|
12日の夕方から京都市内の繁華街、四条河原町から四条烏丸までの区間でトランジットモールの実験がされていました。 トランジットモールとは中心市街地の通りで、一般車両の通行を制限し道路を歩行者と公共交通機関に開放することで、安心安全で快適なまちとして、賑わいを創出しようとするものです。 でも、この実験って私たちの税金でやってるんですよね〜。 かなりの警備員の方が通りの角に立っていて、進入車両の整理や案内をされていたし、無料駐輪場の案内や不法駐輪の見張りをしていたり、デッキ風の休憩所や紙筒を支柱にしたガード(仕切り)を作ったり、かなりの経費が掛かっていますよね〜。 なんか勿体ないような・・・で、実際にトランジットモールが恒久化すると毎回人手もいるし経費はどれだけ掛かるんだろう? このあたり市民オンブズマンとかいう団体が調べるんだろうな〜? 周辺の交通渋滞と経費・・・費用対効果はどのくらいなんだろう? さあ、どういう結果が出るのかな? |
全体表示
[ リスト ]



確かに良い試みだと思いますが、費用対効果もしっかり考えていく必要がありそうですね。
2007/10/15(月) 午前 7:22 [ バカ監督 ]
ここは込んでますものねぇ〜。京都市内を走るときはできるだけこの道だけは避けてますが^^これが行われたときの周辺道路の状況が怖い。。。
2007/10/15(月) 午後 6:30
写真をみて驚きました!実験とはお金のかかるものですね〜。
本格導入になったらこれだけの人件費と物品費用は、、ちと問題?
2007/10/15(月) 午後 7:11
バカ監督さん>ボクはとりあえず無料駐輪場が各駅(せめて地下鉄の駅近辺)に作ってくれたらそれでいいです。
2007/10/15(月) 午後 8:13
クロさん>そ〜んなですよね〜。だからボクはこの辺りに行く時は平日の午前中に車で行くか、週末なら自転車かバイク、アルコール摂取の可能性のあるときは公共の交通機関使用です。
2007/10/15(月) 午後 8:15
腹黒さん>物品費用は、紙で出来たものを組み合わせて作ったものなので、それほどでもないと思いますが・・・。警備員さんなどの経費の方がかなり掛かっているのではないかと思います。毎回、警備員さんを配備しないといけないとなると莫大な経費がかかるのではないでしょうか?タダでさえ京都市は市民税高いと言われてるのですがね〜。なんせ無税の神社仏閣が市内敷地面積の多くを占めてますから・・・。
2007/10/15(月) 午後 8:19