全体表示

[ リスト ]

水虫?

6月の終わりか

7月のはじめか?

ある日、ふと自分の足の裏を見ると

直径1cmくらいの赤い跡がありました。


よーく見ると、小さなポツポツが密集しています。

何だコリャ?

湿疹?

とりあえず、以前スネに湿疹ができたときの薬を塗った。

2〜3日様子をみたが、治る気配なし。


そこで、ネットで調べてみると・・・


み 水虫ぃ〜!?


水虫というと、足の指の間に出来て皮がむけてかゆくなるものと思っていたが

どうやら、水虫には色々種類があって

土踏まずのところに出来る水虫は、ポツポツが出来てあまりかゆくもないらしい。

コレだ!



仕方ないので、水虫の薬を購入。

イメージ 1

しかし、なかなか治らない。

1ヶ月使っても治らない。

治らないどころか、ポツポツの範囲が広がって

2倍くらいの大きさになってしまった。

ちゃんと、薬つけてるぞ!


1ヶ月薬を使用しても改善しないということは、

水虫じゃないのかもしれない。


しぶしぶ、病院へ行った。

「市販の水虫の薬を1ヶ月くらい塗ってるんですが、治らないんです。」

医者は俺の足をチラと見て、

「水虫じゃないからねぇ」

「は?」




「こんなの、水虫じゃないよ。でももし水虫がいたら困るから、一応見てみるね。」

と、俺の足をカッターの刃のようなものでガリガリと削りはじめた。



顕微鏡を覗いて、

「やっぱり、水虫いないよ。」

「え、じゃあ何ですか?」

俺の質問には、答えず「薬出しとくから、塗っといて。しばらく様子見て下さい。」

おい。だから、何なんだよ?

「それで、治るんですね?」 なんか、不安になって聞いてみた。

「治らないで悪化したら、また来てください。

今日は水虫見つからなかったけど悪化したら水虫かもしれないから。」と言いやがった。

おいおいおいおいっ!

お前最初は、水虫じゃ無いって言いきってたじゃないか!?

適当かよ!

要するに、

初期の水虫は診断できないから、水虫菌を程よく足の裏で培養して増やしてから

もう一度診察したいってことかい?

それとも、

皮膚科は死ぬような病気じゃないから、適当な事して

何度も足運ばして、色んな薬処方して

診察料と薬代をボロ儲けしようと考えているのかい?





ちなみに

もらった薬を塗ってから、さらに新しいポツポツが出現しました。(ToT)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

何だぁ〜〜?????

医者が不思議発言・・・どう言う事だろぉ。

とにかくお大事に・・・

2009/8/26(水) 午後 1:41 [ モジャ男 ] 返信する

セカンドオピニオン!

信用できなければ 違う医者にかかるべし!(^^)v

2009/8/26(水) 午後 3:51 くろーばー 返信する

顔アイコン

モジャ男さん
なんか、言ってる事が変なんだよぉっ!
すごーく不安な奴でした。

2009/8/26(水) 午後 6:42 簾田 返信する

顔アイコン

くろーばーさん
前来た時は別の、もっと年配の先生でした。
夏休みだったのか、今回見てくれたのは
ちょっとチャラ男な若い先生。

以前スネに湿疹できた時は、貰った薬をつけたら
翌朝起きたら治っていたんです。
だから、今回も行ったのに・・・
違う医者に見てもらうことになっちゃった。(TT)

2009/8/26(水) 午後 6:46 簾田 返信する

診察した医者の言い方が悪いのは確実ですが・苦笑

水虫と間違いやすい皮膚病はたくさんあって、
診断はもの凄く難しいみたいです。

違う医者に行くときは、そのチャラ男先生の薬を持って行ってくださいね。

はやく治りますように♪

2009/8/26(水) 午後 9:01 ☆ CHOCO ☆ 返信する

顔アイコン

チョコさん
良く言えば正直なんだろうけど、
あんまり患者を心配させるような言い方しないで欲しいよね(−−;

しばらく様子見て、ダメそうだったら他の医者に行こうかな。

2009/8/27(木) 午前 9:34 簾田 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事