全体表示

[ リスト ]

10月の上旬になると、訪花昆虫の種と数がさらに増えてきて、同時にどれくらいの昆虫たちがやってくるのかに関心が移った。

 モンシロチョウやモンキチョウも数頭が舞うようになり、数種の蝶たちの求愛行動も見られた。

 10月3日 「モンシロチョウ」の飛翔
イメージ 1

 10月3日 初見の「シロスジベッコウハナアブ」
イメージ 2

 10月3日 「ツマグロヒョウモン」
イメージ 3

 蝶やハナバチなどが吸蜜している花にやってきては、ちょっかいを出して迷惑がられているのは、スズメバチで、見ているとスズメバチの目的は、吸蜜より捕食にあるようだ。

 10月4日 獲物探しにやってくる「スズメバチ」
イメージ 4

 10月4日 隣のクロバナヒキオコシに吸蜜にやってきた「スズメバチ」
イメージ 5

 10月4日 「ヒメアカタテハ」と「キタテハ」の「フォー・ショット」
イメージ 6

10月4日 「タテハチョウ」の「シックス・ショット」
イメージ 10

 10月4日 「タテハチョウ」の「セブン・ショット」
イメージ 11

 10月4日 「ヒョウモンチョウ」の仲間4、「キタテハ」2、「モンシロチョウ」と「モンキチョウ」各1の「エイト・ショット」
イメージ 7


 離れて見ると、蝶だけがいるように見えるが、実際にはその中に蜂や虻や甲虫もやってきている。 最後の9頭の蝶が写っている写真をピクセル等倍で拡大してみると、蝶が9頭、その他の昆虫が三種6頭いて、合計はなんと15頭の昆虫がいたことがわかった。

*「行列のできるレストラン」10月7日 http://blogs.yahoo.co.jp/mr_ecogardening/7991205.html

 10月4日 「ヒョウモンチョウ」4、「キタテハ」4、「モンシロチョウ」、「ハナアブ」3、スズメバチ」、「コアオハナムグリ」2の「フィフティーン!!ショット」」
イメージ 8


 同時に何頭の生き物たちが「マツムシソウ」花壇にやってくるかを確認して、最大値に達したときにそれをカメラに収めたいと思っていたが、当然ながら一方向からでは、花の蔭に入っている個体やフレームの外にいる個体、次々とやってくる個体と飛び去る個体がいて、不可能だった。

 10月も後半に入ると、訪花昆虫の数もピークに達し、高原状態になったので、この頃には写真を撮ることはやめて、たくさんの蝶や蜂や甲虫たちが忙しくあるいはのんびりと花に遊ぶ姿をただ眺めていることが多かった。

 10月6日夕 初見の「ホシホウジャク」が現れた。
イメージ 12


 今年の「マツムシソウ」花壇は、50X100cmくらいの小さなものだったが、その小さな花壇にこれだけ多くの生き物たちがやってくるとは、予想もしていなかった。

 「マツムシソウ」が地域の昆虫たちにとって、貴重な蜜源植物になるということがわかったので、「ヒョウモンチョウ」たちが訪花し始めた頃から「マツムシソウ」花壇の拡張を考えていたが、10月末頃には、より大きくすることになって、最終的に縦200cm、横600cmの楕円形に改修した。 
 
 10月19日 中央やや右寄りにあるのが拡張された「マツムシソウ」花壇
イメージ 9

 「マツムシソウ」の花には、大量の種子が稔るので、10月の末に採種をした。 来春、種蒔きをすれば再来年にはこの花壇全面に「マツムシソウ」の花が開くことになる。 その時には、この花壇はまさしく「蝶の楽園」になることだろう。


 最後に今年の「マツムシソウ」花壇にやってきた生き物たちを列挙しておこう。

 「ひるぜんリザーブ」の「マツムシソウ」花壇にやってきた素敵な仲間たち、

「ミドリヒョウモン」、「ギンボシヒョウモン」、「ツマグロヒョウモン」、「オオウラギンスジヒョウモン」、「オオウラギンヒョウモン」、「キタテハ」、「ヒメアカタテハ」、「モンシロチョウ」「モンキチョウ」、「アサマイチモンジチョウ」、「イチモンジセセリ」、「ハナグモ」、「コアオハナムグリ」、「スズメバチ」、「ハラナガツチバチ」、「ハナアブ」、「シロスジベッコウハナアブ」、「シマハナアブ」、「ホシホウジャク」それにカメラには収められなかったが、「ミヤマカラスアゲハ」や「アゲハ」もやってきた。


 ★ このブログでは、生態園「ひるぜんリザーブ」を制作中のミスターTが、エコガーデニング、エコガーデン、ガーデンデザイン、庭づくり、地域生態系、生物多様性、環境保全、自然保護、自生種、在来種、野性生物、スローライフ、エコライフなどに関する話題を、自ら撮影した庭写真、植物写真、花写真、野鳥写真、昆虫写真などのネイチャーフォトとともにお届けしています。 

 ★ 「エコガーデニング」にご興味のある方は、こちらをご覧ください。 「いのち育む庭づくり-エコガーデニング」  ★ またブログをお持ちの方は、ぶろぐ村内の 「エコガーデニング」コミュニティ へ記事をどしどしトラックバックしてください。きっと素敵な仲間に出会えます。 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

マツムシソウは絶大な人気がありますね。特にタテハチョウ科に人気のようですね。
行列の出来るレストランにポチ☆

マツムシソウではありませんが蝶のレストランをTbさせてもらいます。

2009/12/6(日) 午前 11:16 [ バタフライ ]

顔アイコン

バタフライさん、おはようございます。

マツムシソウには、さまざまな種類の小型の昆虫たちがやってきました。 大型の蝶がやってきてとまらないのは、花の形が彼らに対応していないからだと考えています。

ポチ☆&TBありがとうございます。

2009/12/6(日) 午前 11:51 ミスターT

顔アイコン

いやはや,このマツムシソウのネタだけで独立したブロブが十分作れそうなくらいの数ですね.秋の花が少なくなる時期だから余計にマツムシソウに集まるんでしょうか〜.

2009/12/6(日) 午後 5:47 園芸部長

たくさんの昆虫が飛んできますね、
マツムシソウが美味しいって分かっているのでしょうね。
☆ポチ

2009/12/6(日) 午後 5:51 [ 糸子 ]

顔アイコン

園芸部長さん、こんばんは。

私もマツムシソウのついて書き始めた当初は、こんなに書くことになろうとは思っても見ませんでした。 蝶と同様私もすっかりマツムシソウ花壇に惹き付けられてしまいました。

花の少なくなる時期にたくさんの蜜と花粉を提供できることが、繁盛する昆虫レストランの要件のようですね。

2009/12/6(日) 午後 6:18 ミスターT

顔アイコン

糸はんさん、こんばんは。

開花するとすぐにやってくるのは、昆虫たちにわかるサインを出しているのでしょうね。

☆ポチありがとう。

2009/12/6(日) 午後 6:26 ミスターT

ひるぜんリザーブは昆虫達のレストランですねε(❀◕‿◕❀)з
ポチッ☆〜

2009/12/7(月) 午後 3:52 hana & hana

顔アイコン

hanaさん、こんにちは。

行列のできる「昆虫たちのレストラン」のつくり方教えます。 本日開講の「エコガーデニング」講座をぜひ受講してください。

ポチッ☆〜 ありがとう。

2009/12/7(月) 午後 4:04 ミスターT

開く トラックバック(19)


.

ブログバナー

ミスターT
ミスターT
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事