|
日経平均 8742.96(▼ 99.72) 売買高概算 23億2681万株 騰落レシオ(25日)134.5% サイコロ(日経平均)6勝6敗 ●○○○○●●○○●●● 50.0% カイリ率(日経平均)25日線比+4.58% 本日も日経平均株価が下落するなか、低位材料株物色は継続してます。 個別では、JVCKWHD(6632)、ニチモウ(8091)、ルック(8029)、沖電線(5815)などが買われてお ります。騰落レシオ(25日)134.5%は引き続き警戒信号です。 ただ今回は150%越えもあるかな?と予想してます。 低位銘柄物色も あっち食いこっち食いの状況が出てきて 資金の逃げ足も徐々に速まっており、 ここからは既に大きく上げている銘柄へ「買い」は注意が必要と思います。 今後は調整していた主力株に順番が回るか、或いは主力株の調整が続く中、日替わり銘柄物色が継続 するのか?暴落銘柄の反発反騰は一巡し、出遅れ低位銘柄の上昇も終盤といえる状況となり予想しに くい場面です。 今日の話題は「バルチック海運指数 」です。(上記グラフ参照) バルチック海運指数(BDI)はイギリスのバルチック海運取引所が乾化物の運賃価格を取りまとめて算出している外航不定期船の指標です。1985年を基準にしており、海運株は同指数との連動性が高いといわれています。 中国の1〜3月期の国内総生産(GDP)発表を16日に控え、荷動きの回復を先回りする買いが入っています。世界経済の牽引役である中国の経済が立ち直ると荷動きが活発になることから、海運株の収益向上に繋がるとの見方が広がっています。本日、業種別では、海運セクターが値上がり率ランキング第2位となっています。 バルチック海運指数の上昇は海運セクター値上がりが必ずといっていいぐらい連動しますので要注目です 他の中国関連では、新日鉄、JFE、大阪製鉄などの鉄鋼株や住友金属鉱山、三井金といった非鉄株が堅調。世界経済の牽引役である中国の景気回復によって素材需要が拡大するとの期待感からの買い、また欧州系のクレディ・スイス証券が鉄鋼セクターの投資評価を従来の「マーケットウェート」から「オーバーウェート」に引き上げたことを好感する買いが入っています。 中国関連は今後も引き続き注目です。
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんは。
バルチック海運指数とはそういったものでしたか。
度々目にはするもののその意味をしっかりとは理解していませんでした。
勉強になります。
中国関連銘柄が狙い目ですか。
私はあまり色んな会社を知らないので、押し目で日経225のETFを買っていこうと考えています。
2009/4/15(水) 午後 11:24
KOUさんコメントありがとうございます。
海運株好きな方はバルチック海運指数は絶対ですね。
2009/4/16(木) 午後 9:54 [ Mr.ブライアン ]