全体表示

[ リスト ]

 今回は切符袋の画像をUPしてみました。

 先日、おおみや鉄道ふれあいフェアで会った時に、世間話やら鉄の話の時に、ブログ記事の事も出て、
 切符袋の話になったところ、どうもお互いに持っていないような裏面の図柄のようでした。
 なので、つばささんが記事をUPされたので追随してUPしてみたしだいです。

 つばささんが、旅はあなたが主役編という事で4回に分けて、この図柄の切符袋をUPされています。
 興味のある方は、ご覧になってみてくださいませ。ご覧になったら村ポチもお願いします。


 そこで、つばささんの画像を見て気付いたんですが、私の袋には「旅はあなたが主役」が無いんです。

 この袋から印刷されなかったようですね。

 裏面もボンネット特急が、新幹線に変えられています。はくつるの方はそのままですが。
 トクトクきっぷ ただいま発売中が加刷されていえ、59.3の数字はS59年3月に印刷されたのでしょうか。

  それでは画像をご覧くださいませ 

イメージ 1


イメージ 2



この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

キップ袋に、『 ○○様 』 とか、記入する方は、居るのでしょうか。

2010/5/29(土) 午後 6:40 [ フラフラ01 ] 返信する

顔アイコン

フラフラさん、昔はみどりの窓口で指定券などを購入する時に、申込用紙に名前を書いてたので、駅によってはお客さんの名前を書いていたかもしれないです。
どちらかというと、それほどお客さんがいない駅でしょうね。

2010/5/29(土) 午後 7:00 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

切符袋に憧れていました・・・ガキの頃。
でも、取っていないんですよね〜 まぁ取ってあったとしても処分されているでしょうけど(笑)

2010/5/29(土) 午後 11:43 ひでさん 返信する

顔アイコン

ジャパ〜ン。
エキゾチックジャパンって郷ひろみですよね。
東北上越新幹線が開通して、切符の袋の絵もボンネット特急から新幹線に変わったんですね。時代の変遷ですね。

2010/5/30(日) 午前 8:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

貴重な資料をありがとうございます。そういえばコレ見た記憶があります。でも手元には無いようですが。
ちょうど与野駅に転勤になって直ぐ、59・2改正辺りからのキャンペーンだったですかね。ホームで1日中郷ひろみの曲が流されて、正直、鬱陶しかった記憶があります。その時代に、おそらく、与野駅の窓口で見たのではないかと思います。あまりにも身近過ぎてもらってこなかったのかもしれません。 削除

2010/5/30(日) 午後 0:06 [ キハ181つばさ ] 返信する

顔アイコン

ひでさん、切符は買えなくてもこういった袋を集めていたのは、やはり鉄道モノの収集という事だったと思います。
これも、裏の図案が変わってなければ、持ってこなかったと思います。

2010/5/30(日) 午後 5:53 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

おびとけさん、そうです。ヒロミ〜郷〜です。興味ないですが。
デザインがボンネット特急から変わってしまった時には、やはり時代の流れか〜って思いました。
でもダンゴ鼻の新幹線も貴重な存在となってしまいましたし。
今でもこの切符袋があったら、新幹線はMAXで、特急は185系かな〜。

2010/5/30(日) 午後 8:55 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

つばささん、見た記憶がありますか。
私はこれ1枚しか持ってないのですが、普通なら2〜3枚持ってくるんですが(笑)
曲も好きなのならいいですが、あまり興味のない歌手のだと苦痛ですよね。
やっと、つばささんの記事とコラボできました〜。

2010/5/30(日) 午後 9:04 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

ウチにもこの図柄ありました。近いうちにまとめてアップしようと思います。 削除

2010/5/31(月) 午後 10:41 [ tgv844 ] 返信する

顔アイコン

tgv844さん、持ってますか。相当数のコレクションがありそうに思っています。
アップ、楽しみにしています。

2010/6/1(火) 午後 8:25 mrcbcross14 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事