松山労山のブログ(四国) プロフィール写真は奥穂登攀するK女史

山の会の掲示板 新会員募集中です 見学、お試し登山大歓迎 投稿大歓迎

極山(564m)明浜町

■極山
日時:2019.03.17(日)
場所:極山(564m)明浜町
参加:O、A、A、G、K(記録)、会員外
移動距離:3.2 km
高低差:143 m
累積標高(登り/下り):351m / 332m
道路脇スタート08:30→09:17極山→10:31→ゴール

南予二日目の午前中は極山薬師の祀ってある極山へ。
 参詣口では無い所からスタートしたので藪っています。

道中は見晴らしも良くないのですが、1カ所開けた場所から周りの景色が見えました。
極山のピークへ。ここは三角点だけで看板もなくさみしい頂上でした。あまり来る人はいない様子です。
 しばらく進むと極山薬師が祀られているのでご挨拶。古い祠で、歴史を感じます。
ここから隣のピークへ。この道中の岩から宇和海の景色が見えるポイントがありました。
途中でツツジの花を一輪見つけました。もう春ですね。昨日の雪が嘘のようです。
隣のピークを踏んだら、車道に下りて駐車場まで歩いて戻りました

車道を歩く途中で極山薬師の参詣登山口を見つけたました。
 参詣者はここから登るようです。参詣道は整備されているんでしょうね。