アミューズメント レビュー

テーマパークなどの様々なアミューズメントを個人的な見解で紹介します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

どうも、使ってるパソコンは内蔵60GB(かなり少ない)のmr_themeparkです。

さて夏休み遊園地お化け屋敷特集となりつつあるこのブログ。今回はですね、ついに来ました富士急ハイランド「夜の遊園地肝試しツアー」。2005年以来4年ぶりの復活だそうです。

夜の遊園地肝試しツアー

富士急ハイランド遊園地閉園後、園内ほぼ全域を使用した肝試し。不気味に静まり返った園内には無数の亡霊たち。各チェックポイントを巡り、園内を一周するまさに前代未聞の大規模お化け屋敷なのである。

概要

期間:8/18〜8/28 閉園30分後から1時間10分間
料金:一人1000円(先着1000人限定)

・チェックポイントは4ヶ所あり、購入時に振り分けられる。つまりスタートポイントは4地点、それぞれのグループが平行しながら園内を半時計回りに一周する。
イメージ 2


・閉園時間(この日は19時)15分後までにそれぞれのスタート地点に集合。閉園30分後、園内の照明が消え肝試しツアースタート。

・これが開催終了直後の園内(観覧車が光ってるのは後述)。
イメージ 3

何も写ってねぇ状態であるが、実際園内はこれほど薄暗い。自動販売機の白い光だけが園内を点々と灯す。


・基本的に一周したら肝試し終了だが、別に途中で帰っても構わない。1時間10分後(この日は20時40分)が最終終了時刻であり、その合図に観覧車のイルミネーションが光る。

・園内の亡霊は、「最恐戦慄迷宮」のスタッフ(お化け)がそのまま引き継いでいると思われる。(実際同じ人(霊?)がいました。また肝試し開催日は戦慄迷宮が閉園1時間前に終了。つまり亡霊たちは残業ということでしょうか?)

レポート

それでは、僕がスタートした第2入園口(駅近く)にほど近いチェックポイント4から、園内を一周した経緯を下記に記そう。

チェックポイント4「第2入園口近く」
イメージ 4


「第2入園口〜ええじゃないかレール下」
イメージ 5

ええじゃないかの店舗街を進んで左に曲がり、ええじゃないかレール下へ。普段は入れない柵の中に侵入。そこには無数の臓器…



チェックポイント1「FUJIYAMA前」
「ウォーターラグーン周り〜ガンダムクライシス周辺」
イメージ 6ここからウォーターラグーンの周りを巡る。そしてフードスタジアム2階部分からガンダムクライシスの先の横道へ(赤い矢印の方向)。

「横道」
普段立ち入れないこの場所は、今は使われてないアトラクションのライド等が無造作に置かれた不気味な場所。ここで何故か三輪車に乗って軽快に去っていく亡霊に遭遇。



チェックポイント2「ゲゲゲの妖怪屋敷前」
「ゲゲゲの妖怪屋敷周辺〜「鉄骨番長前」
イメージ 7

「ゲゲゲの妖怪屋敷」前の茂みを進む。その後は園内を道なりに。途中ドドンパのレール下をくぐる通路にはたくさんの生首。そして鉄骨番長の近くを通って、


「稲川淳二の棺桶劇場」
裏側からアトラクション内に入り、棺桶の広場からプレショーの炭坑までを逆走。茂みの中にいるものとは・・・。



チェックポイント3「武田信玄 風林火山」前
ここのチェックポイント担当のお化けは気さくで話し好きな方で「夏風邪とか大丈夫?」など待ってる間世間話をしてました。今日暑かったけど彼は亡霊なんで「俺体温ないからさ」と大丈夫だそうです。


「武田信玄 風林火山」
アトラクション入口から内部に入り、階段を上って3階から外へ抜ける。中にはレディースみたいなお化けがいた。
外に出て向かう先は…


「最恐怖戦慄迷宮」
イメージ 8なんと、裏側(通常でいうリタイア口)から中に入ります。「長い廊下」を通って再びリタイア口から外へ。
普通に戦慄迷宮じゃん!と一番怖いポイントでしょう。


「戦慄迷宮〜グレートザブーン」
その後、森の木陰を通り入園口付近に。木陰にも大量のズタ袋と何かがいます。


これで園内を一周しました。普通に歩いて大体1時間弱ってとこかな。


感想

簡単に言えば戦慄迷宮の園内全域版。閉園後の園内で普通にキャンプでやるような肝試しをすると言えば大体イメージは掴めるでしょうか。ただ、脅かしのポイントが少ないことと間合いが広いためすぐ前のお客さんに追いついてしまうなど、戦慄迷宮固有の難点が露骨に出ちゃっているかなぁ。

ただし、やはり園内全域というとてつもない広さと、普段入れない裏側に立ち入れること、そしてポイントが少ないとはいえお化けの脅かしは普通に怖いことは、そこらでは体験できないお化け屋敷(のイベント)です。

とにかくスケールの大きさには圧倒されます。夜の園内を歩けること自体なかなかできないことですからね。


一応先着1000人ですが、夜7時頃でも完売してなく閉園後にもアナウンスしてたんで、帰る際お時間に余裕のある方は是非。ちなみに現在の日程では終わるのが20時40分、東京方面の終電が21時13分なんでギリギリですがその日の帰宅に間に合います。実際僕もそれで帰りました。

開催日があと1日もないのにこんなこというのはあれですけど、来年また開催するかわからないので・・・ 明日富士急ハイランドに行く方は是非参加検討してね。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

おはようございます〜^^
私これ行ってみたいんですよね〜(*^_^*)
見てる限り怖そうです…
面白そう(^O^)/

2009/8/28(金) 午前 8:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

>KAORIさん
間合いが広いというのもあって、戦慄迷宮よりは怖くはなかったです。個人的には普段入れないところにいけるのが面白かったですかね。

2009/8/28(金) 午後 2:44 [ mr_themepark ] 返信する

顔アイコン

ほんとですか〜
普段は入れないところに入れるってのはおいしいですね!!
いつか行ってみます^^

2009/8/31(月) 午後 9:02 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事