過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

靖国神社(完)

イメージ 1
靖国神社
 
日(ひ)の本(もと)に生(あ)れ出(い)でにし益人(ますひと)は 神より出(い)でて神に入(い)るなり (江戸時代の伊勢神宮の神官 中西直方)
 
「祖先の神があってこそ生まれ出た自分、その自分もやがては祖先の神のもとへと帰っていくのだ。」というこの歌は、日本人の死についての昔からの考え方を明確に表現しています。
 
我国の宗教観の中心には、自然崇拝と並んで祖霊崇拝があります
ともに現代人が近代化・西洋化の中で失いつつあるものです。
祖霊崇拝とは、先祖の霊を祀るものであり、祖先崇拝ともいいます。
筆者が仕事上の拠点としている、兵庫県神崎郡福崎町で生をうけられた民俗学の草分けといわれる柳田国男先生は、昭和20年戦争末期に執筆した、著書『先祖の話』のなかで、「日本人の死後の観念(かんねん)、即ち霊(れい)は永久に、この国土のうちに留まって、そう遠方へ行ってしまわないという信仰(しんこう)が、恐らくは、世の始めから、少なくとも今日まで、かなり根強くまだ持ち続けられている」と述べています。

日本人にとって、「死ぬ」ということは、仏教で説いているように、十万億土(おくど)のかなたに消え去っていくということではなく、死後人はやがて祖霊(それい)となり、さらに祖先神(そせんしん)へと昂(たかま)っていき、この世の子孫の生活を見守っていて下さると考えてきました。

民俗学の世界では、亡くなってから間がない人や、不慮の事故、異状死を遂げた人は「ほとけ」と呼ばれても決して「神」とは呼ばれません。しかし、死の穢(けが)れの清まる期間を経て、弔(とむら)い上げを済ませた「ほとけ」は「かみ」となるのです。「ほとけ」はひとの個性がまだ残っており、この世に未練がありますが、死者から個性が消え、祖霊として一括される神性を獲得すると無条件に子孫を包み込む神と昂(たかま)っていきます。
 ここで重要なのは、人の御霊(みたま)は、歳月の経過によって、浄化されるとともに、家族をはじめ人々からの「まつり」を受けることによってさらに浄化と昇華をし、神格性を持つということです。稲魂(いなだま)を育て、水を配り、子孫の生活を温かく見守る守護神・氏神となるのです。
 
「草葉(くさば)の蔭(かげ)から見守る」という言葉がありますが、ご先祖さまの御霊(みたま)は、常に私たちの身近にいらっしゃって、私たちを見守っています。この祖霊(それい)を慰め、霊威(れいい)が昂(たかま)っていただくために行う「祭(まつ)り」を「先祖まつり」といいます。お盆や春秋のお彼岸の行事などは、今では仏事のように一般には思われていますが、祖霊(それい)をおまつりすることは、もともと仏教にはない我が国の固有(こゆう)の習俗(しゅうぞく)です。
 
古い時代の日本では、旧暦の一月十五日と七月十五日ごろの満月を中心として、年に二回、神さまのご来臨(らいりん)を願い、祖霊(それい)の祭りを行っていました。私たちは、大層にぎやかな時、あるいは楽しい時には「盆と正月がいっぺんに来たようだ」などと表現しますが、実は「お正月」は、祖先神(そせんしん)や歳神(としがみ)さまといった「神々」をお迎えして行う「お祭り」であり、一方「お盆」は、祖先神までには昂(たかま)っていない「精霊(しょうりょう)」をお迎えして行う「お祭り」なのです。ともに、感謝と祈りを捧げるための対(つい)をなすお祭りです。それゆえに、お盆の行事とお正月の行事は、ほとんど共通する要素からなっています。
7月13日〜16日に行われる靖国神社の「みたままつり」正月一日の新年祭、春、秋の例大祭が行われるのはこの為です。
 
建国以来、畏くも天皇陛下は民の父母であり、、国民は天皇陛下を親のように慕ってきました。また畏くも天皇陛下は「祭祀王」であり、「神々に祈る者」として、靖国神社に御親拝されます。戦前のわが国では、戦地に赴く国民にとって、もし自分が戦死した時は、死後、靖国神社に神として祀られ、そこに天皇陛下が御親拝していただき、自分達に向かって拝礼していただけることが、大きな心の支えであり、慰めでありました。
 
靖国参拝とは、国家公共の行為としての慰霊として、日本という国が、単に独立した個人が集合しただけの社会であるのか、それとも生命・文化・歴史を共有した共同体としての社会でありたいのか、を明らかにすることなのです。そして、これは私的な愛を超えた、死者への愛、公共社会の一員としての博愛を、日本人個々が持つことができるかどうかという課題でもあるのです。
日本人は遠い昔から、神々、皇室、ご先祖(せんぞ)さまを敬い、感謝をする心を大切にしてきました。平穏な生活に感謝をしたり、日々の出来事を報告するなど、神棚(かみだな)や祖霊舎(みたまや、仏壇)に頭(こうべ)を垂れ、手を合わすことは、ごく自然な感情であり清らかな心のあらわれでもありました。

近年は個人主義の考え方が非常に強くなり、遠いご先祖から続いてきた家の意識や家族や親族の絆(きずな)の意識が希薄になり、国の為に命を散華された英霊の存在さえも蔑ろにしています。東日本大震災後の福島県民の皆さんへの風評被害が顕著な例です。
 
戦後、自分さえよければ、他人の苦しみや痛みをまったく無視するような風潮さえ生じてきました。被害者と加害者の間に、なんの関係も見られない殺傷行為や、社会に対する犯罪の多発傾向は、まさにこのことを証明しています。

前節、靖国神社(八)にブログ友であり、尊敬してやまない「さくらの花びら」大兄様に次のようにコメントいただきました。
 
「靖国神社の国家護持など当然のことなのですが、全てにおいて当然が出来ない日本です。」・・・・・・と・・

 
まさに、すべてのことにおいて、「お国柄を失った」病める今日の日本の病状が集約された言霊です。
 
 
「敬神崇祖(けいしんすうそ)」の心をもって、護国の神、靖国神社を守り伝え、お祭りを行う大きな意義とは「感謝(かんしゃ)と慰霊(いれい)」の誠を捧(ささ)げることでご祭神(英霊)やご先祖さまと、自分との間の命の繋(つな)がりを確認し、国家と個人の絆を深めていくことにあります。
 
 
靖国」という名は国の平和と、安寧の祈りが込められているのです。
 
 
 
 
 

 

転載元転載元: 美しい国

靖国神社(八)

イメージ 1
靖国神社 みたままつり
 
 
かつての日本人が靖国神社に寄せた思いは、現代の私たちが思うより遥かに強いものでした。大東亜戦争で国のために命を捧げた人々の遺書には、死後もこの国土に魂を留めて子孫の行く末を見守っていこうという思いが表れており、そこには、日本人が持ちつづけてきた独自の死生観が息づいています。
靖国神社の社格は創建当時、別格官幣社でした。
戦後は民間の宗教団体となっている。昭和20年(1945)12月15日に、GHQの「神道指令」によって、「国家神道」が廃止された結果、やむなく一宗教法人となりました。
しかし、靖国神社は、全国8万社といわれる神社を統括する神社本庁には所属しません。単立神社です。
「靖国神社はいずれ国家に返すべき神社である」という理由で属していないのです。
しかし、靖国神社は、戦後も政府とまったく無関係となったわけではなく、占領終了後、靖国神社の合祀は、国や都道府県と靖国神社との共同作業で行われてきたのです。膨大な数の戦没者の調査は、一民間団体のできることではなく、靖国神社に祀られる人々の選考は厚生省(厚生労働省)・都道府県が行い、靖国神社が祭神として合祀するかどうかを決定します。官民一体の共同作業で行われていまう。ただし、靖国神社は戦後、財政的には、戦没者遺族を中心とする人々の献金によって維持され、国の財政的な援助は行われていないのが実情です。
戦後長い間、靖国神社を国家が護持すべきという運動が続けられました。
靖国神社がやむをえず一宗教法人となったのは、いわゆる国家神道、特に靖国神社を標的にしたGHQの占領政策によるものであり、日本人自身の自主的な考えではないからです。
主権回復後、靖国神社に本来の公的性格を回復すべきだという議論が起こりました。これが靖国神社国家護持運動です。この運動は昭和40年代には一段と活発になり、昭和45年には、わずか数ヶ月で2000万人にも及ぶ国家護持要求の署名が集まりました。国会では、自民党が中心となって靖国神社国家護持法案が6回も提出されましたが、自民党自体がもう一つ法案成立に熱心ではなく、しばしば野党との国会対策の道具にされ、結局、同法案は廃案となり、運動は挫折しました。
その後、昭和50年に三木首相が私人としての参拝を主張したのがきっかけで、憲法論議がされるようになり、昭和60年にはせっかく公式参拝という政府見解を出したのだが、中国、韓国から首相の靖国参拝に批判を受けるようになると、首相が参拝をやめてしまい、国家と靖国神社の関係について否定的な意見が増えました。事の本質を見失ってしまったのです。
靖国神社が国のために命を捧げた人々を慰霊する施設として、明治以来存続してきたことを考えれば、当然、国家が護持すべき施設なのです。
どこの国でも、祖国を守るために命を捧げた人々に敬意を表する場所がある。戦没者への慰霊は、その国の宗教的伝統に基づいて行われていると、何度も述べてきましたが、日本の国の戦没者慰霊という重要な問題に関して内政干渉をする現在の中国や韓国の政府は国際社会の常識を大いに逸脱していていますが、、それ以上にわが国の政府の外交姿勢が間違っています。
 
日本には日本の伝統・文化があります。我国の伝統・文化を堂々と主張し、摩擦をおそれず、日本の立場を主張し、死生観までの容喙は内政干渉だと指摘し、その姿勢を貫徹し、はっきりものを言ってこそ、相手もわかってくるでしょう。しかし逆の場合は、ますます誤解を深め、相手の言い分に迎合し、侮りをうけるでしょう。誇りをもって毅然とした態度で応対することが必要です。
その点で、最大の問題は、わが国の指導層の姿勢にある。日本の伝統・文化をよく理解し、日本人としての精神を取り戻し、戦没者の慰霊と靖国神社の問題に対して、正しい対応をすべきです。
 
英霊には、遺族をもたない「みたま」も存在します。戦没者の中には、若くして独身のまま、あるいは子孫を持つことなく亡くなった人々があり、こうした人々は、自分の子孫に慰霊をしてもらうことができません。
また、戦争において家族がすべて死に絶えた人々、いわゆる絶家になった「みたま」も存在します。
 
国家が祀らなくてどうする。
国のために死んでいった人を無縁仏にしてはならない。
 
多くの戦没者は死後、靖国神社に祀られると信じて亡くなっていった。多くの将兵が近親者および戦友たちに「靖国で会おう」と言い残して散華していった。その人々の思いに応えることが、国民の義務であり、国家の義務です。内閣総理大臣が参拝するのは責務です。
 
国を思い、民族の安寧を願って散華された「みたま」の為に・・
 
 
 
 
靖国神社 国家護持
 
 
 
 
 
 
 

転載元転載元: 美しい国

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_0?20110922191930

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_1?20110922191930

人気ブログランキング ← 最初に、応援のクリックをお願い致します


良識ある日本国民の皆様には、フジテレビが反日女優のキム・テヒ主演のドラマキャストとスタート日を発表したのはご存知だと考えます。

フジテレビ<「独島」愛>キム・テヒ主演ドラマで燃料投下?!

フジテレビでは10月スタートの2011秋の新番組を紹介しているが、毎週日曜21:00〜21:54の「ドラマチック・サンデー」の新ドラマ「僕とスターの99日」の特設ページでは、9月18日、「キャスト&スタート日が決定しました」として、すでに明らかにされていたW主演の西島秀俊とキム・テヒ、そして桜庭ななみの他に、朝加真由美、生田智子、石黒英雄、倍賞美津子、要潤がキャスティングされたこと、そして「待望のスタート日は10月23日(日)夜9時〜に決定!!」したと伝えている。

このフジテレビの新ドラマ、主演に韓国女優キム・テヒを起用したことで、ネット上で話題になっている。「韓流偏重」ということもあるが、2005年の朝鮮日報において、「キム・テヒ、スイスで<独島キャンペーン>開催」が報じられたことから、キム・テヒさんが韓国の「反日スター」のひとりとする向きもあり、またまたフジテレビ批判への「燃料投下」の感があるからだ。

2006年1月31日からCMキャラクターに抜擢された日本コカ・コーラの新・爽健美茶のTVCMの放映がはじまったが、約1ヶ月後の3月11日には荒川静香のトリノオリンピックでの演技映像を中心としたCMに切り替わった

「いわくつき」TV局がつくる、「いわくつき」?韓国女優主演のTVドラマ
加えて、この「ドラマチック・サンデー」といえば、「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜2011」で主演の 前田敦子さんに「広島原爆の日」の翌8月7日の放送分で「LITTLE BOY」のTシャツを着せて、フジテレビが非難を浴びた。ネットでは、提供スポンサーである花王批判にも拍車がかかった。…
(excite.ニュース)より抜粋
http://www.excite.co.jp/News/it_biz/20110921/Dreaminnovation_vent_news_9Qzg1JB4k.html?_p=1

>新ドラマ「僕とスターの99日」の特設ページでは、9月18日、「キャスト&スタート日が決定しました」

フジテレビが日曜9時の「花王枠」で放送する、キム・テヒ主演の連続ドラマ「僕とスターの99日」のスタート日を10月23日、キャストも発表しましたが、フジテレビのサイトを見ると、2001年に放送したラブコメディー「スタアの恋」の韓流リメイクではないようです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_2?20110922191930

ハン・ユナ(キム・テヒ)〜世界的な大スターでセレブ。完璧な美貌と華麗な身のこなしで皆の憧れ。優しく純真な心も併せ持つ非の打ちどころのない女性。 

並木航平(西島秀俊)〜警備会社でバイトをしている地味でさえないアラフォー独身男。ハン・ユナのボディーガードを務めることに。

並木桃(桜庭ななみ)〜航平の姪で芸能界入りをもくろむも失敗。ユナに敵意をむき出しに。キツイ態度を取り出す。

要潤(橋爪和哉)〜ユナにつきまとうパパラッチ。
(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/99days/pre/topics02.html

キム・テヒは、優しく純真で世界的な大スターでセレブ、西島秀俊は、バイトをしている地味でさえない独身男、桜庭ななみは、キム・テヒに敵意をむき出し、要潤はキム・テヒにつきまとうパパラッチ、ソフトバンクのCMと同じで、在日韓国人が喜びそうなドラマです。

ドラマ「僕とスターの99日」で、キム・テヒは「完璧な美貌」の世界的大スターの設定ですが、キム・テヒにも顔や胸などに整形疑惑がありますし、整形大国の韓国人にも怪しんでいる者がいるので、天然ではないのかもしれません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_3?20110922191930

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_4?20110922191930

>2005年の朝鮮日報において、「キム・テヒ、スイスで<独島キャンペーン>開催」が報じられたことから、キム・テヒさんが韓国の「反日スター」のひとり

竹島を不法占拠している韓国で、独島守護天使と呼ばれるキム・テヒは、2005年にスイスを訪問して「独島愛キャンペーン」を開催し、「独島は韓国領土」というメッセージが入ったTシャツと、歌謡曲「独島は韓国領土」のリメークアルバムなどを配った、有名な反日活動家です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_5?20110922191930

韓国紙はスイスから帰国したキム・テヒを、「独島は私たちの領土」と書かれたTシャツを着て、キャンペーンへの参加と現地メディアのインタビューに「独島は私たちの領土」と力説したなどと報道しましたが、独島守護天使と呼ばれるキム・テヒは、有名な反日女優です。

>2006年1月31日からCMキャラクターに抜擢された日本コカ・コーラの新・爽健美茶のTVCMの放映がはじまったが、約1ヶ月後の3月11日には荒川静香のトリノオリンピックでの演技映像を中心としたCMに切り替わった

コカ・コーラが「爽健美茶のCM」に反日女優のキム・テヒを起用すると、「コカ・コーラは竹島を韓国領土と認めたのか」・「このCMがなくなるまでコカ・コーラの製品は買いたくない」・など、コカ・コーラへの抗議と不買運動が起きました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_6?20110922191930

<コカ・コーラが『爽健美茶のCM』に『反日女優キム・テヒ』を起用!>

キム・テヒは、韓国−スイス親善文化大使であるにもかかわらず、 スイスでは友好そっちのけで「独島(竹島)は韓国領土キャンペーン」を行いスイス人を唖然とさせた筋金入りの反日女優です。
(掲示板)
http://unkar.org/r/cm/1141499521

これまでネットで話題になっていた、キム・テヒの反日発言、「日本は嫌い。日本に行くのも嫌。」・「日本人は猿。世界で一番卑しい民族。」・「日本人観光客を見ると反吐が出る。」は、韓国紙のインタビューで事実だと取り上げるサイトもあります。

“「日本は嫌い。日本に行くのも嫌。」 
          
「日本人は猿。世界で一番卑しい民族。」

「日本人観光客を見ると反吐が出る。」

キム・テヒ名言集としてネット内にはずいぶん出まわっていますが
ウラが取れないし、おおかた反韓の人たちの煽りかな、と
こちらでは取り上げませんでしたが、意外なところで
証言者あり。
友人のままこでした。
2004年か2005年の韓国の新聞インタビューで確かに
見たそうです。
(miro on Tumblr)
http://miro-cherry.tumblr.com/post/9475128880

>「ドラマチック・サンデー」といえば、「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜2011」で主演の 前田敦子さんに「広島原爆の日」の翌8月7日の放送分で「LITTLE BOY」のTシャツを着せて、フジテレビが非難を浴びた。ネットでは、提供スポンサーである花王批判

日曜9時の「ドラマチック・サンデー」は花王1社提供の「花王枠」で、8月7日放送のドラマ「イケメンパラダイス2011」で、主演の前田敦子の着ていたTシャツの背中に、広島に投下された原爆名「LITTLE BOY」と書かれていた問題を、フジテレビは「知らなかった」と逃げました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_7?20110922191930

9月8日放送のドラマ「それでも、生きていく」の中で使われた、架空の雑誌「MONDAY」の表紙に、韓国人が日本・日本人を罵倒するスラング「JAP18」(日本ファック!)と表記した問題も、フジテレビは説明責任を果たしていません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1122261/img_1122261_35561110_8?20110922191930

フジテレビが反日女優のキム・テヒ主演のドラマ「僕とスターの99日」の、10月23日から放送とキャストを発表しましたが、キム・テヒ〜世界大スター、西島秀俊〜バイト中年、桜庭ななみ〜嫉妬、要潤〜パパラッチなど、在日韓国人が喜びそうなドラマで、また、日本を侮辱するシーンもあるでしょう。

良識ある日本国民の皆様、反日女優のドラマについてご考慮下さい。

===↓↓ ランキングの応援クリックお願いします ↓↓===


「人気ブログランキング」 https://blog.with2.net/in.php?646336

転載元転載元: 近野滋之・民族主義者の警鐘

全1ページ

[1]


.
kakinoki
kakinoki
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事