松山労山のブログ(四国) プロフィール写真は奥穂登攀するK女史

山の会の掲示板 新会員募集中です 見学、お試し登山大歓迎 投稿大歓迎

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

極山(564m)明浜町

■極山
日時:2019.03.17(日) 
場所:極山(564m)明浜町
参加:O、A、A、G、K(記録)、会員外
移動距離:3.2 km
高低差:143 m
累積標高(登り/下り):351m / 332m
道路脇スタート08:30→09:17極山→10:31→ゴール

 南予二日目の午前中は極山薬師の祀ってある極山へ。
 参詣口では無い所からスタートしたので藪っています。

 道中は見晴らしも良くないのですが、1カ所開けた場所から周りの景色が見えました。
極山のピークへ。ここは三角点だけで看板もなくさみしい頂上でした。あまり来る人はいない様子です。
 しばらく進むと極山薬師が祀られているのでご挨拶。古い祠で、歴史を感じます。
ここから隣のピークへ。この道中の岩から宇和海の景色が見えるポイントがありました。
途中でツツジの花を一輪見つけました。もう春ですね。昨日の雪が嘘のようです。
隣のピークを踏んだら、車道に下りて駐車場まで歩いて戻りました

 車道を歩く途中で極山薬師の参詣登山口を見つけたました。
 参詣者はここから登るようです。参詣道は整備されているんでしょうね。

イメージ 2

イメージ 1




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

日時:2019.03.17(日) 
場所:笠置峠古墳(410m)宇和町
参加:O、A、A、G、K(記録)、会員外
移動距離:5.6 km
高低差:204 m
累積標高(登り/下り):447m / 454m
JR伊予石城駅11:04→笠置峠12:33→JR伊予石城駅14:01

 南予二日目午後は、笠置峠古墳へ。初めて古墳の中を見ました。
JR伊予石城駅から歩いて、笠置峠古墳には1時間弱で着きました
道筋には各所に案内板があり、途中の周辺地図には無料のパンフレットまで置いていてとても整備されています。

 古墳からは四方が見渡せて眺めも良くて、気持ちの良い午後を過ごせました。
この古墳は徒歩でも車でも上がって来られます。
(道路は林道で舗装されてないので、普通自動車の場合はゆっくり上がってください)
峠の茶屋跡の休憩場所や、水洗ではありませんが和式トイレもあるので散歩がてら来るのも良いですね.

 この日古墳に来ていたのは私達グループだけで、貸し切りでした。
 午後から晴れて、遠くまで見渡せたので、気持ちよく過ごせました
帰り道ではつくし採りを楽しみました。
私達の住む所ではつくしを食べるのが春の楽しみですが、南予ではあまり食べないそうです。
愛媛県内でも、地域の食文化は色々ですね。

イメージ 1イメージ 2

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事