8インチ同軸道

中型モニターを極めるのである
イメージ 1

エンクロージャーのイメージ的にはこんな感じ

もっと詳細な製作指示図面が必要ですが

荒デザインなのでとりあえず。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

世の中には高能率タイプの『8インチ同軸タイプユニット』が何種類か存在します。

ここでは
今流行のブックシェルフタイプのスピーカーシステムで採用されている
ツィーター搭載した85db〜90dbの『低能率型』のユニットではなく
ちゃんとしたコンプレッションドライバーを搭載し
95db程度の能率をもった『高能率型』のユニットを指す事にします。

PAスピーカーをルーツとし、劇場の天井設備等にに開発され、
その音質の良さ・高い耐久性のため商業施設の館内放送に発展・進化してきました。


日本国内では認知度は高くはありませんが、USAの自作派には人気があるようで、
オーディオパーツ通販サイトにも多数出品されているようです。

この2年間はPAスピーカーの開発を停止している私ですが、
中国での経験、その後の開発・研究の成果を活かす為にも
この『8インチ同軸ユニット』を使った家庭用モニターシステムを構築していきたいと思います。

更新速度は遅くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。







この記事に

開く コメント(3)

イメージ 1
イメージ 2




測定ソフトの登録料と合わせても総額2万円もかからない
時代です。。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

ひさびさに自宅の工房でテストしてます。

そーいえば中国から帰ってきてからは大阪スタジオでテストしていたので
自宅の工房は3年ぶり。。

景色は変わっていない・・・だけれど、耳は上がっているつもり。

昔は大型ホーンが気持ちよく聴こえていたのだけれど、今はそうでもない。

ラッパ付の同軸とどちらを選択するか?

じっくりためしてみよーね。。

この記事に

開く コメント(0)

とりあえず簡易図面

イメージ 2
15インチ&1.4インチの同軸ユニットをネットワークでフルレンジ駆動します。

18インチサブローを土台としてジャッキ付のポールでの高めに飛ばしておいて首下げのアダプターを

使用すれば最前列のオーディエンスとの距離が保てるので広いエリアにドライバーの音をサービスでき

高い位置にドライバーを設置すると『低い位置に設置した場合』と比べて音が飛んでくる途中で

お客さんの体に音が吸収される割合を軽減できるので、遠達性の向上に貢献できます。

通常、30hz〜100hzのサブローの上にフルレンジ乗せるとバタワースのカーブでつないでみても

位相が干渉して90hz〜200hzあたりでディップが発生し、タイムアライメント調整で2.5ms程度フルレンジを

奥に下げる必要があるのですが、

これだけはなれていると調整の値はもっと少なくて済みそうです。

前回掲載したユニットはブルガリアのOBERTON社の製品でコンプレッションドライバーの出来が最高です。

今までの経験上で『同軸ユニットはホーンが小さくてダイヤフラムの振動が十分にコンプレッションされないので

遠達性に不足する。』

とおもっていましたが、この同軸ユニットのホーンは十分なスロートの長さを持っているのでその問題は発生しません。





低音の聴感上の音圧はWウーファをサブローをしてクロスでつなげたシステムに匹敵します。

FOHとコロガシを兼用するというフルレンジは汎用性が高いように思えますが、実際は

兼用しているチームは少ないように思われます。



今回はハードロック以外のJPOPで(もちろん演歌・JAZZでもOK)数百人を相手に

最小の機材でお金をもらって帰れるシステムです。

FOHに特化していますので、中途半端な部分を設定しなくてすみます。

コロガシが必要であれば従来品の『30−S』をお作りします。


デメリットとしては拡張性が無いという事。

このシステムを2倍にすれば音圧も2倍になります。

ですが、このシステムに限らず、ドライバーは片側に2本あれば必ず干渉します。
(ラインアレイも干渉していますが、干渉が干渉でなくなることをしています。)

このシステムは

『1セットでシステムとして完了する。』

『少ない機材量を最大限に活用する。』

というコンセプトで企画しました。

『必ずサブローと共用する。』

『1セットで運用するため大きな会場では出力不足』

経験から最高の音をサービスできる環境は500名程度のホールまでだと思っています。

その環境の中で最上級のクオリティーを発揮できるを構築したいと考えました。

製造コスト面のデータがまだそろわないので価格設定はまだできないのですが、

18インチシングルが2本と15インチ同軸フルレンジが2本の合計で55〜65万円程度で販売できれば

いいね!って思っています(国産だから無理かな!?)




イメージ 1



この記事に

開く コメント(6)

つぎはこれやねん

イメージ 1

このかっちよいいユニットを、お料理すまつ。。

パトロン様募集ちう。

詳しくはナイショメッセージで。。

この記事に

開く コメント(8)

今日で1年

イメージ 1
 
今日で大阪出向生活丁度1年目
 
スピーカー開発は進行中です。
 
有限会社マールは私が出向している間も税金や顧問料等の経費がかかり意味の薄い出費になるので
 
一旦法人解散しました。
 
(倒産ちゃうで!黒字解散なんで制限はないっす。)
 
浮いた経費はプールしておいて、ここ大阪でお家再興を図るという目標もててとても良いです。
 
一生野望を持ち、死ぬまで歩き続けます。

この記事に

開く コメント(5)

現場運用ちう。

よく聞こえます。
こういふ使い方はまさに最適!!

小規模な野外ライブでは無敵鴨!?

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

中国で開発したバージョンではないんですが、MRS-3を難波の南にあるお店で鳴らしています。

エミネンスの15インチウーファーとラジアンの2インチドライバでバイアンプ駆動しています。

とびいりDJ出来るお店なのでお好きな方々おいでください。
メッセージいただけれは一緒にけます。。

この記事に

開く コメント(6)

ソースチキンカツ丼

大変申し訳ございません

スピーカーの販売開始につきましてはもう少しお待ちください。

お詫びにこの写真を
イメージ 1


この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事