過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

浄めの文化と古事記

古い雑誌に、日本の文化的風習である、浄めの話が載っていました。

日本人は早くから海は神聖なものと信じてきました。禊(みそぎ)や祓(はらい)をすれば身のけがれが取り除かれるものだと疑いませんでした。藻塩や塩を浄めのために使うのは、すでに我々の中で日常化しています。

われわれ日本人は海から生まれ育ち、海と共に生きてきました。周りを海に囲まれた環境からいって自然のことです。その海にみなぎる水は水平に平等に横たわり極まるところがありません。そして清らかに澄む水に穢(けがれ)を除く神秘さがあると昔から信じられてきました。水に身体を浸し、身体についた穢れを洗い流す禊(みそぎ)はその精神を端的に物語ったものです。


海水から生まれる塩にも神聖さがあるとするのは水の浄化力を具象化したものです。塩が神供として使われ、あるいは海藻や潮水を神前にささげるのは、塩が穢れをはらうと信ずるからです。所によっては潮水のかわりに海砂や川砂を使います。それが「お潮井」の行事です。

われわれの日常を見回してみましょう。相撲の仕切りの時に力士がまく塩。弔いのあとに五体を清める浄め塩などの習俗が思い出されます。また瀬戸内海や九州の漁村では一家の主人が早朝、浜辺に行き潮水桶に海水を汲んできて神棚に供えたり、門前にまいて辺りを浄める風習があります。農村の中には早稲の刈り入れの時、最初に刈る稲に塩井をかけ「神の穂」にする儀礼が残っています。先にふれたみそぎの例ですが、祭礼の前に潮掻き(しおかき)といって、潮垢離(しおごり)つまり潔斎をする習わしが、ほうぼうの漁村で見られます。


この「浄」のイメージは、われわれの古典「古事記」や「日本書紀」の中のイザナギ、イザナミの神の物語に見ることができます。イザナミの神は火の神を生んだので黄泉国(よもつくに)に帰りました。イザナギの神はその后を恋しく思い黄泉の国に行ってみると、そこは暗黒と汚濁の世界です。イザナギの神は奥へ行き、頭にさしていた櫛の歯の一本を折って火を灯し、中をご覧になるとイザナミの神の体にウジがいっぱい湧き、頭、胸、腹などに八種の雷神がいる、といったものすごさです。イザナギの神は一生懸命になって、そこを逃げ出されました。


生と死の戦いからやっと解放されたイザナギの神は命の根源である心身を浄めなければなりません。明るく健やかな生命こそ、限りない幸せを生み金剛不壊(こんごうふえ)の境涯をささえるものだからです。イザナギの神は禊(みそぎ)の場所を求めて筑紫(つくし)の日向(ひむか)橘の小戸の阿波岐(あはぎ)が原に行かれました。


筑紫は日本文化の発生の地であり、日向はやがて差し昇る太陽を迎えることのできる陽明の方角であり、橘は良き今の続く常世(とこよ)のめでたさを象徴する霊木であり、その青々として緑なす地帯が阿波岐(檍)原だったのです。

イザナギの神は、その神聖な海辺の中つ瀬を選んで身を沈め、体についたけがれを振り落として浄められました。すると最初はマガツヒノカミなど汚い神々が生まれました。禊祓というのは洗濯ですから汚い汁が出るというわけです。最後に生れたのがウワツツノオ、ナカツツノオ、ソコツツノオの三柱の神でした。「古事記」では「三柱の神は、墨江の三前の大神なり」と書いています。これが住吉の大神で禊ぎという浄めによって天照大御神が誕生されました。



政権担当の資格なし
 
政権交代の直後、口先番長の前原国交大臣(当時)は八ッ場ダムを視察し、工事の中止を宣言した。
なにせマニフェストの一丁目一番地は「コンクリートから人へ」だったからである。
衆院選に圧勝し、多数の国民の支持を受けて、歌舞伎役者よろしく大見得を切ったのである。
 
ところが昨日、国交省は工事の再開を発表し、今日の政府・民主三役会議で工事中止は撤回された。
その会議の直後、前原氏は記者のインタビューを受けて、「キャッチャーとして(野田政権を)支える姿勢に変わりはない」と辞任を否定した。
ピッチャーにサインを送っても、全部首を横に振られて勝手に球を投げ込まれては、口先番長も球の拾い様もあるまい。
リードの出来ないキャッチャーは失格であり辞めるべきである。
石原都知事は定例記者会見で・・・
 
「何様なんだよ、あの人はいったい。彼一人が反対するんだったら、政調会長を辞任せざるを得ないだろう。ちょっとのぼせてるんじゃないですか」
 
と切り捨てた。
 
流石の反日NHKも今日の午後七時のニュースで「民主党はマニフェストの主要政策をことごとく反故にした」と悲嘆に暮れていた。
 
「民主党は、政権公約に掲げた主要政策のうち、子ども手当高速道路の原則無料化の見直しをすでに決めているほか、農業の戸別所得補償制度などについても、自民・公明両党との間で、来年度見直しを検討することなどで合意しています。これに加えて、「コンクリートから人へ」の理念の象徴としていた八ッ場ダムの建設中止を撤回することで、主要政策の多くが見直されることになりました」
 
これではマニフェスト詐欺と謗られても仕方がない。
まさにマニフェストは全滅である。
これほどまでにマニフェストを実行できない政党は今まで見たことが無い。
それでも今後とも政権を担当していく資格があるとでもいうのか。
 
時事通信(2011/12/23)
民主・前原氏、辞任を否定
 
 民主党の前原誠司政調会長は23日、八ツ場ダム建設について「最終決定は政府に委ねる。極めて残念だ」と述べ、事業継続を容認する考えを示した。前原氏は「マニフェスト(政権公約)を守れなかったことは責任を感じる」とする一方、自身の進退については「キャッチャーとして(野田政権を)支える姿勢に変わりはない」と述べ、辞任を否定した。都内で記者団に語った。 
*****************************************************
やるやる詐欺の民主党は解党せよ
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』
*****************************************************
 

転載元転載元: 反日勢力を斬る(2)

野田首相と閣僚は金正日主席の死亡ニュースを知らなかったり、あるいは知っていても不適切な行動を取った。
ことの重要性をまったく認識しない連中である。

野田首相は最初、北朝鮮の特別ニュースの予告を知らないで新橋に向かおうとしたかのように報じられたが、実際には秘書室から「特別放送は金日成以来」だと知らされていた。
Ponkoですら朝のうちに特別ニュースを正午にやると聞いた時、金正日主席に何かあったと確信したくらいだから、秘書室からのメモがあろうが無かろうが、野田首相はそれなりの対応を考えたはずである。
しかし、野田首相は敢えて新橋に向かい、正午の平壌放送を聞いて慌てて引き返した。
もうやる事なす事がチグハグで、こんな首相では安全保障上の緊急事態が発生した時にはとても頼りになれない。
 
産経ニュース(2011/12/21)
「特別放送は金日成死亡以来」 首相、報告軽視し演説出発
 
 野田佳彦首相が19日正午の北朝鮮の金正日総書記死去を伝える特別放送を待たずに街頭演説に向かった問題で、首相が事前に内閣情報調査室(内調)から「特別放送は金日成主席の死去以来」と報告を受けていたことが21日、分かった。
 自民党部会での内調の説明などによると、内調は19日午前10時8分、首相秘書官室に「正午から特別放送がある」と伝達。同22分に「関連情報を集め連絡を」と指示を受け、同39分に過去の特別放送・重大放送の一覧表を秘書官室に送った。外務省も午前11時23分、首相秘書官に「特別放送は1994年の金主席死去以来だ」と伝えた。
 藤村修官房長官は21日の記者会見で、報告が首相に伝わったことを認めた上で「対応は迅速だった」と釈明。関係省庁局長級の合同情報会議では「緊張感を持ち危機対応にあたるように」と指示した。
 
山岡賢次国家公安委員長は特別ニュースの予告を知らずに出かけ、緊急安保会議への出席を要請されて慌てて帰京したが、間に合わなかった。
そして言う事がいい。
連絡してくれなかった事務方が悪いと。
 
自民党の高村正彦元外相は、どうせ山岡氏は問責された身だから、首相も当てにしていないのだろうと皮肉った。
緊急安保会議は10分足らずで終わったというから、どうせ大した議論もしなかっただろう。
いや議論する知見も経験もなく、閣僚たちの単なる顔見せで会議をしましたという形を取り繕ったに過ぎない。
 
同上(2011/12/22)
「首相はあまりにも脳天気」 自民・高村氏
 
 自民党の高村正彦元外相は22日昼の派閥会合であいさつし、19日正午に行われた北朝鮮の金正日総書記死去の特別放送に先立ち、内閣情報調査室から放送の情報を得ていたにもかかわらず、野田佳彦首相が街頭演説に向かった問題について「死去した可能性があると思わなかったら、あまりにも想像力の欠如だ。危機管理意識が足りない。あまりにも脳天気だ」と批判した。
 また、山岡賢次国家公安委員長が19日午後の安保会議に間に合わず、欠席したことに関し「参院は問責をしたので山岡氏を大臣として認めないというのはわかるが、首相まで大臣として認めていないように思われる」と揶揄した。
 
野田総理が演説する予定だった新橋駅前で、民主党政権に反対するデモあったが、テレビは蓮舫氏が金正日の死を耳打ちされている映像しか映さなかった。
頂いたコメントの中に、マスコミは全て民主党批判デモをスルーしたとあったが、産経新聞だけは5面で控えめに報じていた。
自民党政権時代だったら各紙ともに一面トップで取り上げただろうに。
「原発反対」の左翼デモは報じる必要はないが・・・
 
同上(2011/12/19)
「解散しろ! 増税反対!」首相演説予定の新橋が騒然 
 
 野田佳彦首相は19日、北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、東京・新橋で予定していた就任後初の街頭演説を直前になって取りやめた。その新橋の会場では、「前座」を務めた蓮舫行政刷新担当相らに対し「衆院解散しろ!」「増税反対!」などとシュプレヒコールが飛び交い、一部が警官ともみ合い逮捕者が出るほど騒然となった
 約300人が集まった聴衆からは「野田政権が早く終わりますように」などのプラカードを突きつけられたり、蓮舫氏に「引っ込め」「どっち向いて政治しているんだ」などの激しいヤジが飛んだりした。政府の原子力政策に反対するグループも押し寄せ、「原発いらない!」「帰れ!」と繰り返した。
 政権批判を一身に受けるはずだった首相は、訃報に助けられた形だが、首相周辺は「これも国民の声だから受け止めなきゃいけない」。首相の全国でのつじ説法はこの一件で早速困難になったようだ。
 
政権交代の立役者である小沢一郎氏がいみじくも「民主党は政権担当能力が無い」と喝破したとおり、とても政権など担当できない素人集団なのである。
まさか政権の座が転げ込んでくるとは露程も思わず、政権交代の折には斯くあるべしという政策も何もなく、只々、与党自民
党に反対の声を上げていたに過ぎなかったのである。
だから、尖閣沖の中国漁船衝突事件、ロシア首脳の北方領土訪問、韓国への朝鮮王室儀軌引き渡し、慰安婦像問題、大震災復興対策、原発事故対応など、数えきれないほどの稚拙な対応で国力を消耗しているのである。
 
もういい加減、民主党を支持した人達も目を覚ましてもらいたい。
*****************************************************
民主党政権はジ・エンド
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』
*****************************************************

転載元転載元: 反日勢力を斬る(2)

全1ページ

[1]


.
kakinoki
kakinoki
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事