障害犬バロンの闘病介護記録と収集したニュース写真

障害を持つ犬の介護、参考に成ればと思い、障害犬バロンの15年の闘病介護記録を、写真と動画で残しています。

日韓関連ニュース

すべて表示

朝鮮日報=滞在日数で韓日格差!? トランプ米大統領アジア歴訪日程に憂慮の声



イメージ 1


   朝鮮日報=滞在日数で韓日格差!? トランプ米大統領アジア歴訪日程に憂慮の声

2017.10.16 朝鮮日報


 来月初めに予定されている米国のトランプ大統領によるアジア歴訪について、外交関係者の間ではトランプ大統領が韓国と日本に滞在する日数に関心が集まっている。

韓国、米国、日本の各国政府は表向きは「現時点では正式に決まっていない」としかコメントしていないが、日本国内ではトランプ大統領が3泊4日にわたり日本に滞在するとのニュースも報じられている。

そうなった場合、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領双方のスケジュールを考えると、韓国に滞在する期間は1泊2日となり、トランプ大統領の「韓国軽視」が問題になる可能性も出てくる。

イメージ 3


■米国の専門家「滞在日数に差が出てはならない」

 韓国大統領府は12日、文大統領が来月8日から東南アジア歴訪に出発し、出発前にソウルでトランプ大統領と首脳会談を行う予定だと明らかにした。

一方で日本の読売新聞は同じ12日付で「日米両政府はトランプ大統領の日本滞在期間を11月4−7日、

あるいは5−7日とする方向で調整している」と報じ、またテレビ朝日は「4−6日を軸に最終調整に入った」と報じた。

もしトランプ大統領が4日に日本に到着し、6日に韓国を訪問する場合、日本にも韓国にも2泊3日滞在することになる。

一方でトランプ大統領が4日から日本に3泊4日滞在し、7日に韓国に来れば事情は変わってくる。

 ワシントンのブルッキングス研究所のパク・ジョンヒ氏は12日(現地時間)に韓国特派員らの取材に応じた際「(トランプ大統領が日本に3泊、

韓国に1泊するとなれば)これは非常に良くない状況だ」「北朝鮮が(韓国の立場を)悟るだろうし、

北朝鮮問題で主導権を握ろうとする文大統領の動きにも影響が出る恐れがある」と指摘した。

その上でパク氏は「米国が(韓米)関係を軽視すれば、北朝鮮だけが有利になるだろう」「トランプ大統領が日本に3日滞在し、

韓国に1日しか滞在しない場合に生じる2次的、3次的な影響も考えておかねばならない」との見方を示した。

パク氏は米国国籍で2009年から今年の前半まで米中央情報局(CIA)や国家情報局(DNI)の幹部を歴任してきた。

パク氏はトランプ大統領が今回の歴訪で必ずやるべき課題の1つとして「韓国と日本で滞在する期間を同じにすること」を上げている。


イメージ 2


■韓国大統領府「業務日数としては同じ」

 これに対して韓国大統領府は「最悪の場合、トランプ大統領が日本で3泊4日、韓国で1泊2日過ごすケースも考えられるが、その場合もさほど大きな問題にはならない」と考えていることがわかった。

日本滞在の期間は週末と重なる可能性が高いため、業務日数としては韓日両国での滞在日数は2日と全く同じになるというのがその理由だ。

しかも米国の大統領が就任後、最初の海外歴訪で各国に滞在する期間に差をつけることは慣例にそぐわない。

たとえばオバマ前大統領は2009年11月、就任後はじめてアジアを歴訪したが、その時は韓国と日本に滞在した日数はいずれも1泊2日だった。

その前のブッシュ元大統領も02年2月の歴訪の際に韓国と日本に2泊3日の日程で滞在した。

ただしクリントン元大統領は1993年の歴訪で日本に4泊5日、韓国に1泊2日滞在したが、これは当時日本で主要7カ国(G7)首脳会議が開催されたからだ。

しかも24年前における韓日両国の国力の差も今とは全然違っていた。

 一部ではオバマ前大統領が2014年4月に日本で2泊3日、韓国で1泊2日滞在したケースを取り上げる声もある。

しかし当時オバマ前大統領は就任からの5年間に韓国に3回、日本に2回訪問していたため、当初は韓国を訪問する計画はなかったという。

また前年の13年に日本の安倍首相が靖国神社を参拝したため、日本に警告のメッセージを送るため直前になって計画が見直され、韓国を訪問するようになった。

ワシントン=趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員 , 金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



その他の最新記事

すべて表示

出玉規制の強化控えるパチンコ業界 倒産急増の予兆も 2017.10.16 ZUU Online 帝国データバンクが10月10日に発表した「パチンコホール経営業者 ...すべて表示すべて表示

  米軍の戦略兵器、朝鮮半島に続々集結 2017.10.16 朝鮮日報  米国の空母と原子力潜水艦、ステルス戦闘機、爆撃機など戦略兵器が韓半島(朝鮮半島)に ...すべて表示すべて表示

自民党:二階幹事長、聴衆に「黙っておれ」 大阪で演説中 2017.10.14 毎日新聞  自民党の二階俊博幹事長が14日、大阪府守口市での街頭演説中、ヤジを続ける聴衆を「 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事