全体表示

[ リスト ]

金木犀

イメージ 1

仕事がヒマな時ほど、仕事で徹夜するクセがある。
忙しいときほど徹夜はしない。必ず寝て、三食摂る。
ヒマな時の、「よーし、この仕事終えたらら翌日は爆睡できるぞ」という、よくわかんないモチベーションがいい。
それに、徹夜明けの朝は、実に爽やか。思わず深呼吸したり。
これは、自分が寝起きが悪いため、早起きしても意識が朦朧とするだけで、ちっとも爽やかに思えないからという個人的な感覚だけど(ツーリング先での、野営場の早朝はその限りではない)。
早起きより、徹夜明けの方が、意識がしっかりしてるぶん、感覚が鋭敏に感じられるという特異体質。

木曜日〜金曜日、久々にガチで完徹。
昼に出版社に初校ゲラを届け、編集者と昼飯喰った後、まっすぐ帰宅して昼寝でもしようと思っていたんだけど、ここのところ雨続きで、大きな台風まで来たせいもあって、全然散歩してなかったな、なんて思ったら、今日みたいな、やらかい日差しが降り注ぐ空の下、部屋で昼寝はもったいないように思えてきた。
というわけで、ちょっと遠回りして、山手線の日暮里から、散歩がてら帰宅することに。

日暮里駅南口改札から、緩い傾斜の階段坂を登り、寿々木旅館、天王寺の脇を抜けて、谷中霊園の目抜き通りである桜並木の道を通る。
いつもの桜の葉のトンネル。
桜の葉が、ほんの少し、黄色くなりかけている。
今年は、夏らしい夏は来なかったけど、それでも秋は来るんだね。

交番を通り過ぎて、墓地を散歩するときの、いつものルートを通る。
白黒猫の家族の縄張りといえば、わかる人にはわかるかもな。
いつも確実にいるのは3匹だけど、たまに5〜6匹まとまっている時がある(photoは2年くらい前の冬)。
全員白黒のパンダ模様。
そのうち1匹は、ちょっと目脂が気になるけど、気品の高い美しい子でね。
この日は珍しく、のんびり散歩している自分に、小さい声で「ミャー」と挨拶をしながら、向こうから擦り寄ってきた。
お前さん、台風の日、どこに隠れてたんだ? とか、小声で話しかけながら撫ぜると、結構毛が抜けた。
もう、冬毛に替わってゆく次期なんだね。
長雨や台風が去って、心地よい日差しの下、他の猫も、皆、気持ちよさそうに日なたぼっこ。

墓地の管理の人たちが、台風の影響で折れた枝や落ち葉を掃除しているからか、そこらじゅう、草の匂いが漂う。
少しむせぶくらい。
いろんな草花の臭気が入り交じった感じで、この時点では、なんの匂いとか断定できなかった。

いつもの墓場のいつもの場所で、相変わらず集団でたむろしているデブ猫ども戯れた後、墓を抜け、日本画家のallan westさんのアトリエと、軒並みの、パン屋だか駄菓子屋だかよくわからない「みかどパン」を通り過ぎ、ヒマラヤ杉の細い三叉路へ。
風の強い台風の後だったので、一応ヒマラヤ杉の安否を確認しに来てみたが、大丈夫でよかった。
この樹は樹齢70年くらい。15メートルくらいの大きさらしい。
みかどパンの今の店主のおじいさん(だったか?)が、鉢植えで育てはじめたんだとかいう話を以前聞いた。
現在は、根はアスファルトに覆われ、枝と枝の間に電線が通っている姿で、少し痛々しい。
けれど、この樹には、スピリチュアルな何かが宿っているような気がする。ご神木というか。
夜中に散歩した時とか、この樹と対面すると、なんとも言えない、霊気みたいなものを感じる。
樹が、自分の心に話しかけてくるような感じ。
キタキツネ物語の柏の木みたいな感じっつうかね。

あかじ坂で、この前書いた、疥癬の病を得た猫と少しジャレている時、前述の花の匂いが、まだ街中に漂っていることに気づく。
さっきは、墓地の草の匂いや他の花の匂いと混ざってわからなかったが…これは金木犀の香りだね。
コドモの頃住んでいた集合住宅の植え込みに金木犀が植えてあったので、自分にとっては懐かしい匂い。
そういえば、桂花茶(金木犀の花冠を混ぜた花茶)とか、桂花酒とか、しばらく飲んでないなぁ。

雨が続いた後というのは、花の香りがとても強い。
金木犀は、匂いがしっかりしているから、余計にそう感じる。
その日は、街中、金木犀の香りに包まれていた。
その翌日も。
もう、秋なんだね。
冬支度しなくちゃ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

住んでる方の散歩道は、その人となりや生活がうかがえて面白そうです。
このルートで歩いてみようかなと思いました。ねこにも出会えるかな。すっかり金木犀も終わってしまい、もう冬ですね。

2009/11/18(水) 午後 2:15 bet*yb*_b*ep

顔アイコン

このルートはわりと定番。休日にこのルート歩くと、地図やカメラ片手に散歩してる観光客が多くいます。かつての自分もそうだったけど。
猫にも多く会えるし、木や花もそれなりに楽しめるし、横山大観や鳩山一族の墓も見られるし、ほどよい具合に細道・坂道・広小路が混在しているんで、飽きないんだろうね。
ここに住むようになってからは、幅一間ない細い道や、苔むして味のある階段坂などいくつか発見したので、そういうところをウロついてます。

そっちも秋は終わった?
こっちは、晴れた日の空の青が、目に痛いほどコントラストが強くなったよ。
そろそろ、布団を冬がけにしないとな。

2009/11/19(木) 午前 2:06 mrk**jp


.

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

mrk**jp
mrk**jp
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事