全体表示

[ リスト ]

貸与型奨学金って

給付型奨学金貰えないの分かっていて、貸与型奨学金借りたのは、本人や家族ですよね。

金利は1%未満、無担保って銀行での借入金より低利で条件は良いですよね。

卒業後に14000円の返済が出来ないって、就職して大卒の給料の10%以下、コンパの1回分、卒業旅行に海外行って何十万も使うのに、返済出来ないですか。

携帯やゲームに使う金は払えても、税金から借りた借金は返さないで、自己破産って考えられない。

国が給付型でないから悪いだとか、無責任で責任転嫁でしょ、三流大学しか行けないのに、後先も考えないで借りて、就職も派遣とかバイトって、大学のランク考えたら分かりきってるのに。

そんな輩に税金使われたくない、高卒で働けば借金しないで、生活できませんか?

海外の厚待遇の国と日本を、そんな学生やマスコミは比較するのも変です。

アメリカって、大学の授業料は日本の3倍以上です、日本は私学大学でも助成金(税金)があるから、安い。

アメリカで給付型奨学金貰う為に、志願兵として命かけて、24や5で大学入る人が居ます。

奨学金も返せないなら、貸与型奨学金も貸すのを厳しくして、返せる可能性のない大学なら貸さなければ良いです。

金を借りて返せない理由を他者に責任転嫁する輩は、どのみち最低の社会ルールも守れないから。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

今晩は、初投稿のチャイカです。

是まで、小生は流れ流れて、此処に辿り付き、ずっとロム専でしたが、今回、初投稿させて頂きます。

借りた物は返す。素朴な道徳観から言えば、常識以前です。また、私は大卒ですらない、いち准看で大きな口は叩けません。しかし、同期には、高卒どころか、中卒後、決意と覚悟の上、この世界に足を踏み入れた年若き女性が居られました。

年若き同年代の方々は散々遊んでいる中、看護助手としての厳しい職責と学業を両立させながら、試験に合格し、准看資格を得ました。そして、現在、公立病院に勤務されています。

三流大学出身者からすれば、勝ち組云々と言われるかも知れません。
しかし、この方は義務を全うした上で、今日を築いていますから。

貸与型奨学金の返済猶予などを御主張の方々には、義務と権利の事位お分かりにならぬ程、愚かなのだろうか・・・。

2017/5/1(月) 午前 1:07 [ th3**3 ] 返信する

チャイカさん、コメント有り難うございます。

義務教育の後に、自分の努力と労働で資格獲得されている方は尊敬します。

まともに勉強する気も無いのに、3流大学入学しても高条件の就職先は殆どありません。

取り敢えず大学で遊んでる学生に借与型奨学金でも、貸して貰えるのが有難い事だって判らないのが、不思議です。

借金したのに返さない、制度が悪いって言う学生に違和感があります。

税金を使うに値する能力が有るなら、こんな論点がずれた事も言わないと思います。

平等と公正の違いが判らない人が増えた気がします。

2017/5/1(月) 午前 10:37 [ 斯波 ] 返信する

訂正、借与型❌貸与型⭕️です。

ご免なさい_(._.)_

2017/5/1(月) 午前 10:39 [ 斯波 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事