障害犬バロンの闘病介護記録と収集したニュース写真

障害を持つ犬の介護、参考に成ればと思い、障害犬バロンの15年の闘病介護記録を、写真と動画で残しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

下半々麻痺の犬、犬の排便の出し方、介護について、写真と動画、です。

匿名ご希望の○○さん、犬の排便促進動作の仕方について、遅くなりました。犬の排便の出し方、介護について、排便の出し方は、2種類の方法が有ります。

以前、作成していた写真、この写真を見つけましたので、要領、見てください。写真の介護の仕方と、動画による寝せてする、排便の出し方が有ります。

注意する点は、排便促進動作をした後です。

肛門に当てる、ちり紙を少し濡らして、肛門に濡れたチリ紙を当てます、そして肛門をしばらく、親指で押し込んだままにして、待ちます。

コレは痔などの発病を防ぐことと、肛門の筋肉を傷めないためです。

そして最後に、排尿動作も同じですが、排便が終わった後、お水、忘れずに飲ませてください。そして、犬の体が、床ずれしないように、横に寝かせているときは、寝返りさせてあげてください。

通常は、排尿動作と排便動作は、オムツ取替えの際、行います。肛門の周囲を触れば、便が溜まっているか、どうか、わかります。排便動作は、その都度、実行してください。

便が硬いようでしたら、キャベツを細かく切って、電子レンジで1分半ほど熱して、他の餌と半々に混ぜて与えてください。犬のお薬に頼らず、自然食を与えて下さい。

さらに、外で散歩させるとき、土や草、犬が食べるようでしたら、食べさせてください。土は、弁を出すとき、出やすくしてくれます。

○○さん、犬の介護、慣れるまで大変でしょうけど、努力してください。あなたの愛犬は、あなたの身代わりに成って、病気したと思って、最善の介護、努力してください。

○○さん、犬の介護が出来ない、ご家庭の事情・・・、その時期が来たら、思いっきって、愛犬を安楽死させてください。犬よりも生きる人の方が大切です。

私は、今でも、障害犬バロンを、何時でも、安楽死できるように、毎日、障害犬バロンに対して、最善の介護、努力、続けています。明日、安楽死をさせるかも、解かりませんので、今日と言う日を大切に、愛犬バロンの介護、続けています。

現在、元気なペット、犬や猫を飼っていらしゃる皆さん、明日はわが身です。

今はペットの介護は必要ないでしょうけど、参考に、覚えていてください。私が投稿している、このyahooブログ、閉鎖した場合、又、投稿続けなくなったら、全ての記事は、消滅します。

:
★2011.03.07から「Twitter」を始めました。: http://twitter.com/balonmasa88#
・初心者です。よろしく・・・。
★kitakyushu japan Weather 天気: http://www.wunderground.com/global/stations/47853.html
:

※動画の(↓↓)画像が、出ていない場合は、一旦、別のコーナーへ、移動して、直ぐに、再び、この画面に、戻って来ると、画像が現れます。 又、動画の動きが悪い場合は、観賞の方が集中しているか、または、パソコンの不具合と思います。申し訳有りませんが、少し時間が、経過してから、ご観賞ください。

★動画による排便の出し方です。
http://www.youtube-nocookie.com/v/6ueeTJJW9YA?fs=1&hl=288230376151974708
※YouTube 2008.04.22 掲載開始 「スタート」ボタンを、押して観賞してください。]

【 お知らせ 】

年度別「愛犬介護記録」は、2000年から、2011年までの、12年間、取り続けていますが・・・、yahooブログでは、2005年から掲載しています。しかし、書庫コーナーが、増えたため、「ファンのみ公開」に、しています。このため、2000年からの「愛犬介護記録」の、主なものを、抜粋して、下の「バロンの病歴 」コーナーに記載して公開しています。
:

※障害犬バロン、バロンの病歴: http://blogs.yahoo.co.jp/mqhdq538/folder/1472462.html
※障害犬バロン、ホームページ: http://www.geocities.jp/mqhdq538/
※balonmasa88、YouTube 動画チャンネル: http://www.youtube.com/user/balonmasa88#g/u
※旅行のクチコミ動画、地球の歩き方、balonmasa88: http://live.arukikata.co.jp/m/user/balonmasa88/

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

バロンマサ様、ご親切に、ありがとうございました。何とか、やってみます。動物病院の先生はお忙しくて、犬の介護の仕方、詳しく教えてくれません。動物病院に勤めて居られる女性の方から、バロンちゃんの介護の事、知りました。マサさんは、ホントニ、優しい人ですね。お忙しいところ、ありがとうございました。 削除

2011/3/8(火) 午前 2:04 [ 舞姫 ] 返信する

顔アイコン

【舞姫】さん、まだ、起きていらしゃたんですか、掲載が遅くなって、申し訳なく思っています。どうぞ、あなた様も、体調崩さないように、とりあえず、愛犬介護してみて、出来ないようでしたら、お辛いでしょうけど、心、鬼にして、安楽死させてあげてください。

犬はあなたの身代わりで、死んでいきます。そう、思ってください。苦しみは、時が過ぎれば、懐かしく感じます。元気出してください。

2011/3/8(火) 午前 2:15 バロンマサ 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。
少し、気が楽になりました。
頑張るだけ頑張ってみます。 削除

2011/3/8(火) 午前 2:18 [ 舞姫 ] 返信する

顔アイコン

バロンちゃん、マサさん、おはようございます。

体調は如何でしょうか、

3月、芽吹きの時、
寒い寒いと言いながらでも、ふと見上げると、
コブシの蕾膨らんでいました。

冷え込んでいる、深夜の介護お疲れ様です。
愛犬の介護で悩んでおられる方、この動画はとても必要ですね。

今日一日良い日でありますように。「ココ」

2011/3/8(火) 午前 7:00 ここ 返信する

顔アイコン

おはようございます。

排便の動画、拝見しました。
本当に毎日、介護お疲れ様です・・・バロン君、排便をさせてもらっているとき、なんとなく気持ちがよさそうな顔しているように見えますね。
まささんの愛情をいっぱい受けているってことですね。

今日はお天気みたいです。お散歩、行けるといいですねo(^-^;)o

2011/3/8(火) 午前 8:15 あこ 返信する

顔アイコン

こんばんわ〜ぁ私の愛犬桃は、余り食べないんです・・・・
散歩しても、余り歩かないし。。急に戻したりしますし、困りました。色々教えてくださいませ。

2011/3/8(火) 午後 7:04 [ mic*i*mich*012* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。今日も寒かったですね。マサさん、介護の動画、拝見しました。そして、マサさんのメッセージも読ませて頂きました。
私、子供の頃、犬を飼っていました。残念ながら2才で交通事故にあい亡くなってしまいました。その時、家族のだれかの身代りになって死んでしまったと思った事、思い出しました。マサさんの「今元気なペットを飼っている方、明日は我が身です」の言葉。その通りです。
マサさん、バロンちゃんに出会えて命の大切さ、守べき者がそばにいること、愛おしいと思う家族がいること、改めて教えて頂きました。
1番上のワンコは、最近おデブちゃんになってきたので、散歩の距離、少し長めにしました。4歳なので、そろそろ健康に気をつけていこうと思っています。マサさん、お体の調子はどうですか?
まだ夜中は寒いです。深夜の介護、風邪ひかないように気をつけてくださいね。明日も穏やかに過ごせますように。 削除

2011/3/8(火) 午後 10:53 [ あっこ ] 返信する

顔アイコン

【舞姫】さん、【mal*spu*mil*】さん、【あこ】さん、【mic*i*mich*012*】さん、【あっこ】さん、皆さんコメント、ありがとう。 先ほど3月9日1時40分、バロンのオムツ取替えと筋肉膠着防止等のマッサージ等を終わりました。仮眠していても、自然と目が覚めて、自然と、いのオムツ取り替えるように、私の体の人体と時計が働いているようです。

私の体調、今夜は激痛は有りません。立って歩くと、痛みが出ます。この後、犬と同じように、深夜の軽いリハビリ運動、物に手をかけて、立って歩く運動をして仮眠を取ります。3時間後、又、犬のオムツ取り替えることにしています。

2011/3/9(水) 午前 2:04 バロンマサ 返信する

顔アイコン

【mic*i*mich*012*】さん、私は動物病院の医師では有りませんので、申し訳有りませんが、お答えできません。動物病院のかかり付けの医師に診察して頂いて、何もなくて疲れているとのことでしたら、バロンと同じように、犬の栄養剤を餌に混ぜて、与えると良いかと思います。こんなお答えしか出来ません。

2011/3/9(水) 午前 2:08 バロンマサ 返信する

顔アイコン

安楽死だけは避けてほしいです。病気になったから安楽死するって無責任と思います。どんな病気でも最後まで面倒みるのが飼い主の責任と思いますが、私は間違っていますか? 削除

2011/3/9(水) 午前 4:36 [ チャコ ] 返信する

顔アイコン

【チャコ】さん、あなたのお考え間違っていません。
書き込み、ありがとう。

2011/3/9(水) 午前 5:28 バロンマサ 返信する

顔アイコン

バロン君に対する愛に心打たれました。私も今ぜんごの足が麻痺した犬を介護してまして、うんちの出ないうちのこになんとかしてあげたいと検索したら此方を拝見させていただきました。なんとか見よう 見まねで行うと出ました。汚いうんちをこれほど見たいと思ったことはありません。感謝します。

2016/5/8(日) 午後 9:02 [ チズローズ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事