ここから本文です
全国にゴマンとあるという城館を、徒然なるままに紹介する探訪記。ときどき浮気して古墳も紹介。在住地の福島県の城館と古墳が中心。

白石城

村田城の後、南下して白石城へ向かう。仙台藩重臣の片倉小十郎の居城である。

イメージ 1
文禄期の構築とされる石垣。白石城へ行ったら必見である。

イメージ 2
木造復元された三階櫓。石垣は現代の積み直し。

イメージ 3
三階櫓から見た本丸の土塁。

イメージ 4
城下に残る武家屋敷。城下町の雰囲気が残る街並みを、白石城から歩いて10分ぐらい。

イメージ 5
市役所の駐車場から城内まで、シロクロードが整備されている。ネーミングがうける。

村田城

今日は、職場のバスツアーの下見に出かけた。テーマは宮城県南部の城と城下の探訪。まず訪ねたのは、村田町の村田城。

イメージ 1
本丸の北西を画する規模の大きな堀切。

イメージ 2
広い本丸。ちょうど桜が見頃だった。

イメージ 3
本丸南西部縁の土塁。けっこう規模が大きく、外側には横堀が沿う。

イメージ 4
本丸から城下の方向を見る。手前の小学校や役場の敷地となっている場所に、江戸時代の二の丸があった。

イメージ 5
願勝寺の山門。二の丸の城門が移築されたもの。往時は茅葺だったらしい。

イメージ 6
村田は蔵の街並みで有名である。江戸や上方へ紅花を運ぶ商人が活躍したとのこと。

村田城は、戦国期までは村田氏の居城だったが、江戸期には仙台藩の「所」となり、山麓に二の丸が構えられた。戦国期の景観をとどめる本丸の周辺は、公園として整備されているので、とても見学しやすかった。城下の蔵の街並みも必見である。

桑折西山城

小館の後、福島盆地を北上して桑折西山城に向かう。伊達稙宗が梁川城から移り、晴宗が米沢城へ転じるまでの間、戦国大名伊達氏の本城であった。最近整備されたとのことなので、久しぶりに訪ねることにした。

イメージ 1
桑折町の町場にある桑折寺の山門。桑折西山城の城門が、同城の破却に際して移築されたと伝わる。上下のボリュームがアンバランスな感じ。屋根に比べて柱が細いせいだろうか。見たところ、柱は後世に取り換えられているようだ。

イメージ 2
桑折西山城の南域を画するとされる産ヶ沢に架かる橋。落とし物の取り扱いに関連し、伊達氏の『塵芥集』に橋が登場するのだが、その橋もこの場所に架かっていたのだろうか。写真の奥に見える丘陵が桑折西山城。

イメージ 3
城の南麓にある観音寺の観音堂。桜が見頃であった。

イメージ 4
本丸と呼ばれている曲輪を南から見る。写真の中ほど左よりの白く見える部分が、本丸の大手の虎口。発掘調査によって、門の跡や破却されていたことなどが確認された。もしかしたら、桑折寺の山門は、往時はそこにあったのかもしれない。

イメージ 5
本丸の中心的な建物。柱の配置が復元されている。

イメージ 6
中館と呼ばれる曲輪の枡形虎口。土塁がL字状に屈曲しているのがよくわかる。

イメージ 7
中館と西館の間の横堀。堀の左側が中館、右側が西館。

イメージ 8
西館の北西辺を画する横堀。

桑折西山城の最大の特徴は、本丸・二の丸と中館と西館の3つの曲輪群が並立しているところ。本丸・二の丸が最も規模が大きく、中心となる存在であるのは明確なのだが、麓から各曲輪への城道がそれぞれ別にあるようだ。稙宗期における伊達氏権力の属性を反映しているのだろう。

小館

今日は久しぶりに城へ行った。ここのところ気になっている馬出つながりで、川俣町羽田の小館を訪ねた。高橋圭次氏が作成した縄張図(高橋「小館の縄張りから見た大内定綱の伊達領小手郷侵略」『福島史学研究』第97号 2019年)に刺激されてのことだ。

イメージ 1
城域の南側を画する竪堀を斜面上方の東から見る。

イメージ 2
主要部の南東に開く虎口。手前から奥へ進み、正面の壁の手前で左に折れるルート。

イメージ 3
城域の南西部にある丸馬出を北東から見る。写真の手前左側が横堀、右側が馬出へ出る土橋。

イメージ 4
丸馬出を形成する切岸を北から見る。

イメージ 5
城域の西側を画する横堀を南から見る。

小館は、確かに丸馬出を構えた城だった。伊達郡と安達郡の境界近くにあるので、高橋氏が評価するように、伊達氏と大内氏の緊張時に取り立てられた可能性が高い、と思う。それにしても、福島県中通り地方で丸馬出は珍しい。

福島県矢吹町の大和久館や同じく郡山市の曲師館という具合に、馬出のある城に立て続けに行ったので、馬出研究の最新情報が知りたくなって通販で購入した。

イメージ 1

馬出をテーマとしたシンポジウムの報告は6本収録されている。その内容は十分に理解できたわけではないが、ある種の閉塞感のような感覚を覚えてしまった。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事