全体表示

[ リスト ]

  さて、植物に占拠されたというタイトルですが、見た時に頭の中に浮かんだ言葉でした。

  JR上野駅近くにある、旧台東区立下谷小学校の姿でございます。

  東十条でlineさんと撮影の約束をして、時間潰しに久々に上野駅の周辺をブラブラしてきました。

  高校時代は通学で使っていた駅でしたが、電車ばかり撮っていて周辺の建物などは撮ってなかったの
  でした。

  懐かしさを味わおうと思って、通学途中でパンやら焼そばやら弁当を買った、小汚い路地の中にあった
  店がまだあるかと思って行ってみたのですが、まったく変わってしまってありませんでした。

  高校時代に先輩から教わったのは、ゴミという愛称でした。

  ここで買ってくるのは、全てゴミが頭に付いて、ゴミパン、ゴミ焼きそば、ゴミ弁と呼ばれてたんです。

  感傷に深っていてもしょうがないので、ブラブラと歩いてきて好みの建物を撮ってきたしだいです。

  それでは、画像をご覧くださいませ。



   旧下谷小学校の姿です。駅から近くにあり台東区役所のそばです。
イメージ 1



校門から撮ってみました。   
イメージ 2




   この雀荘でラーメンを頼むとすぐに来そうですね。  台東区上野7丁目
イメージ 3




   シャレた造りの建物ですね。            台東区東上野4丁目
イメージ 4




   和菓子屋さん「清花堂」さん            台東区松が谷2丁目
イメージ 5




   飲み屋「三松」さん 看板が気に入ってます     台東区東上野5丁目
イメージ 6




お菓子道具販売「浅井商店」さん 看板に味があります 台東区西浅草2丁目  
イメージ 7



   いかがでしたでしょうか。

   こういった建物、改築される前に記録に残しておきたいです。
   建物自体が残ればいいのでしょうが、そうもいかないですからね。


この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

まつしまさん、電話番号が漢数字を使われていますね。
仏壇通りと言われる通りも、脇道に入るとこういった店や建物がありそうです。しかしマンションなどの建物も、オヤッっていうところに建ってますから、いつまで見られるかってのもわからないですね。
池波正太郎さんは、下谷の西町小学校のようです。
下谷小学校は、高村光太郎さんが卒業生のようです。

2009/5/6(水) 午後 9:53 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

フラフラさん、下谷小学校ご存知でしたか。
マンションが出来て学校が新設されるっていう、逆パターンもあるようですね。
大阪の古き良き街並みや建物を、エマニエル富田林先生に撮っていただきたいです。

2009/5/6(水) 午後 9:56 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

最後の建物、見事な看板建築ですね!下町の味が出ています・・・
チョットほろ苦い・・・(笑)

2009/5/6(水) 午後 11:04 ひでさん 返信する

顔アイコン

世界遺産の登録して欲しいですね。
本当の日本の姿が残されています。

2009/5/6(水) 午後 11:27 ingen 返信する

学校の手すりにまで絡みつく植物・・・ちょっと不気味。

2009/5/7(木) 午後 2:04 さくら 返信する

顔アイコン

草生した学校は被写体として最高ですね。日没間際なんかに撮るともっと迫力が出そうですな。モノクロなんかも良い感じじゃないでしょうか。
先日は東海道のマーク付き撮れましたか。私、今週末チャレンジして見ます。 削除

2009/5/7(木) 午後 7:10 [ line ] 返信する

顔アイコン

女房と付き合いだした頃に1回だけ岩倉近くの喫茶店に行きましたが、もう15年も近づいて無いですね。そうですか、ゴミ弁は無くなっちゃったんですか。毎日のように買ってましたね。3時間目の休み時間にゴミ弁、お昼休みにパン、放課後の部活前にカップラーメン。いくら喰っても太らなかったので、1日5食が当たり前でした。今ではとてもそんな無謀なことは・・・。 削除

2009/5/7(木) 午後 11:43 [ キハ181つばさ ] 返信する

顔アイコン

学生時代、本郷あたりの路地裏を歩くのが趣味でした。こういう古い建物が随分残っていたものです・・・今はどうなんでしょうね。

2009/5/8(金) 午前 0:01 [ ] 返信する

顔アイコン

ひでさん、こういった手書きの文字の看板って、やっぱりイイですよね。
看板を新しくしても、こういった手書きの字体にしてくれると嬉しいっす。
ビールもほろ苦い方がいいのでしょうかぁ〜(笑) 削除

2009/5/8(金) 午後 0:29 [ シービー ] 返信する

顔アイコン

インゲンさん、インゲンさんの遺産は私に登録お願いします(笑)
東京にもこういった建物が残っているんですよね。車やバスなどで通ってしまうと発見できないですが、徒歩徒歩だと脇道裏道をスイスイと行けますから、思わぬ建物に遭遇できるかも。
インゲンさんの散策画像を楽しみにしております。新橋辺りにもまだ古いビルが残ってますから、そういった建物も撮っておきたいです。 削除

2009/5/8(金) 午後 0:40 [ シービー ] 返信する

顔アイコン

さくらさん、東京に来たら足を延ばして、上野まで来て見てくださいませ。ガイドはお任せCB君です。
夜、この場所に一人で来たら、チョット恐ろしいっすね。 削除

2009/5/8(金) 午後 0:42 [ シービー ] 返信する

顔アイコン

lineさん、モノクロだと陰影がハッキリ出ていいかもしれないですね。
日没前という事は、lineさんと居酒屋に入る前あたりの時間帯ですね。その時には、一緒に撮ってみましょう。
横総快速の217系のマーク付きは撮れました。しかし小雨模様でレンズに雨粒が付いてしまうので、これが厄介でした。 削除

2009/5/8(金) 午後 0:46 [ シービー ] 返信する

顔アイコン

つばささん、卒業して用事がないと母校の近くって行かないですからね。
ゴミ弁、やはり共通の事でしたね。つばささんなら、わかってると思って記事の中にも書いてみました。
私も、手弁当とゴミ弁を食べてましたね。1年の時には工研に入っていたんですが、この時にはゴミパンのコッペのアンバタやハムレタなどを食ってました。太らなかったでしたね。
私、今は水分補給の方が多くなってしまったようで(笑) 削除

2009/5/8(金) 午後 0:50 [ シービー ] 返信する

顔アイコン

舞さん、本郷辺りにもまだ残っているかもしれないですね。
後輩が東大赤門前に住んでいるのですが、泊まりに行ったこともあったのですが、こういった店舗も残っていましたね。
旅館などもあったのですが、これは今はどうなってるのか。 削除

2009/5/8(金) 午後 0:53 [ シービー ] 返信する

アバター

この学校は廃校なんですか!?
浅井商店さんの看板は本当に年代を感じさせますね。。
今の時代に貴重ですね。。
HANAもフラフラしてみようかな〜新しい発見に!
ロ_ρ[o・∀・o]ポチッ♪

2009/5/9(土) 午後 10:31 +☆はな☆+ 返信する

顔アイコン

HANAさん、平成2年に廃校になってるようですが、避難地としても指定されていました。
それと母校の岩倉高校が建て替えをしてるので、一部のクラスがこの小学校の教室を借りていたようです。今も借りてるのかな?
浅井商店さんの看板は創業当時の物かは、わからないですが時代を生き抜いてきた物ですね。
上野をフラフラすると、また違ったものが発見できるかもしれないですよ。浅草にも近いですから、かっぱ橋道具街のお店を見ながらも楽しいですよ。食品サンプルのお店がたくさん有りますから。
ポチ、有難うっす!

2009/5/9(土) 午後 10:44 mrcbcross14 返信する

4枚目の建物は、和風と洋風がうまいぐあいにコラボできてますね。
浅井商店の宮内庁御用達、何が御用達なのか気になります@@;

2009/5/11(月) 午後 8:27 くりーちゃー 返信する

顔アイコン

こんばんは。
タイトルを拝見して?と思ったのですが、本当に植物に占拠されちゃっているのですね。
時間帯を変えると、ちょっと怖い傾向になってしまいそうです。
新しい建物の中にあっても、昭和の建物はそこだけ風情がありますね。
和菓子屋さんも飲み屋さんも、お菓子道具のお店も、看板の字体がいいですね。
そして雑然とした浅井商店の店前の雰囲気もいいですね。
私は下手の横好きですが、スケッチもすきなので、このようなお店を見るとつい絵に描きたくなってしまいます。

2009/5/11(月) 午後 10:40 [ 水無月 ] 返信する

顔アイコン

くりーちゃーさん、窓の周りのアーチ状がそういった風に感じさせるのでしょうね。
浅井商店さん、110年の重い歴史があるお店のようです。
菓子製造の機械などが注文されているのでしょうね。

2009/5/15(金) 午後 3:53 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

水無月さん、こんにちは。
植物の繁殖力というのは強いですね。地球にもこうやって繁殖しているおかげで、酸素を供給してくれてるわけですから。
昔なら新しい高層の建物が出来ると目立ちましたが、今では逆にこういった古い建物が目立つ世の中になったようで。
北海道の小樽にも古い建物があって、やはり見ていても飽きないでした。
スケッチでしたね、スナックって読んでしまいました。
水無月さんのスケッチは、淡くて安らぎがある絵に思っています。

2009/5/15(金) 午後 4:51 mrcbcross14 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事