ぷみぽん王国

ご訪問 ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

ひまわりの種の収穫

イメージ 9

 天気予報通り ここ2日間 しっかり雨が降っています。

 まとまった雨が激しく降る っていっていたので、

 雨に濡らす前にって 種が出来ているひまわりは、 切っていました。

イメージ 1

         一番大きくて、しっかり種がみえている ひまわりは、なんと16センチ。

イメージ 2

        左上は おそらく カラスの仕業。 ガブっとがじった くちばしの痕のよう。 




 調べた 「ひまわりの種のとり方」では、 網の上でこすったら 簡単にとれるって。

イメージ 3


 だけど・・・ ほとんどが こすっただけで とれない。。。  

 なので 手で もいで とりました。 なんだか 嫌な予感ー。

 とった種を押さえて見ると、エアーキャップを押した時のように、プチって音がしてつぶれます。

 大きくなっている種も 中は空洞かーーー! 一粒一粒 押さえて確認しました。
 

          なんと これだけが ボツ★  (><) こんなことって・・・アリ?

イメージ 4


 
          硬くて しっかり中身がつまっている感じなのは、これだけ。

イメージ 5



 ひまわりの花が大きくても 種が大きく出来ていてもでも 種の良し悪しには関係ないようです。 



イメージ 10

 
 さ〜〜、 残っている半分くらいのひまわりは どうでしょうね。

 脇芽で咲いた小さい花のでも イイ種だったりするしね。

イメージ 6


                      これは どうかな〜?

イメージ 7



 大収穫の夢 破れ〜〜 (・・) でも まあ インコーsがおいしい〜!て食べてくれるなら いいや。


イメージ 10


 家の中で待っている ぽぉちゃん。 網戸から 見ています。

イメージ 8

                                 けっこう 時間 かかったネ・・・

閉じる コメント(3)

こんばんわ、雷がピカピカゴロゴロうるさくて、目が覚めちゃった
こんな時間にごめんなさい、携帯からです
ぽぉちゃんかわいいな〜(^.^)
王国のお鳥様達は選ばれた種しか食べないザマスよね
さすがザマス!
お疲れさまでした!

2008/8/29(金) 午前 3:21 トコトコ

とことこさん//
こんばんは。最近の天気は 変ですよね。
うちのところは 結局 ほどほどの恵みの雨でした。
すごい雨で被害のあった地域を ニュースをみると 恐ろしいです。雷もひどかったみたいですね。 こわいねー。。。
お鳥様達は、眠れてたのでしょうかね?
ぽぉちゃんと小次郎のために、 蚊取り線香をお尻の近くに置いて、ひまわりの種の選別 がんばったどーーー!
しっかり 乾燥させて食べさせてあげよ〜っと (^^)

2008/8/31(日) 午前 0:18 mrt*3*007

種取り、お疲れ様でした^^
ちゃんと中身のある種より、空っぽ種の方が多かったのね(^^;
さてさて、ぽぉちゃん、小次郎ちゃんの反応は!?
「美味し〜♪」って、食べてくれるといいですね。

2008/9/5(金) 午前 6:47 meimi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事