過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


          

 御来訪感謝申し上げます。
 昨日の記事で取り上げた、京都の「五山送り火」騒動がいかに非科学的な騒動だったかを、極めて解りやすく解説している記事がありましたので、転載させていただきます。


--------------------------------------------------------------
 被災地の人たちの心を踏みにじる極めて非科学的な京都市の決定
2011年08月12日20時38分

藤沢数希 プロフィール

某米系投資銀行勤務。主な著書に「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」がある。

記事一覧(111)Twitterブログ
今日は信じられないようなニュースを目にしました。以下のニュースです。
==================================================
送り火用被災松からセシウム 一転使用中止 京都市発表 朝日新聞8月12日

京都の「五山送り火」で、東日本大震災の津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の松でできた薪(まき)を燃やす計画で、京都市は12日、市が取り寄せた薪500本について放射能検査をした結果、放射性セシウムが検出されたと発表した。市は記者会見で「科学的根拠に基づき、誠に残念だが断念せざるを得ない」と説明。16日の五山送り火で燃やすことを中止するという。

市によると、薪の表皮から1キログラムあたりセシウム137が588ベクレル、セシウム134が542ベクレルの放射性セシウムがそれぞれ検出されたという。

===================================================

この問題では、放射能への不安の声が一部の市民から寄せられ、大文字保存会が被災松の受け入れをいったん中止。そこで市が別の薪を取り寄せ、大文字をはじめとする五山の各保存会が送り火で燃やすことを了承していた。
僕は京都市の非科学的で、それでいて被災地の人々のこころを踏みにじるような行動に唖然としました。これが同じ日本人のやることとはとうてい思えません

薪の表皮の部分だけで、セシウム137とセシウム147で合計1130Bq/kgです。表皮の部分だけなのでkg当たりにすると、薪全体ではこれよりはるかに少ないと思います。海水中には豊富なミネラルといっしょに数々の放射性物質も含まれているので、海藻には割りとたくさんの放射能があります。たとえば京都料理でよく使う、干し昆布は2000Bq/kgで、すでにこの薪の表皮よりも多量の放射性物質を含んでいることになります。京都市は、京都料理で昆布の使用を禁止でもするのでしょうか? しかも昆布は子供も含めて人間が食べるもので、遠くで燃やす薪とはまるで危険度が違います。言ってみれば、この薪を燃やすのは、昆布を燃やすよりも危険性は少ないのです。

さて、市が取り寄せた500本の薪にはどれぐらいの放射能があるのでしょうか? 薪一本あたりに表皮の部分が100g程度あると考えれば、1130x0.1x500=56500Bqになります。人体には、カリウム40、炭素14、ルビジウム87など、自然の食品から放射性物質が取り込まれるので、体重が60kgの人の場合、7000Bqほど体内に放射能を抱えています。そうするとこの薪500本分の放射能は死んだ人を7人程度火葬するだけで出てくることになります。京都市は、これから火葬はすべて他県にでも依頼するのでしょうか?

ちなみに放射線で癌細胞を殺す放射線治療では、たとえば甲状腺癌の患者に、ヨウ素131をカプセルにいれて飲んでもらいます。ヨウ素131は実は癌の治療にも使われているのです。このときにひとりの患者が飲み込む量は、3.7〜7.4GBqです。つまり、3,700,000,000〜7,400,000,000Bqです。これはこの薪の何倍でしょうか?

それでは1万歩譲って、絶対に有り得ませんが、この薪の表皮を煎じてお茶にでもして飲む人がいるとしましょう。毎日10g程度煎じて一年間飲み続けます。セシウム137の経口摂取による内部被曝のSv/Bq換算係数が1.3×10^-8、セシウム134が1.9×10^-8です。

 588x0.01x1.3x10^-8x365 + 542x0.01x1.9x10^-8x365 = 0.065 mSv / 年

つまりこの薪の表皮を毎日毎日一年間も煎じて飲み続けても、自然放射線の2.4mSv/年に比べて、たったの0.065mSvの被曝量しかないのです。これは自然にある放射線量の2.7%です。ちなみに鉱物の影響で、東日本より西日本のほうが放射線量が多いので、京都の人は引越しを強いられるかもしれません

この薪の放射性セシウムは直接1年間食べ続けても安全なレベルで、遠くで燃やす分には完全に安全だといえます。

京都市の決定がどれほど非科学的か明白でしょう。実は、我々の身の周りには発がん性のある化学物質が充満しているのです。しかしそれらはあまりにも微量なので現代の科学では検出することができません。しかし放射性物質だけはめちゃくちゃな微量でも検出できるのです。なぜならば放射性物質は放射線という強烈な光を放っているので簡単に検出できるからです。中国で核実験をしても、日本で簡単に検出できます。福島第一原発の事故により放出された極めて微量な放射性物質は、カリフォルニアでも検出されました。これこそが原子トレーサーとも呼ばれる放射性物質の性質なのです。バイオの研究では、生体内部の分子の動きを観測するためにマーカーとして放射性物質が使われます。検出される=危険ではないのです。

今回の京都市の決定では、一部のモンスター・クレイマーに屈して最初の中止の決定を行ったと報道されていますが、僕は、それは違うと思います。ある程度大きなイベントではモンスター・クレイマーというのは、放射能に限らず必ずいるもので、それが理由とは思えません。やはり意思決定を行う人物の中に、放射能や被災地に対する偏見を持った人物がいて、彼らが逆にクレイマーを利用したと考えるほうが自然です。そして中止したところ、全国から苦情が殺到したので、業者を使って何度も検査をして、自らの最初の決定を正当化する検査結果を何とか取得した、というのが真実ではないでしょうか。

いずれにしても、五山送り火、そして京都市の権威は地に落ちた、と言っても過言ではないでしょう。政府は調査委員会を早急に開き、この被災地の心を踏みにじる決定をした背景を徹底的に調査するべきです。

-------------------------------------------------------

 やはり意思決定を行う人物の中に、放射能や被災地に対する偏見を持った人物がいて、彼らが逆にクレイマーを利用したと考えるほうが自然です。

 敬天が解せなかった謎がようやく判りました。
 やはり原発事故と放射能を利用して、従来の反原発運動をさらに強化しようとあの手この手で国民の恐怖を煽って、要らぬ風評被害をまき散らしている連中が暗躍しているのです。
 彼らの目的は日本社会の解体と国民の精神破壊です。

 とりあえずご報告まで。
 敬天愛人拝

転載元転載元: 新“敬天愛人”のブログ

津川雅彦氏の怒り


          

 御来訪感謝申し上げます。
 久々に津川雅彦氏がブログ更新をしているので、全文転載いたします。
 いつもながら、道理の通った歯に衣着せぬ痛快な論理展開です。


-------------------------------------------------     
 何とも腹立たしい京都市民。
2011年8月 9日 17:50 津川雅彦
僕も京都人だが…。

7日付け新聞で知ったが、東北大震災の津波に、なぎ倒された、岩手陸前高田の景勝地『高田松原』の松で作った薪を、被災で亡くなった方々の鎮魂と東北復興への祈りを込めて、京都の伝統行事『五山の送り火』。
あの大文字焼で、焚かれる事になったと言う。

祇園祭の鉾が、被災地応援に繰り出した行事に、勝るとも劣らぬ、大文字の主旨に則た(のっとった)、素晴らしい企画であり、心暖まる話だと感動し、京都出身者としては誇りに思っていた。

薪には、避難所の被災者の方々や、旅館に泊まる、北海道、九州、外国からの、旅行者達にも、メッセージを書き込んで貰ったと言う。
『いつまでも空の上から家族を見守って下さい』
『お袋殿、オヤジと仲良くやって下さい。』
亡くなった家族の元へ届けたい熱い思いが、薪一本一本に、フェルトペンで綴られた。

…が、心ない一部の、京都市民から、『放射性物質は大丈夫か?』『灰が飛んで琵琶湖の水が汚染される!』と!無知蒙昧はこの連中!

どれだけ大量の灰が飛べば、あのでっかい琵琶湖の水を汚染出来るのか?
その水を飲んだ魚が、更に汚染され、その魚を食べたら癌になる可能性など、妄想に近い!

マジで心配しているなら、その自称京都市民は癌研より精神科で、診て貰うべき。

なんとも幼稚で無知な嫌がらせだが、こういうとんでも抗議は、十中八九!
脱原発の左翼の宣伝工作と、過去共産党との喧嘩経験からも分かる。

即刻!薪は検査された。
…で、『放射性物質は全く検出されなかった。』と結果が出でたにも関わらず、市も保存会も、検査の結果、放射能の心配がない事を、京都市民に周知させる努力を怠り、『放射能への不安は、完全に取り除く事は、難しい』と、中止を決断してしまった。

せっかく、薪に放射能がないと証明出来たのに、『不安を完全に取り除く事は難しい』とは訳が分からない!

薪に放射能全くなし!…と言っても、電話を掛けた京都市民は引き下がらないと既に分かってる口振りは不思議だ!

もしかして?つまり左翼の外宣は、動員が失敗した時は、しつこさと脅しを常套手段とする。『お宅の子供さんの〇〇ちゃんに、放射能で癌になっても平気な酷い親だと知られても良いんですか?』みたいな!わざと子の名前を挙げて、危害を加えられるかも知れないと想像させるように、誘導する。

脅してパクられるようなドジは、決してしない。やくざも各種圧力団体も、皆、同じ手口。

ことなかれ主義の、市や保存会は、肝心要の、『鎮魂』の伝統保存。信仰と威厳を護る
『掟』無視で、保身に走り、チンピラ市民の横暴を罷り通してしまった。

放射能がないと科学的に証明された限り、不安材料は取り除かれた訳だから、世に周知させれば良いものを、その努力も怠り、無知な住民を諭す事も放棄し、物言わぬ魂の弔いを、一方的に中止にしてしまったのは、なぜか?

脅迫に屈伏せざるを得ないような、ばれては首が飛ぶような、後ろめたい事があったのだろうと、想像逞しくもなる。

いずれにしても、市の担当者は、『五山の送り火』の意味が全く解ってないから、扇動家に簡単にかき回される羽目になる。

保存会も、大文字は、国民を代表して『日本人の魂を癒す』のが、大切な使命だと、熟知している筈。
ならば、東日本大震災でなくなった霊魂を癒すのが、今年一番のテーマだろう。

にも関わらず、伝統を守る者にあるまじき無責任。神への不敬。職務放棄だ。

もう一度言う!
景勝地高田の松原の松を薪に使う事は、被災地との合意事項だ。
市や保存会も、これを公に認め、公式行事となった。
更に、大文字は、世界にも著名な国民的誇りを持つ祭りだ。

東北の多数被災者や全国の日本人が期待している。
この期待と誇りを担った、鎮魂の公式行事を、一市民と名乗るチンピラの意見で、抵抗もせず、いや加担すら疑う無責任さをもって、踏みにじったのは、市役所と保存会の職務放棄だ。
これは事件だ。

このままうやむやに放置するなら、もはや、保存会の資格はない。保存会員は万死に値する。

この事件は、京都市も担当者を、徹底究明し、取り止めるべきではない。

京都は、世界の文化都市だ。その誇りと価値が、踏みにじられた。
即刻!名誉挽回すべき責務が担当者にはある。如何?

京都市の市政の歴史は、最古の共産主義王国との汚名を持つ。
当時の知事蜷川が、世界に誇る京都文化を壊滅状態にした。

最近でも、パリの橋を、日仏友好の為に鴨川に掛けると言う、景観無視、伝統無視の文化無視の風潮が残る。

京都市役所は文化の大切さを知らなきゃ恥ずかしい!
世界に誇る伝統を持っている自覚がなさ過ぎる。

文化低開発は京都市民もだ。秋には鮮やかな黄色に染まる銀杏の葉っぱを、落葉の掃除が面倒だとの苦情で、秋には丸裸にされる。

景観も美意識も季節の風情もいちょうの黄色も全て無視。便利こそ好む恥ずかしい住民。

経済人も京都駅前に、観光名物を目論み、汚く不細工なろうそく塔を建てたが、今や誰も振り向きもしない。

京都だけでなく、都市に集まる人種の、人心は朽ち果てた。

福島から疎開してきた子供を、放射能をだしにいじめる都会のガキ。

赤ちゃんが飲むべきミネラル水を、買い占めるべく、黒塗りのハイヤーの運転手を手伝わせる、主婦達が住む東京。

保存会の松原公太郎理事長は頭を丸めたらしいが、丸くおさめるなら、今からでも遅くない、被災者の思いを叶える事だ、文化音痴の左翼に、びくびくする腰抜け保存会に、我々の貴重な財産を預けておいて良いのか?

最後に陸前高田市で被災松の薪を集めた鈴木繁治さんの言葉を紹介する。
『被災松の断面は、とてもきれいで、端正込めて育てられて来たと分かる。結果として、被災地の方の辛い思いに追い打ちをかけてしまう事になってしまい、申し訳ない。』
…とうつむいた。

京都人と京都文化の誇りと名誉を傷つけた、市と保存会には、京都文化の名誉挽回の為にも、事をこのまま終わらせず、初心を貫き、東北被災者の思いを綴った薪を、何が何でも貫く義務があるのではないか?

中止による、京都市民の利益は何だ!中止による、京都市民や東北被災者の利益は何だ?

胸に手を当てて考えろ!

-------------------------------------------------------
 今日、新たに陸前高田市から取り寄せた松の薪木からセシウムが検出されたため、やはり使用を断念するという報道がありました。
 保存会も京都市当局もホッとしているでしょう? しかし、敬天には解せません。
 検出された経過などについても詳しい説明がなされていません。
 また、検出量についてもセシウム137が542ベクレルとされていますが、どのくらいの量の薪木から出た数値なのか。例えば、仮に1kgから542ベクレルだとすると、人体影響の目安の単位であるシーベルトに換算すれば、わずか7マイクロシーベルト程度です。マイクロはミリの1000分の1ですから、極めて微量な数値です。
 さらに、セシウム137は殺菌用農薬にも使われているそうです。
 詳しい方がおられたら、更なるご教示をお願いします。



  打倒、風評被害! 打倒、東北イジメ!

   ※人気ブログランキング(政治部門)に参加しています。
    下記クリックのご協力をお願い申し上げます。
    https://blog.with2.net/in.php?687099
 

転載元転載元: 新“敬天愛人”のブログ

全1ページ

[1]


.
kakinoki
kakinoki
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事