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あらすじ

昨日の記事以降もしばらくやりとりがありましたので、ダイジェストでお送りします。

▶前回までのあらすじ


ふんだりけに生臭坊主と名乗る方から質問があった。
親鸞の教行信証の文の解説についての質問である。

(文中に出てくる言葉について解説:
 浄土門=弥陀の救いを求める人
 聖道門=弥陀以外の仏の救いを求める人 のこと)


生臭坊主さん(以下、生)
 「弥陀の19願は聖道門の人用であって、浄土門は関係ないの!」
ふんだりけ(以下、ふ)
 「いや、お尋ねの教行信証の本文には浄土門と書かれてますが?」

生「君、何も分かってないねー。
  いい?善導は19願で勧められた善のことを『欣慕の善』
  と言っているの。
  欣慕の善。分かる?極楽往生を願わせるための善ってことだから
  すでに極楽往生を願っている浄土門の人は関係ないの。
  極楽往生を願っていない聖道門の人用ってことなの!
  法然の『選択本願念仏集』とか知らないの??」

ふ「まあまあ、ちょっと落ち着いて
  もう一度教行信証の本文を読んでみましょうよ。
  ここには何て書いてあります?」

生「いきなり話題を変えるの?しょうがないなー。
  ふむ、じ……浄土門と書いてる……」

ふ「自己矛盾に気付きました?」

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さて、貴方が自己矛盾に気が付いていると思いますが、親鸞聖人が要門釈の最初に、

しかるに濁世の群萌、穢悪の含識、いまし九十五種の邪道を出でて、半満・権実の法門に入るといへども、真なるものははなはだもつて難く、実なるものははなはだもつて希なり。
偽なるものははなはだもつて多く、虚なるものははなはだもつて滋し。


と書いておられます。「半満・権実の法門」は聖道門のことです。要門は聖道門の人のためのものと最初に断っておられますが、これは無視ですね。 削除

2012/3/31(土) 午後 9:17 [ 生臭坊主 ] 返信する

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次に、

おほよそ一代の教について、この界のうちにして入聖得果するを聖道門と名づく、難行道といへり。この門のなかについて、大・小、漸・頓、一乗・二乗・三乗、権・実、顕・密、竪出・竪超あり。すなはちこれ自力、利他教化地、方便権門の道路なり。


と聖道門の説明をされた後に、浄土門の説明をされています。


安養浄刹にして入聖証果するを浄土門と名づく、易行道といへり。この門のなかについて、横出・横超、仮・真、漸・頓、助正・雑行、雑修・専修あるなり。


これで二双四重判を説明されたのですが、この後、「横出」である要門、雑行の説明をされます。

雑行は「欣慕浄土の善根」「雑行」「浄土の諸行」などと同義語であることを説明されて、善に拘る人達のために、それは「迂回の善」であることを説明されています。

善に拘るのは善のできる人、定散の機です。 削除

2012/3/31(土) 午後 9:18 [ 生臭坊主 ] 返信する

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『浄土和讃』に

臨終現前の願により
釈迦は諸善をことごとく
『観経』一部にあらはして
定散諸機をすすめけり


とあります。19願は誰のための願か?
「定散諸機をすすめけり」です。定善・散善のできる人に対して勧められていると、親鸞聖人が仰っています。
ちなみに。『正信偈』に

定散と逆悪とを矜哀して

とあるように、「定散の機」と「逆悪の機」とは別です。 削除

2012/3/31(土) 午後 9:19 [ 生臭坊主 ] 返信する

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また『浄土和讃』観経讃にも

定散諸機各別の
自力の三心ひるがへし
如来利他の信心に
通入せんとねがふべし


とあります。「定散諸機」ですね。
更にはまた『高僧和讃』善導讃にも、

釈迦は要門ひらきつつ
定散諸機をこしらへて
正雑二行方便し
ひとへに専修をすすめしむ


とあります。要門を「定散諸機」に対して説かれたと善導大師が仰ったことを親鸞聖人が教えられているのです。 削除

2012/3/31(土) 午後 9:20 [ 生臭坊主 ] 返信する

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どうも、貴方には私の主張を理解する能力が足りないようですので、私の主張をまとめておきます。

1.親鸞聖人は、19願及び定散二善を、聖道門を断念した人を浄土門に導くためのものだと教えられている。

2.聖道門を断念して19願及び定散二善を実践する人のことを定散諸機といわれる。

3.定散諸機と逆悪の機は別である。

4.法然上人も親鸞聖人も蓮如上人も、逆悪の機の立場で教えを説かれ、逆悪の機には19願及び定散二善は無関係であると仰った。


これなら分かりますか?

的外れな質問をして誤魔化さずに、私の質問に答えてくださいね。 削除

2012/3/31(土) 午後 9:21 [ 生臭坊主 ] 返信する

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以下の回答を頂いていませんので、早急にお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

残念ですが

>ところがどっこい、親鸞は
>19願は浄土門の人にこそ誓われた誓願であると教えられています。

とは教えられていません。教えられているなら根拠をお示しください。 削除

2012/3/31(土) 午後 9:22 [ 生臭坊主 ] 返信する

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