おもしろ東洋医学

東洋医学からのリラックスと健康、はり、きゅう、気功、安全ダイエット、雲、読書、クリシュナムルティ、目次あり

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Gift 市橋織江

読み時:ふわふわとリラックスしたいとき、午後のお茶でくつろぐとき

今回は写真集の紹介です。

アイスランド、ベルギー、ブラジル、セネガル、アメリカ、そして日本が舞台の素敵な写真でいっぱいです。
 
私は写真は全くの門外漢なのですが、それでも対象との距離感、淡い色、とても素敵な一場面でリラックスさせてもらっています。

写真家というのは何気ない光景の中の美を切り取る力があるんですね。

私は北欧に興味があるので、アイスランド(北欧じゃないかな?)の写真には特に目をひかれました。


午後淡い日差しのしたで、おいしい紅茶を飲んで、この写真集をながめればきっと素晴らしいひとときがおくれるはず。おすすめです。

読み時:推理とミステリーの世界にどっぷりつかりたいとき

大型書店で「建築好きで、ミステリー好きの私にぴったりの本なんてないよな〜(笑)」と本棚の間を歩いていると、「建築探偵」の副題が目に飛び込んできました。「えっ!なになに建築と探偵ってどうやってつながるの?」

ということで買って読んでみました。久々に楽しかったのですよこれが。しっかりと作中世界を作れる書き手だと思いますね。

大学でゴロゴロしてる桜井氏のところに美少女から別荘鑑定の依頼が。その別荘では彼女の祖父が死を遂げていた。謎は解けるのか。

個性的な登場人物、よく考えられた筋書き、推理小説好きにはたまりませんね〜。最近多い、無意味なエログロがないのも好感が持てます。

う〜ん、本の紹介はネタばれ厳禁なのでここまで。短かすぎ?

心配無用、紹介は短くても中身は間違いなく楽しめます。そのうえ・・

なんとこのシリーズ以下のように続いていきます。

「玄い女神」
「翡翠の城」
「灰色の砦」
「原罪の庭」
「美貌の帳」
「桜闇」
「仮面の島」
「センティメンタル・ブルー」
「月蝕の窓」
「綺羅の柩」
「angels 天使たちの長い夜」
「Ave Maria」
「失楽の街」
「胡蝶の鏡」
「聖女の塔」
「一角獣の繭」
「黒影の館」
「燔祭の丘」

ふう。
面白くて一気に読んじゃった。
後何冊かスピンオフが出ています。私のお気に入り「神代教授」が主人公のものも。

あ、最後に、建築と探偵、しっかり関係ありました。

治療の出来不出来

みなさんは、治療していて調子がいい時、悪い時がありますか。

私は最近まで、その波を感じるときがありました。

生活環境が変わったのを皮切りに初心に戻ることにしました。

初心とは、「自分はなにものでもない」ということ。かつて実感をもってそう感じられたときがあったので、再確認はそれほど難しいものではありませんでした。

すると、不思議なことに鍼治療の好不調の波が消えてしまいました。やはり、知らないうちに、患者さんに評価してもらおうとか、いろんな心の垢がたまっていたみたいです。

もともと自分の力で治療している感覚は無いのですからあたりまえだといえばそれまでですが。

みをすててこそうかぶせもあれ

受験というのはそのシステムからして成功する人と、希望通りの結果がでない人が必ずできるのです。

そして、それは努力だけで決まるものではありません。

大人は自分が子供だったときのことをすぐ忘れてしまいます。そして「努力が足りない」の一言で済ませてしまう。

しかし、受験で得点するという能力は生まれつき決まっている部分も確かにあるのです。例えば中学で習う連立方程式というのがありますが、あれなんか見ただけで答えがぱっと浮かぶ人がいるんですね。こりゃもうどうしたって私なんかコツコツタイプはかないませんよ。

でもね、受験に向けて一所懸命努力するというのはその努力の過程で自分にしか分からないハードルを一つ一つ越えていくことでしょう。

そしてそれは人生を通して役に立つものなのですね。建前ではなくね。

だから、君がもしこれ以上できないほどがんばったというのなら必ずいつかそれが活きてくる。後悔したり恥ずかしがったりする必要なんて全然ないんですね。胸をはって堂々としていればいいのです。

ただ、間違えないで欲しいのはこれはあくまでがんばった人の話で、「好きなテレビ見てました」なんていうのにはあてはまりませんよ。こういう人が「がんばった」なんていう権利はありません。厚かましい。こういう人は出来なかった理由を自分以外の所にかならずもっていきます。もう救いようがない。

がんばったけれど思った結果がでなかった君は、今こそ自分の人生をよく考えるチャンスなんです。自分に合った道を論理的に、そして前向きに選んでくださいね。

受験まで一カ月で数学ができない。これはもう本当に絶望的になりますよね。学校の宿題もできる限りきちんと取り組んでいた。授業も聞いていた。でも、数学が伸びない。

なんとかしてほしい! そういう心からの叫びに応えてみようと思います。

学校の先生なら「一カ月で数学を何とかするのは無理だよ」とおっしゃるところでしょうが・・

最初にいっておきますが、この方法は偏差値55未満の方に有効な方法で、それ以上となると、数学はやはり、長い時間をかけて積み上げる以外ありません。

しかし、そこまでの学力をつけるなら必ず効果があります。


1、教科書の例題、つまり答え付きの問題ですね。これをとにかく丸暗記する。字の位置や行の変え方までそっくり真似て覚える。ポイントは自分が書ける一番速いスピードで書けること。途中一瞬も止まらないこと。書き間違えがないこと。自分が好きな色のボールペンで書くのがおすすめ。

地味ですがここがこの学習法の核です。どうしても進まない人は自分が好きな元気のでる音楽でもかけて、そのリズムに乗ってするといいですよ。

2、1がクリヤできたらその課の最初の説明文を読む。(音楽は小休止^^;)5分考えてもわからないことは放置してよい。


3、教科書の例題の横に一行一行なにをしているか書き込んでいく。分かるところだけでよい。
     例) 「グラフが書ける形に式を変える」

4、1〜3を繰り返す。

5、公式証明があれば、それについても1〜3を行う。

このやり方のよいところは、誰でも数学の基礎ができるようになること。極端な数学の学習障害(100までの数が数えられないなど)を除いて。

その上いったん覚えてしまえば、一単元の復習が30分もかからないこと。高校範囲でも5分もかかる例題はありませんから、非常に効率がいいわけです。

新しく参考書を買う必要もありません。

数学では「う〜ん、どうやって解くのかな。」と考える時間は必ず必要です。けれども時間がない受験生にそれを求めても無理ですね。

数学が好きだけどできなかった人、数学が嫌いだけど何とかしたい人。この方法が救いの手になることを祈っています。

そして、いつの日か「う〜ん、どうやって解くのかな。」が楽しめる日が来ることを。


後記
私自身がこの方法を試したときは、2週間で高校範囲の数学はカバーできました。センター試験で結果が出たのはいうまでもありません。

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事