|
ふぅ…忙しいっす。
個人的には、仕事が黄金週間だった…
…と、個人的なことを書きだすと、くだらないグチが止まらなくなりそうなので(笑)、これくらいでやめておきます…。
まあ、忙しいので、テレビのニュースを見るヒマがないんだけど、これが精神衛生上グッドですな。
やっぱある程度のヒマがあると、「社会人としてはニュース見とかないといかんのだろな…」と、ほとんど思考停止した状態でボーッとニュースを見てしまう…新聞もそうだ。
でも…それらのものを見たり読んだりしていると「なんだかなーコレ」という報道や記事が多すぎて、どうも時間のムダっぽい。「BS世界のドキュメンタリー」みたいのは別としてさ。あれは日本人がつくった番組ではないけど。
今はテレビや新聞の他にも情報のソースはあるしね。
先週、忙しいながらもポッコリと空いた時間ができて、間違って「報道ステーション」を見てしまった。
ニュースステーションの…いつごろからだったか、とにかく変な声優を使ったナレーションを入れだした頃から、このニュース番組はあまり見ないようにしていた。まあ、この番組だけではなくて、似たような報道の仕方をするメディアはなるべく見ないようにしているんだけど(とか言っているとニュース番組ってほとんど見れないわけだけど)。
ま、そうは言っても、メディアをチェックする意味もあるので、時たま見るけどね。ちょっと我慢して。
古舘伊知郎の顔と声とわけのわからない喋りは聞きたくないけど(石原慎太郎をゲストで呼んだときとか、インドネシアの津波の時とか最悪だったな)、河野明子アナは正直可愛いな、とか思ったりして ^^;
何がひどいって、例えば、裁判とかの報道。
再現VTRみたいなものを作って、ナレーター(声優?)が、被告の声をいかにも「悪人ふう」に喋るんだよね。
法廷の絵のタッチも、被告の人相を悪く描いているように見える。
ニュースじゃなくて、ドラマやってんのかよ?みたいな。報道ステーションだけじゃないけどさ。
判決が出るまでは「被告」だってのに、これでは公判中から犯人扱いだ。
判決が覆って被告が無実になったら、一体どうするのデスカ?
松本サリン事件の教訓を、まったく学んでいない。
ニンゲン、先入観でモノを考え出したら恐ろしいことになるということを、ことあるごとに学んでいるはずなのに(そういえば、ニュースステーションは埼玉の野菜のダイオキシン汚染報道で懲りてるハズなんだけどな…)。
現実は、フィクションではない。
あるいは、現実を過剰にフィクション化してはいけない(もちろん完全なノンフィクションというのはありえないが)。
報道側や視聴者が必要以上に感情的になる必要はない。それは共同体の幻想を生むことにつながる。
このことを肝に銘じてほしいのだが。
別に特別なことではなくて、普通のことですから。
話を戻しやす。
先週、報道ステーションを見た時やってたのは、例の「東京湾のクジラ」。
まあ、タマちゃん報道で慣れていたつもりだったけど(タマちゃんがウチの近くの川に来た日にゃ〜もう大変だった)、大のオトナが「クジラ、クジラ」と大騒ぎ。
確かに、東京湾にクジラなんて珍しいけどサ…こう、もう少し想像力が働かないもんかと。なんでこう、感情的になっちゃうのか。
同じ感情的になるのなら、クジラの身にもなってやれよと思う。
どうやったのか知らないけれど、クジラの真横に船をつけて撮っていたVTRがあったが、あれってどうなんだろうな。クジラにしてみれば、東京湾なんていう袋小路にハマってしまって、それだけでストレスのところを…あんなことされちゃってさ…。
それも、たった1頭で路頭に迷っている小鯨じゃんか…。
それに、自分自身が何度か船で東京湾を出入りしているので知っているが、東京湾を出るには、三浦半島と房総半島に挟まれた「浦賀水道」という難所を越えなければならず、ここは世界有数の海の渋滞地帯でもあり(大型タンカーだらけ)、船どうしの通行だけでも大変なのに、そこをクジラがどう出ていくのか?それを考えただけでもあのクジラは大変だよ。少しはクジラに同情(?)してあげてもいいと思う。
日本人って変なトコで感情的なくせに、なんで一番肝心なトコで想像力が働かないんだろう?
なんでそっと見守るってことができないんだろう?
ちょっと前は、中国の反日デモを「ヒステリックだ」とか言って散々責めてたけど、あれは一言では言えないようないろんな要素があるわけだけどさ、こっちの国の「タマちゃん」「ヨン様」「クジラ」に対するヒステリックさの方がよっぽどコワイよ…ってかアブナイよな…いや、異様だよな…
…などと思ってテレビを見ていたら、VTRを見終わって、いかにも微笑ましいニュースでしたって感じでニタニタ笑みを浮かべた古舘伊知郎が河野アナに向かって
「このクジラにはね、タマちゃんみたいにあだ名が必要だと思うんですよ。「ウチ坊(内房)」ってのはどうでしょうか?それでうまいこと東京湾から脱出したら「ソト坊(外房)」と、出世魚みたいに名前が変わるという…」
ブチッと切った……テレビを(笑)。
たまに番組見てみたらこれだもんな…見る気なくなるよ…。
※追記:オイオイ…今聞いてるFMラジオ(J-wave)でもクジラの中継やりだしたぞ…orz(12:47)
|
ププッ ( ̄m ̄*) 確かにそうですね♪
2005/5/10(火) 午前 3:10 [ みな ]
ありがとうごさいます m(_ _)m
2005/5/10(火) 午前 3:14
トラックバックありがとうございました。 本当に最近の報道っておかしいですよね。 JR西日本の報道にしても・・報道として伝えるべき事がもっとあると思いますが・・・
2005/5/10(火) 午後 10:13 [ サファイア ]
クジラ報道も脱線事故も、今日これから書きますがイラク人質も…報道が単なる「イジメ」機関になってしまっていますからね。そして、メディアを糾弾するメディアというのはあまりありませんから(責められるのはいつも朝日。ま、確かに…ってとこもありますけど、読売や産経も批判すべきところはあるので)。ブログで細々と発言するしかないみたいですね…。
2005/5/10(火) 午後 10:41
トラックバック・コメントありがとうございます。 ワタシの本文にも書きましたが、その辺りの番組ってニュースってゆうよりドラマかコントですよね(笑)
2005/5/10(火) 午後 10:41 [ dsk*yn* ]
メディアは、ニュースの中に、メロドラマ、お笑い、などを織り交ぜないと視聴率が取れないと思っているみたいですね。取材相手を気づかう、なんてことは毛頭ないようですから。
2005/5/10(火) 午後 10:55
前略 いま『報道ステーション』で、逆転無罪になった連続殺人事件について。 異例とかカッコ付きの無罪とかの字幕あり。罪を着せたげな態度、短い中にも見え見えだったですよ。 考えてみれば殺人事件は、容易に善悪の色分けできる事案ですから。不用意な報道になり勝ち。ですが、 『報道ステーション』についていえば、『ニュースステーション』から質は確実に落ちてますね。NHKと、 ザッピングの回数は確実に増えてます。早々
2005/5/10(火) 午後 11:03 [ 大塩高志 ]
僕の浅はかな記事にコメントいただき感謝です。おっしゃるとおり、Nステに比べれば、確実にダメですね。よく言われるような、古館氏のせいだけではないと思います。VTRの作りからして妙に感情的な気がします。それから気になるのが報道以外の特集めいた部分。これも質落ちましたね。僕は昨日、まさにNHKとザッピングして見てました(笑)。
2005/5/11(水) 午前 1:06
市原港の底質ダイオキシン類汚染が東京湾に及ぼす影響
国内港湾の底質から高濃度のダイオキシン類が検出されており, 周辺海域への拡散と水生生物の汚染が懸念されている.東京湾に対する市原港の底質ダイオキシン類汚染が及ぼす影響を把握するために, ダイオキシン類の発生源における組成および市原港内から東京湾全域にわたる底質調査の定量結果を用いた重回帰分析を行った.
解析は, OCDDを除いたPCDD/Fsの全異性体の濃度データを用い, 市原港の高濃度地点の異性体組成比を発生源のひとつとした.解析の結果, 市原港の影響は, 市原港から南方沿岸に広がり, さらに湾中央部に広がっていた.市原港の東京湾に対する負荷フラックスは32-65g-TEQ/yr (1993-2003年頃の表層堆積物からの推定) であり, 東京湾への全負荷フラックスの6.1%程度と推定された.
2018/9/17(月) 午前 7:29 [ 環境汚染・違法行為情報交換会 ]