専業主婦のつぶやき

2008年、穏やかな日々を過ごせますように!

ベトナム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

旅行7日目。帰宅。

朝8時半、ホテルのロビーにガイドのラットさん出迎え。

いよいよ名古屋へ帰宅の日です

11時25分発香港行きキャセイパシフィックに乗るため、9時20分ホーチミン国際空港へ到着。

航空ロビー内にはガイドが立ち入ることが出来ないので自分で搭乗手続きをする。

ここで問題発生。夫が先に出国手続きを済ませた後、私も税関を通ろうとした次点で

出国手続きの書類が記入されていないこと(ベトナム入国時に出国の書類にもスタンプ

を押してもらう)が判明。

私だけキャセイ航空のカウンターに戻り、改めて出国書類を記入。

メガネがないので小さい字、しかもベトナム語の下にものすごく小さく英語で書いてある書類

に記入するのは、パニックに落ちました。夫は中に入ってしまったので出れません。

実は6日間記入されない出国カードを大事にパスポートにいれて持ち歩いて居たわけです。

行きの香港から乗ったハノイ行きの機内で書いたため、この書類は税関に申告する人

だけが記入と勘違いしたのです。夫はきちんと書いていたのに。チェックしなかった私が悪い。

しかもホーチミン発、香港行きが1時間の遅れ。

香港から名古屋までの乗継は1時間しかないので、これも心配でした。

結局、香港で名古屋行きのキャセイパシッフィクも1時間遅れて出発しました。

香港についたら係員が走って名古屋行きゲートまで案内してくれました。

とにもかくにも23時に中部国際空港に到着。

名鉄も特急がないので急行で我が市まで無事帰りました。

10日0時我が家の玄関を開けることが出来ました。


ベトナムは1975年米軍との戦争に共産軍が勝利して、南北統一。

北のハノイは政治の中心地で、いろいろな企業の工場が進出しています。

しかし、人口も南のホーチミンが北ハノイの倍の600万人、経済活動は株式市場もあり

豊かです。100年以上経つフランス時代の並木道が続き、建物もフランス時代の

ヨーロッパ形式の建物が多い。

食べ物も美味しく、人々も親切で、やさしく接してくれました。

貨幣はドンです。1円が約133ドンでホテルのピロウ チップ、ポーターのチップは

一人当たり1万ドン払いました。

旅行者の流通貨幣は殆ど米ドルです。

キューバへ行った時もそうでしたが、アメリカと戦争したのに流通貨幣が米ドルなのは

やはり自国の貨幣が安定していないからでしょうか?

おみやげは人形劇のお人形、アオザイを着た人形、バッチャン焼きの陶器、

刺繍をしたテーブルクロス等。

イメージ 1

ホテルの窓から見た下の道路。まだ7時だと言うのにバイクが連なって走る。

イメージ 2

100年以上経つ美しい街路樹の下、バイクが走る。

イメージ 3

ハノイで「水上人形劇」を見た時購入した登場人物の人形。

イメージ 4

ベトナムどこでも見られる民族衣装「アオザイ」を着た人形。

イメージ 5

陶器の村バッチャンで購入した伝統のバッチャン焼き。

イメージ 6

ベトナムは絹の刺繍が有名。これは綿刺繍のテーブルクロス。
旅行6日目。

ベトナム最大の都市ホーチミン。

米軍との戦争前はサイゴンと言われ、南ベトナムの首都でした。

アジアのパリとも言われた美しい都市です。

建物はフランス時代の影響が残っています。

朝9時ロビーにガイドのラットさんが出迎えてくれる。

午前中クチの地下トンネル観光。

ホーチミンン市内から1時間半の所のあるクチに行きました。

ベトナム戦争の際、解放戦線が米軍の攻撃に対抗すべく造ったトンネル。

深さ300メートル、延長250キロにもなります。

掘られた穴の中から顔をだしての撮影。

中を潜り抜けることも出来ます。

隋所に空気穴が設けられ、落とし穴やわななど見学する。

銃を撃つ体験コーナーもあり、我々も体験しました。

使用した銃はM16銃。米軍の銃です。

5発撃って7ドルの料金です。

クチ見学の途中で笹茶とタピオカ芋も試食できました。

タピオカ芋は一晩水に浸し砂糖、塩であじつけたもの。

見た目は里芋に似ていました。

昼食はホーチミン市内「タンナム」にてベトナム版お好み焼バインセオとベトナムうどん

米粉を使った色の真っ白なうどんです。

午後はホーチミン市内見学。

旧大統領官邸の統一会堂、戦争博物館、サイゴン大教会、中央郵便局等。

旧大統領官邸は素晴らしく立派な建物で、ベトナム戦争の際サイゴン陥落で

ニュースや映画になんども登場する建物です。

当時、門の前に集まった南の民衆や在留外国人が脱出しようとする様子

が映像で映し出されました。

中央郵便局はフランス統治時代に建てられた建物で美しい建物でした。

サイゴン大教会は220年前のカソリック協会です。

最後に訪ねた戦争博物館では、米軍との戦争の記録写真や米軍の戦車や戦闘機が

展示したありました。

枯れ葉剤でシャム双生児になった、ベトちゃん、ドクチャンの写真。

ベトナム戦争の有名な写真。

川を渡る親子、裸で逃げ回る少女、残酷な写真も数々展示されていました。

当時の刑務所の後も見学。

ベトナム旅行最後の夕食は市内の「ソングーレストラン」にて海鮮料理。

最高に美味しかった。海老にワインをふりかけ火をつけ、だし汁のは行った鍋に

いれます。ここにご飯もいれ食します。

ホーチミン泊

イメージ 1

クチで見たザックフルーツの実

イメージ 2

トンネルの穴の入口

イメージ 3

銃発射体験 M16銃

イメージ 4

ベトコンが使用した当時の台所

イメージ 5

タピオカ芋

イメージ 6

青空に映える藁ぶき

イメージ 7

当時使用した戦車

イメージ 8

生春巻き

イメージ 9

旧大統領官邸 統一会堂 ここの柵の所に民衆が押し寄せた。

イメージ 10

旧大統領官邸

イメージ 11

サイゴン大教会

イメージ 12

中央郵便局

イメージ 13

代書屋 英語、フランス語などの手紙を代わりに書く。
郵便局の中にいます。

イメージ 14

米軍戦闘機

イメージ 15

ピューリツア賞の裸で逃げる少女

イメージ 16

母親となった少女の現在の写真
朝8時半ガイドのアンさんがホテルのロビーまで迎えにきてくれる。

二人だけにガイドさんがついてくれる贅沢な旅ですが、アジアのパック旅行には

結構あります。費用も普通のパック旅行と同じです。移動がバスでなく乗用車ですので

楽です。この日は夜遅い便でホーチミンまで飛ぶので、スーツケースを積み込んでの

移動です。

ダナンとフエをはさむハイパン峠を越えます。

この峠は北ベトナムと南ベトナムを分ける17度線でした。

今はトンネルが出来て8分で越えられますが我々は、1時間半かけて雲海の峠を

越えます。眼下に広がる南シナ海の景色が素晴らしかった。

フエでは、アオザイを着た女学生たちや赤いスカーフを巻いた小学生達の姿を多く

見られました。

フエでの昼食はピリ辛麺のブンボーフエです。それほど辛くなく美味しかった。

午後フエ市内観光。

1802年から1945年までの旧グエン王朝、トゥドゥック帝廟、カイディエン帝廟

ティエンムー寺院等。

グエン王朝は13代続き、150年間のフランス影響下にあり、1945年日本敗戦、独立し

王家子孫はフランスへ移住。

フエは16世紀から首都でした。

ティエンムー寺院の住職はベトナム戦争当時内戦を嘆いてサイゴンで焼身自殺をしたと言う

ことです。修行僧や子供たちの日曜学校になっています。

この日も日曜だったで子供たちの読経の声や、歌声が境内に響いていました。

フォン川(香る川)クルーズ、フエを流れる大きな川です。

6日のホン川(紅の川)とまた違った景色でした。

夕食まで時間があったのでフォン川を散策しました。

夕日が美しかった。

フエのレストランでベトナム宮廷衣装を身にまとい写真を撮り、料理を食べました。

これもパック旅行の産物です。

21時10分フエ発ベトナム航空VNー255便でホーチミンへ。

23時ホーチミン着。 現地のガイドさん、ラットさんが到着口で出迎えて

くれました。ホーチミンのホテルは5つ星エクアトリアル ホテルです。

ホーチミン泊

イメージ 1

ダナンとフエの堺回線 ハイパン峠

イメージ 2

眼下に南シナ海を見下ろす。

イメージ 3

フエ市内に行く途中水牛の群れに合う。

イメージ 4

旧グエン朝王宮

イメージ 5

グエン朝王宮図書館 戦争で殆どの王宮は破壊されたが、図書館はまぬがれる。

イメージ 6

カイディエン帝廟。

イメージ 7

トウドゥック帝廟

イメージ 8

夕暮れのフォン川

イメージ 9

ティエンムー寺院の少年僧

イメージ 10

寺の境内の蓮

イメージ 11

フォン川クルーズ

イメージ 12

私たちが乗ったクルーズ船と同じ船

イメージ 13

フォン川

イメージ 14

フォン川の親子

イメージ 15

フォン川の夕日

イメージ 16

フォン川の夕日
旅行4日目。 10月6日。

ダナンのホテルはプライベートビーチも持つ素晴らしいリゾートホテルです。

朝、ホテルに面しているビーチでひと時を過ごす。ガーデンも素晴らしい。

朝9時ガイドのアンさんホテルのロビーにて出迎えてくれる。

ダナン市内から1時間半の所にある「世界遺産」ミーソン遺跡群見学。

ヒンズー教のシヴァ神を祀ったチャンバ大国の聖地。

7世紀から13世紀のチャンバ大国の遺跡です。ヒンズー教、バラモン教などの様式の建造物。

1894年フランス人によってこの遺跡が発見される。

当時はベトナムはフランスの植民地でした。

ベトナム戦争で多数あった建造物のいくつかは破壊された。

破壊されない建造物は数十個ある。

ミーソン遺跡から一時間ぐらいの所にある、ホイアン市に行きました。

市全体が世界遺産になっています。

昼食はホイアン市内のレストラン「フォーホイ」で伊勢うどんのルーツと言われる

カオラウとホワイトローズ(生春巻き)です。

午後からはシクロ(人力車)に乗ってホイアン市内観光。

来遠橋。(日本橋)1580年当時在留していた日本人によって建てられる。

中国の福建会館、海のシルクロード博物館。

途中ベトナム音楽の生演奏と踊りも堪能する。

夕食まで時間があったので、コースにないホン川の川下りをする。

対岸の陶器の村へ渡り、陶器つくりを見学。

すごくさびれた村で、村全体が陶器を生産している。

夕食はホイアン市内のパシフィックホテルで、ベトナム料理。

米粉を使った麺スープ、春巻き、煮魚料理など。

ダナン泊

イメージ 1

ダナンのホテル 「フラマリゾートダナン」のガアーデン

イメージ 2

ホテルのプライベートビーチ 南シナ海に面している。

イメージ 3

ホテルのロビー前が海岸になっている。

イメージ 4

ミンソー遺跡の入口では、チャンバ族の人達による伝統舞踊が披露される。

イメージ 5

ミンソー遺跡 7世紀頃。

イメージ 6

ミンソー遺跡

イメージ 7

ベトナム戦争で米軍によって破壊された遺跡のなかでも一番大きな遺跡跡。

イメージ 8

日本橋(来遠橋)1580年日本人によって建てられる。

イメージ 9

川を渡る人

イメージ 10

シクロに乗ってのホイアン市内。

イメージ 11

シルクロード博物館の建物内部

イメージ 12

川で魚を取る漁師。貝を取っている。

イメージ 13

対岸の陶器の村のお婆さん。

イメージ 14

ロクロをまわし型を作る。

イメージ 15

自転車など積み込んで渡し船で通う。

イメージ 16

市場の準備をする人々

イメージ 17

船から見たホイアン市の港。

イメージ 18

船上生活者。
旅行3日目。

朝、9時ホテルのロビーまでガイドのホンさんが出迎えてくれる。

ものすごく強烈にふきつける雨。

陶器の村、バッチャンまで1時間半。乗用車での移動です。

ハノイ市内はあちこち道路が冠水し、水の中を車が走る状態でした。

バッチャンに着いて雨は小降りになりましたが、依然降り続けていました。

ベトナム名産のバッチャン焼き陶器は、600年の歴史を持ち、当時の王様が

この村の職業として推奨し、現在陶器の村として、ベトナムの観光名所となっている。

ご飯茶わん4個と湯呑購入。値段は1個800円ぐらいです。

他の日本人の観光客と一緒に牛車乗車体験です。

市内に戻り、昼食 「シーズンズ・オブ・ハノイ」で、ハノイ名物ブンチャー(焼き肉つけ麺)

を頂く。

午後はハノイ市内観光

ホーチミン廟、国会議事堂、共産党本部、一柱寺、孔子の文廟、ホアンキエム胡、

市場(旧市街)、と廻る。

17時ハノイ発のベトナム航空に乗り、ダナンに18時15分に到着。

ダナンの空港到着口でダナンのガイド、アンさんが出迎えてくれる。

二人だけの旅なので、毎回のことだが、現地のガイドさんの姿をみるとつくづくほっとする。

到着後ダナン市内の中華料理店「キムドー」にて中華料理。

炒飯が炊き込みご飯みたいで、美味しかった。

宿泊は5つ星ホテル、リゾートホテル「フリマ リゾート ダナン」です。

海岸に接していてリゾート形式になっています。

ダナン泊。

イメージ 1

バッチャン焼きの絵つけ。

イメージ 2

牛車体験

イメージ 3

物売りのおばーちゃん

イメージ 4

ホーチミン廟

イメージ 5

共産党本部

イメージ 6

国会議事堂

イメージ 7

議事堂周辺

イメージ 8

一柱寺 1070年頃の建造物

イメージ 9

孔子廟(文廟)

イメージ 10

屋根の上には龍。

イメージ 11

文廟内の池

イメージ 12

ホアンキム湖

イメージ 13

市内の物売り娘

イメージ 14

旧市街市場

イメージ 15

にわとり籠のなか。

イメージ 16

魚、名前は分からない。

イメージ 17

ダナンのホテルでのwelcome drink。ドラゴンフルーツです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
mr0*12*p
mr0*12*p
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事