|
「ひるぜんリザーブ」の森や庭には、たくさんの野鳥たちがやってくる。 シリーズでそれらの野鳥たちを紹介しよう。 朝、池畔を歩くと、池の岸のスギゴケに霜が降り始めている。 森の西に接する川では、流れる水がいっそう冷たさを増したようだ。 オニグルミの梢に動く影があるので、そっと近づいてみるとカケスがいた。 霜の降りたスギゴケ 凍りつきそうな小川の流れ カケスは、学名を Garrulus glandarius と言い、体長33cm、翼開長50cmのカラス科の野鳥で、北海道から屋久島までの日本各地で繁殖する。 北海道に留鳥として分布している亜種のミヤマカケスは、頭部から顔が黄褐色である。 雑食性で、昆虫やドングリなど食べるが、のど袋にドングリを入れて運び、一箇所に一個ずつ落ち葉の下などに蓄える習性がある。 ミズナラやカシ類のドングリが好きなので、ミズナラの高木がたくさんある「ひるぜんリザーブ」の森は彼らにとっては、格好の餌場となっているようだ。 カケス カケスは、森の中で「ジャージャー」と余り美しくはない声でいつも鳴いているが、その青い羽は美しい。 また彼らがドングリを蓄えることで樹木は種子の散布範囲を広げてもらっている。 「カケス」と」「ミズナラ」は、こうして支えあっているのだ。 「ひるぜんリザーブ」の素敵な仲間、「カケス」と「ミズナラ」。
|
全体表示
[ リスト ]



カケスの北海道亜種のミヤマカケスとは頭部の色が違いますね。
カケスは声は頂けないのですが、青い羽根の部分が美しく好きな鳥です。
ポチ☆。
ミヤマカケスをTbさせてもらいます。
2009/12/7(月) 午後 4:52 [ バタフライ ]
バタフライさん、こんばんは。
先日のミヤマカケスの記事を覚えていたので、TBさせてもらったところでした。
ポチ☆ありがとうございます。
2009/12/7(月) 午後 5:09
毎回ひきつけられます。本当に綺麗ですね。普段、わっ!綺麗と思ってみているものでも、写真で見ると感動が一段と違うんですね〜。カケスって凛として綺麗な鳥なんですね。
2009/12/7(月) 午後 5:47 [ うさぎ ]
うさぎさん、こんばんは。
カケスは青と白と黒の羽がとても美しい中型の鳥で、私の好きな鳥のひとつです。
2009/12/7(月) 午後 6:02
おはようございます!
霜の降りたスギゴケ素敵ですね。ポチっ!
カケス、こちらでも声だけはよく聞くのですが、写真に収められた
ことがありません。声は、カラスのお仲間だけあって美しくないですが羽の綺麗な鳥さんですね。どんぐりが好きだと初めて知りました。
2009/12/8(火) 午前 8:36
こんにちは
苔もこんな風に凍ると絵になりますね。
カスケと言う鳥、初めて見ました。
キレイですね
2009/12/8(火) 午後 3:14 [ - ]
いっちゃん、こんにちは。
コケは日本の庭には欠かせない素敵な植物ですね。
カケスは中型の鳥で、カラスの仲間なので鳴き声あまり良くありませんが、その分姿は美しいですね。
2009/12/8(火) 午後 4:15
おさんぽさん、こんにちは。
スギゴケは、細かな緑の葉がきれいなコケですが、その葉先の露が降りたり霜が降りたりした姿もまた美しいですね。 ポチっ!ありがとうございます。
カケスは、昆虫や木の実を食べますが、特にミズナラの大きなドングリが好きですね。
2009/12/8(火) 午後 4:17