アミューズメント レビュー

テーマパーク等、様々なアミューズメントを紹介します。

その他遊園地・施設

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

5月6日GW最終日、4回目のお出掛けは東京都内の遊びスポットを巡ってきました。10連休の最終日にあえて出掛ける日にしたのは、翌日から始まる仕事に対してモチベーションを上げようとしたためです。

今回は都内に行くので、車ではなく電車による移動。我が家のレジャーは車で行くのが殆どなので、電車で出掛けるのは久しぶり。朝も、明日からの日常に少しでも慣れさせようと6時半に起床。きちんと?朝食を取る。

○「としまえん」

イメージ 4


最初の目的地は遊園地「としまえん」。下記の「お化け屋敷 映画体験怨霊ツアー」を体験しに。

イメージ 1


GW期間中は凄い行列だったらしいですが、午前10時開園のほぼぴったりに到着→そのまま直行して利用したため、まだ誰も並んでいなくすぐ入れました。周りに自分一人だったためお化け屋敷はめちゃくちゃ怖かったですが。

次の目的地もあったので、後は約30分待ちのコースター「サイクロン」だけ乗って退園。
イメージ 2

GW最終日だから空いているかなと思いましたが、上記の「サイクロン」など主要アトラクションが軒並み30〜40分待ちと、結構混雑してました。小中学生など、次の日学校があっても構わず遊ぶ元気な方々が多かったからかも。

○新大久保「コリアンタウン」

イメージ 5


電車を乗り継いでやってきたのは、コリアンタウンとして有名・話題の新大久保。韓流好きの妻は何度か行ったことあるみたいですが、自分は初めて。

本当にグルメ・コスメ・グッズなど色々な韓国系のお店がいっぱいで、ごちゃごちゃした雰囲気などを含めて、本当に韓国に来たみたいな感じでした。

ここで昼食を。ハットグやチーズトッポギは大行列だったので、山手線側の通りから外れたところにあった「明洞のり巻き」へ。韓国式のり巻き、海鮮チヂミ、キムチ盛り合わせと大変美味でした。しかもボリュームあって、これにマッコリ2杯付けてお値段3000円程と安いのも良い。

イメージ 6


食事の後は、「ソウル市場」でちょっとお土産探し。ここも店内は大混雑。
イメージ 7


調味料と韓国のインスタントラーメンを買い、ラーメンはその日の夜食にしました。韓国らしく、鍋ラーメンで。
イメージ 3



○渋谷

再び電車で移動し、最後の目的地の渋谷へ。ここではVR施設「ティフォニウム」へ。

イメージ 9


今年3月末に追加された新コンテンツ「タロットVR」を体験しました。内容は、幻想的な占いの館?で1枚タロットカードを選び(絵柄を見て選ぶのではなく、伏せたカードを直感的に選ぶ)、選んだカードの世界をVR体験できるというもの。終了後は実際に選んだタロットカードが貰え、スタッフよりそのカードが持つ意味を教えてくれます。

イメージ 8


自分で選択する要素があまり無いので占いとして成立しているのかが疑問でしたが、幻想的な空間の再現度は凄かったです。


渋谷ではこの他「ヒカリエ」にも寄ってきました。なんか一流のお店ばかり入っていて凄かった。凄すぎて写真を全く撮らなかったぐらい。

午後3時過ぎには帰路へ。渋谷は半蔵門線が東武線と直通なので、埼玉方面だと1本で帰れて楽なんですよね。



そういう訳で、今年のGW10連休も終わってしまいました。「10連休嬉しくないが4割」のニュースなど色々と批判はありましたが、自分はしばらく仕事を忘れて過ごすことができて、このような長期休暇もありだと思いました。

10連休で混雑が分散される傾向は薄く、結局初日4月27日以外はどこも混雑した感じだったので、行楽地で遊ぶのは大変な面もありましたけどね。
イメージ 1


今年2019年5月10日に、遊園地としまえんを舞台にしたホラー映画「としまえん」が公開されます。それに合わせ、遊園地としまえん(ややこしいね・・・)のアトラクション「お化け屋敷」でも、映画の内容とコラボした特別バージョンに。
イメージ 2


中に出てくるお化け役キャストは、「劇団怖がらせ隊」が協力。

なお、本イベントは5月26日(日)まで実施していますが、お化け役キャストが出てくるのは期間中の土日のみ、かつ13時以降となるのでご注意を。

○アトラクション内容(ネタバレ注意)

基本的に通常版と変えている所は少なく、特に前半部分はいつもと同じです。

違いが見えてくるのは中盤からで、あちこちに「女子高生が行方不明」の貼り紙が現れはじめる。そして(映画に出てくる)お化け屋敷奥に通じる、謎の扉が・・・。

扉の先は、ビニール?が壁や通路にいくつも垂れ下がった異様な空間になっており、「メリーゴーランドのミニチュア」など、通常版にはないオブジェも。また一部の仕掛けが動かなくなっています(主に唐傘お化けや1つ目小僧など、どちらかと言うと可愛らしい・滑稽に見えてしまうお化けなど)。

そして中に現れる、行方不明になった女子高生と思われる怨霊(アクター)。2箇所出現し、それぞれ異なった脅かし方をします。

1つ目は後ろからそっと近づいてくる(通路の前に鏡があるので、そこで気付く)。2箇所目は最後出口付近で横から飛び出してくる。


感想としては、それ程変更点はないコラボイベントでしたが、元々の「古くて如何にも何か出そうなお化け屋敷」の特色を活かした(後半の)雰囲気作り、アクターの脅かしが光る内容であると思いました。

茨城県「御岩神社」

イメージ 1

GW2回目のお出掛けは、茨城県日立市にある「御岩神社」に。ここは188柱もの御祭神が祀られていて、「神社界のディズニーランド」なんて言われるくらい、日本有数のパワースポットとして近年注目されているとのこと。自分達も以前テレビで紹介されていたのを見て、存在を知りました。
イメージ 4


自宅のある埼玉から茨城方面へ、GWという事で多少高速道路の渋滞もあり、着いたのはお昼近くに。駐車場は満車でしたが、朝早くから来る参拝客が多いのか出ていく車も多く、割と待たずに駐車。


上記写真の境内の先にある「三本杉」は、樹齢500年を超える巨木で県指定の天然記念物。霊感の強い人は「直視できないほどのパワーがある」と口をそろえるとか。残念ながら(?)自分は何も感じませんでしたが・・・。
イメージ 2


砂利道を進んでいくと、御岩神社の本殿が見えます。
イメージ 3


そしてその先が「御岩山」への登山路になります。片道約50〜60分のコース。初心者向けだとは思いますが、木の根っこが張り巡る道や細い道、岩山みたいな坂などかなり険しい部分も。
イメージ 5


頂上からの風景。
イメージ 6



御岩神社の後は、大洗に移動し、海岸沿いにある「カキ小屋」に。
イメージ 7


名物の貝類蒸し焼き「ガンガン焼き」を頂きました。牡蠣、帆立、蛤、アカニシが2つずつで1000円と値段が手頃なのも良い。
イメージ 8

美味しかったですが、ちょっと足りなかったのですぐ近くの(同じところが経営している)回転寿司にも寄りました(笑)。

18時過ぎに帰路へ。帰りも渋滞でしたが、行きに比べるとそれほど影響せず帰れました。


おまけ。大洗と言ったら「ガールズ&パンツァー」。アニメ放送からもう7年くらい経っていると思いますが、今も各所でコラボがありました。
イメージ 9

イメージ 1


2016年3月新宿歌舞伎町にオープンした、本格スパイミッションが体験出来る専用アトラクション施設「inSPYre(インスパイヤ)」について、情報をまとめました。

アトラクション製作は富士急ハイランドの「武田信玄 埋蔵金伝説」(2010年終了)や「戦慄迷宮」、「絶望要塞」を企画・製作した株式会社ザ・プランズ

○場所・行き方

JR新宿駅、東口を出て歌舞伎町方面へ。下記の画像のよう、ゴジラが目印である「TOHOシネマズ」を目指します。その左手に奥にある建物「HUMAX」の6階にあります。
イメージ 2

 営業時間は11時〜翌朝5時まで(※2016年3/10(木)までは22時半までの営業)、後述のよう「バー」が併設されていて同建物内にはサウナもありますので長時間・遅い時間までの滞在が可能です。ただし、新宿歌舞伎町の夜の治安は決して良いとは言えないので、夜間出歩く際は十分注意を。

エレベーターで6階に上がると一番上の画像の受付が見え、その手前で順番待ちの「整理券」を発券し待機します。すぐ隣には「バー」がありますので飲食を楽しめる他、整理券に付いているQRコードにアクセスすればWeb上でリアルタイムで呼び出し状況が分かるので外出も可能。
イメージ 3



○ストーリー・設定

世界的大企業「MAX社」は、裏で「BLACK−MAX(ブラックマックス)」を組織し、世界征服を本気で目指し兵器の密輸・開発や国のシステムのハッキングなど暗躍している。そして彼らはとうとうここ日本まで活動の場を広げようとしていた。参加者はスパイ機関「インスパイア」のエージェントとなり、ブラックマックスのアジトに潜入。奴らの野望を阻止するために活動する。

○ゲームの流れ

受付でミッションで使う「情報端末」、グループを認識する「腕章」を受け取り、モニターで注意事項の説明の後、アジトに潜入。最初は牢屋のような小部屋に入り、そこで「顔認証システム」に登録。アジト内の各ミッションの前に顔認証システムで認識が行われていて、データの送信のやり取りや公式アプリでの得点集計等に利用されているらしい。

顔認証が終わると、目の前のモニターにて上司?よりミッションの説明。ミッションは大きく分けて4つあり、それによって流れる映像の内容も違います。
・ミッション①「ブラックマックスが某国の防衛システムをハッキングしようとしている。サーバーをダウンさせハッキングを阻止せよ。」  
 映像では先に潜入しているインスパイアの先輩エージェントから、状況の説明が流れます。

・ミッション②「ブラックマックスが開発している兵器の開発を阻止せよ。」  
 映像はエージェント達が激しい銃撃戦を繰り広げている様子が映し出されます。

・ミッション③「ブラックマックスの資金源となっている、武器の密売を阻止せよ。」  
  これもミッション①の先輩エージェントが出てきて、構成もほぼ同じだったと思います。

・ミッション④「アジトに囚われている科学者を開放せよ」  
 映像ではホームレス風の情報屋(彼はホームレスのふりをして情報を集めている)からタレコミ情報を貰う様子。情報を渡す前に「こっちもよ、ボランティアじゃねえんだ。貰うもん貰わないとな。」、(封筒に入っている報酬を見て)「か〜相変わらずシケってんなぁ。危ねぇ橋渡ってるってのによ。」などドラマチックなやり取りがあり、人気のある映像。
説明が終わると前のシャッターが開き、アジト内へ。早速端末に指令が入り、ミッションスタートです。制限時間は10分間。
 
本アトラクションは2016年3月のオープン以来、(1回目)2016年7月と(2回目)2017年7月の2回リニューアルが行われていています。1回目のリニューアルでは「探す物」のダミーが減少したりヒントが追加されたりと内容はそのままで難易度を下げる方向に調整が行われましたが、2回目のリニューアルでは謎解き要素やアクターとのやり取り要素(※)がほぼなくなり、道具を使ったり体を動かすミッションがメインとなり、やや方向性が変わりました。

※具体例として、「モニター(タッチパネル)に様々な色のボタンがある」
・オープン当初:色を英語で示し、アルファベット順(青BLUE→緑GREEN→赤REDの順など)で押すのが正解だがノーヒント。
・2016年7月以降:正解は同じだが、端末に「アルファベット順に色を押せ」と具体的に指示が出る。
・2017年7月以降:端末に「青→緑→赤で押せ」と直接指示
アクターのやり取りのミッションは、ある構成員のロッカーを開ける→ロッカーの中身からその構成員の趣味が分かる→倉庫でその趣味に必要な道具を見つけ持っていく→実際に構成員(アクター)に会ってそれを渡して買収し次の指示が貰える などがありました。

以下、主に2017年7月以降(2019年2月現在)のミッション内容について、記載します。※一部不確定な情報を含みます

○ゲーム(ミッション)内容について

ミッションは全部で4段階+アジトから脱出するための謎解き「ラストミッション」があります。前述のようミッションは大きく分けて4つありますが、同じミッションでも内容はいくつかあり、やることは毎回異なります。つまり、複数のミッションがいろいろ組み合わさって出題されるような感じです。

以下、自分が確認しているミッション内容を。
・指示された場所に行き、会話(録音)を盗み聞きしてパスワードやIDカードの場所を特定する。

・道具を使って暗闇から次の部屋のロックキーを見つける。道具は「暗視スコープ」、「内視鏡(みたいなもの)」、「金属探知機」など。

・監視カメラの映像に映るロックキーを解除している様子を見て、解除ナンバーを導く。

・パソコンから指定されたメールを探す。パソコンがある部屋の中に名刺があり、そこに書いてあるアドレスで検索すれば見つけられる(オープン当初はノーヒント)。

・指定されたファイルをロッカーや引き出しから見つけ出し、端末にスキャンする。

・アジト内にある発信機に端末を近付け情報を入手する。ただし当りは1つだけでどれかは見分けがつかない。当初は発信機が10個あって場所もやや難しく隠されていましたが、2016年7月に5個に減らされ、2017年7月には端末のマップに場所が表示されるなど、難易度が下がりました。

・レーザーに当らず奥まで進む。当初は1箇所(緑色のレーザー)でしたが人気のミッションということで2017年7月にもう1箇所増設されました(赤色のレーザー)。失敗しても一度部屋を出れば何回でも挑戦できます。レーザーの配置は非常に難しく、自分はとても突破できる気がしないです。

・サーバーをシャットダウンさせる。ただしサーバーは5つあり、その順番は…?(ミッション1)
・高台に上り、ライフルを使って兵器を狙撃する。ただしターゲットは3ヶ所あり、順番は…? また弾丸数も3発しかなく、はずしたらやり直し?(ミッション2)

・科学者が監禁されている牢屋のロックを解除する。ただし牢屋はいくつもあり、モニターに一瞬映る映像を頼りに科学者がいる牢屋の部屋番号を導かなければならない。(ミッション4)

・レバーを上下に動かして、科学者が監禁されている牢屋を開ける。レバーは5本あってどれが正解かは分からない?他、何回も動かす必要があるため体力を消耗する。(ミッション4)

・(レーザー)銃を持ち出し、隙間から基盤を狙撃する。入口の電子ロックも銃で撃って開ける。とても狙いにくい上に順番はノーヒント?、1発も外すのが許されないという難関ミッション。ただし、スタッフに声をかければ再挑戦が可能。(ミッション4)
・ラストミッション
最後は出口のロックナンバーを導くための「謎解き」となります。端末のヒントを頼りにアジト内に貼られている掲示物のヒントを使って、解かなくてはなりません。上記に謎解き要素はほぼなくなったと書きましたが、このラストミッションだけは謎解き要素が濃く、少ないヒントからの推理が必要です。

見事出口の扉を開けられると、通常とは異なる出口から脱出となります。自分は、過去1回だけ成功できました。
でも聞いたところ、その時のは一番簡単なミッションであったらしい…。
イメージ 4

その他、各ミッション間の移動でも梯子を上ってダクトの中を通ったり、ロッカーの隠し通路を見つけたり、迷路のように入り組んだ通路があったりと、いろいろな要素が楽しめます。

制限時間が過ぎるとゲームオーバーとなり、出口から退場。アジト内のモニターにはブラックマックスの幹部(※)から「君たち程度の実力で、我々の野望を阻止できるとでも思ったのかな?顔を洗って出直してくるんだな。」と嫌味たっぷりに言われます。※この方は本アトラクションを制作した「(株)ザ・プランズ」の社長が演じているらしい。

○感想

オープン当初はやるべきことすら分からず、何もできずに終わってしまうことも多かったですが、上記のよう徐々に分かりやすいように改良が加えられ、2019年2月現在では能動的に体を動かす楽しいミッションの数々を堪能できます。ただ、制限時間に対してミッションが多いのでクリアの難易度は高いです。初見ではとても時間が足りず、ある程度経験値を積んでサクサク解けるようにならないと厳しいと思います。でもどのミッションが選ばれるかはランダムなので、何回もプレイするしかない。

ミッション本編以外でも、定期的に自前による謎解きイベントや「ウォーキングデッド」、「シティハンター」など人気作品とコラボしたミッションゲーム、変わったものとしては「殺戮の天使」とコラボしたお化け屋敷の会場に使われたりと、様々なイベントを開催しています。

1回980円と料金設定が高めでそう何度もプレイし辛いですが、3回もしくは5回のパック料金や24時〜5時の深夜のフリープレイなどがお得で、クリアを目指すならフリープレイで何度もやるのが良いかと思います。

○バー

イメージ 5

前述のようアトラクションに併設して「バー」が営業。ビール(プレミアムモルツ)はグラス480円と安めでおすすめ。その他オリジナルカクテルの他、チキンやカレー、ピザ、パスタなどフードメニューも充実。そして上の画像に映っているよう、「イナゴ」(メニュー名は「175」)というとなかなか珍しいメニューも・・・。
※少々グロテスクな描写がございますので、ご了承の上閲覧を。
 




イメージ 6

実際にイナゴを食べてみました。テレビ等でみると(イナゴに限っては)それほどグロイ印象はなかったですが間近で見るとなかなかインパクトがあります。これは佃煮ではなく素揚げで、味は最初エビの素揚げを苦くしたような感じ。美味しいかと言われると正直微妙な感想・・・。

7匹300円と安いので気になる方はチャレンジを。なお、カレーやパスタにはイモムシがトッピングされているらしいので、こちらも気になります・・・。

「ハムリーズ(横浜)」

イメージ 1

昨年2018年11月30日、横浜のワールドポーターズにオープンした玩具店「ハムリーズ」、遅れながれ行ってきました。

同店はイギリスにある世界最古の玩具店で、2018年バンダイナムコがフランチャイズ契約を結び、日本に同年11月30日「横浜」(1号店)、翌日12月1日「福岡」に2号店をオープンさせています。

○「ハムリーズ」の特徴

今回行った「横浜店」は、ワールドポーターズの1階と2階にオープン。上記の写真「よこはまコスモワールド」側の入口に入ると、すぐ1階部分の店舗が見えます。共用部の通路の左右に、店舗が広がっている感じです。
イメージ 2


2階部分はこちら。玩具屋の店構えとしての印象は、言ってしまうと「トイザらス」等、他の有名玩具店とそんなには変わらないかなと、個人的には思いました。
イメージ 3


店員による玩具の実演や、販売されている玩具を実際に試せる(遊べる)ところも多いです。
イメージ 5



・エンターテインメント性

ハムリーズ最大の特徴は、店舗内でショーを中心とした「エンターテインメント」が充実していること。1日2回程度のパレードや、シャボン玉銃を持ってお客様へのパフォーマンスなどが行われます。
イメージ 4


また、1階には「メリーゴーラウンド」、2階には「プレイランド」などアトラクションもあります。
イメージ 6


率直な印象としては、思ったより普通の玩具屋(勿論+α要素はある)って感じでしたが、多くのお客様で賑わう楽しい空間ではありました。

なお、先月2018年2月17日で閉店した、池袋の「J-WORLD TOKYO」の跡地には、「VR ZONE(新宿)」が来るというのが濃厚ですが、この「ハムリーズ」の出店(3号店)の見方もあります。



○よこはまコスモワールド

イメージ 7

前述のよう、「ハムリーズ」(があるワールドポーターズ)はよこはまコスモワールドのすぐ隣にありますので、久しぶりに寄ってきました。「VRビークル」が2017年12月にできた以外は、特に変化はなかったかな。

なお、観覧車の反対側のエリア「ブラーノストリート・ゾーン」の一部(下記写真)は、「同年11月末頃に閉鎖し、同年末頃から既存の建物を取り壊した上でリニューアル工事に着手、2020年夏頃に4階建ての施設としてリニューアルオープンする計画」2018年10月に公表されました。
イメージ 8

しかし、2019年2月現在でも建物は取り壊されておらず、どうも2018年11月末閉鎖が2019年夏閉鎖に延びたと言われています(当初のコスモワールド公式発表のページは削除されています)


ただし、「コスモパニック」と「恐怖の館」は自分が行った休日でも営業していませんでした。営業している日もあるみたいですが、不定期な営業と思った方のようです(もしかしたら今後春休み、GW、夏休みぐらいの営業かも)。
イメージ 9

全1ページ

[1]


.
YOSHIKI
YOSHIKI
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事