|
本日紹介する本は、
『ダービー!! フットボール28都市の熱狂』
日本だとダービー=お祭感が強いですね。
川中島ダービーとか海津城スタジアムとか作ってやるならまだしも
小瀬でやったら府中まで攻め込まれてるじゃん!とか思っちゃうとどうでもいいし。
長野ダービーとかは日本のダービー史に名を残す可能性がある唯一のものかと。
長野と松本は歴史的にもいろいろあって(wikipedia参照)
長野オリンピックの際、松本市民は「北で何かやっているの?興味ない」という状態。
すげーーー!これぞダービーに欠かせない要素。
地域間の対立構造。それに歴史性をトッピングすればダービーの完成です。
そうはいっても日本のダービーは例えるなら縄文時代。
Jリーグという団体で狩りに行って、獲物はみんなでなかよく分配。
そんな感じ。
仲良しです。
欧州はじめサッカー先進国では弥生に突入。
貧富の差が生まれ始め、支配するもの・されるものと明確に階級が分かれ始める。
そんなわけで、ゴチャゴチャしてくるわけです。
カオスです。
そんな先進国の「悪い例?」を28つ集めた本です。
中2病の人たちが読んで真似すると大変。
でも面白い。
有名どころのダービーからマイナーダービーまで。
まさに戦争です。
山梨でやるなら、まずは郡内地域にクラブを作らなきゃね。
ヴァンフォーレ甲府 vs 郡内ユナイテッド(グンユー)
これは燃えるよ。
甲府を応援していた郡内出身の人たちが帰属意識を刺激される。
それに呼応した富士急が重い腰を上げる。
胸富士急、背中ファナック。
富士急スタジアムを富士急ハイランドの真横に隣接。
豊富な資金力であっというまにJ1へ。
先輩としてのメンツを保ちたい甲府。
一気に山梨のNO1に上り詰めたい郡内U。
今まで仲の良かったサポーター同士も国中・郡内にわかれる。
東京から甲府サポが小瀬へ向かう場合、大月駅では注意が必要だ!
富士急行線からやってきた郡内Uサポーターに取り囲まれる恐れがある!
JR東日本は急遽甲府サポ・郡内サポ用車両を設定することに。
しかしそこに落とし穴が!
トイレつき車両は郡内Uサポの車両にあったのだ!!!!
甲府駅についても一触即発。
郡内Uサポは先ず甲府城の天守閣へチームフラッグを掲げる。
それを見つけた甲府サポもすかさず天守閣へ。
第一次甲府城決戦としてダービー史に残る出来事であった。
どーすか。
ダービー。
はやく郡内ユナイテッドできないかな。
|
いやいや韮崎っしょ。アストロスっしょ。県内ナンバー2の市としては、負けられません。竜王を廻っての、血眼な争い!!!
2009/11/7(土) 午後 0:55
竜王町出身としては
「竜王は甲府さんのベッドタウンとしてがんばってきました!」
ってかんじなので、味方につくなら甲府>>韮崎かと。
甲斐市?竜王町民として山梨を離れたので、そんなんシラネっすw
2009/11/8(日) 午前 9:09 [ tas**uru ]
この前天皇杯でたのは玉穂だっけ
2009/11/9(月) 午前 11:12 [ ms0**aku10 ]