|
先日ナミアゲハを撮っているときには、実はもっとたくさんの蝶がその近くで舞っていた。 この時期は蝶たちの求愛活動が盛んで、一頭のメスををめぐって数頭のオスが求愛のためにメスの周辺を舞う。 この日は、ナミアゲハ数頭とホシミスジ三頭、モンシロチョウ三頭、シジミチョウ数頭が目の前で飛び交い、カラスアゲハもチラリと目の端に入ったりして、カメラで追うのに大忙しだった。
最初に現れたナミアゲハを至近距離で撮っていると
いきなりもう一頭がレンズの前に飛び込んできた。 少し引いて待っていると、またやってきて、近づいては何度ももつれあう。 この時期は求愛行動が多く見られ、ヤブツバキにきていたナミアゲハにも すぐにもう一頭やってきて、ひとしきりもつれる。 コムラサキシキブの枝のナミアゲハには別の蝶がやってきた。 これはホシミスジだ。 ヤマハギでは、三頭のモシロチョウが飛び交っていた。 この日は、まるで蝶の特異日でもあるがごとく、2時間くらいの間に集中的に蝶がやってきた。 良くとまってはくれるのだが、あちこち移動するので、こちらも彼らに引っ張りまわされることになる。 それでも蝶も一頭だけなら比較的撮影しやすいのだが、同じフレーム内に複数の蝶を収めようとすると、結構大変だ。 もっとも蝶に翻弄される忙しさはちっとも苦にはならない。 次の特異日がやってくるのを楽しみに待っている。 「ひるぜんリザーブ」の素敵な仲間、「ナミアゲハ」「ホシミスジ」「モンシロチョウ」。
|
昆虫
[ リスト ]



