名古屋人の旅行日記

ゆるゆると更新していきます

伊勢の事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

2011年、あけましておめでとうございます。(ちょっと遅くなりましたが・・・)本年もよろしくお願いします。
 
早速ですが本年は本厄の年、昨年の前厄では前厄にふさわしくかなりダメージがありました。
本年はそのようにならないように気をつけて生活していこうと思います。
そこで恒例の初詣に伊勢の神宮へ向かうことに。
1日は無理と思い2日に近鉄で移動。駅からバスで移動となりましたが、国道が大渋滞、昨年の比ではなく
猿田彦神社の前1kmからバスも動かず、途中下車して歩いて内宮へ向かいました。
神宮の白木の鳥居前も結構な人々が
イメージ 1
逆光ですので測光をスポットにしてAEロックを使い何とか撮影して本宮に向かいます。
さすがに正月です。
イメージ 2
この人だかりです。まあなんとか参拝をしましたが、ご祈祷も人だかりで今回は断念。
後日ご祈祷をすることにして早々に神宮を後にしました。
 
明日からは高山に向かいますので、その状況はまた。
1月2日に初詣に伊勢神宮に行ってきました。
最近は定番化している伊勢神宮の初詣です。よく考える一年に何度も行っているのですが
伊勢神宮の森を歩いているといつも癒されるようでやめられません。
しかし、今年もたくさんの人が参拝に向っています。
6時50分近鉄名古屋駅発の特急電車の窓際の席を近鉄で前日に予約しましたが
4両編成の4両目でしかも乗車率は90%を超えているようでした。去年より人が多いと思います。
さて、伊勢市駅で下車して路線バスに乗り換えて一路内宮に向います。
本来?は外宮から内宮が参拝の順序らしいのですが、今回は内宮を先に回ることにしました。
伊勢神宮の橋も架け替えが終了し新しくなっています。
イメージ 1

先回は露出補正を怠ってしましましたので白トビしていましたが、今回は露出を-0.7に設定し
まともな写真になったと思います。
イメージ 2

鳥居をくぐる人たちもこの通りたくさんいます。さすがは正月です。
その後朱印をいただき正宮に向います。
イメージ 3

正宮前この有様です。正面での参拝を待つ人々が階段の下まで列をなしています。
これでは1時間近く待つことになりそうですので横の列から並んで参拝を済ます事に
しました。参拝後は拝殿の裏からまわり帰路に着きます。
イメージ 4

普段なら見れないこのような光景が見られるのは正月だけです。
本来は外宮を参拝するのでしょうが、今回は行きの電車の乗車率を考えて素直に帰路に着くことに
しました。それでも8両編成の8両目・・・。席が取れてよかったと思い帰路につきます。

そうそう・・・。今年は前厄だそうです。今月末にもう一度参拝に行こうと思います。
今年は摂社や末社125社すべてに参拝できると良いと思い、初詣を終わることにしました。
12月31日、今日は大晦日です。
このブログを見にきていただいている方々、一年間ありがとうございました。
あすから2010年になってもこのようにゆるゆると更新していきますので
よろしくお願いします。

今年最後の更新で何を書こうかと思いましたが、先日に行ってきた伊勢で2009年を
締めくくりたいと思います。
12月19日のことです。ちょっと早いようですが、今年一年を無事に過ごすことが
出来ましたので、御礼参りに伊勢神宮に行ってきました。気温は低いですが天気が良かったので
二見浦の方まで足を伸ばす事にしました。先回は曇天でしたので今日はいい風景が拝めると思い
早速夫婦岩に向います。
行くと観光客の方々がたくさんいましたが、何かが違うような気がします。
イメージ 1

夫婦岩がなにか違います。・・・注連縄がありません。
何かと思いしばらく待っていると岩の上に男の人が上り
イメージ 2

観光客の人も一緒に注連縄を送り始めます。
イメージ 3

4本程度注連縄がありましたが、とりあえず3本はったところで体が限界・・・。
イメージ 4

つまり、今日は注連縄に張替えの日で見事に当たったようです。
特に調査もしないで行ったのでびっくりです。
今回はCONTAX N1をメインにしてこの写真はコンデジで撮りましたが
見事に空が白トビしています。露出補正をしなかったのが敗因です。・・・CONTAXは
リバーサルで露出補正なしでもばっちりの露出になっていました。

このような感じで来年もよろしくお願いします。
ちなみに1月16日〜17日に我が心のふるさと尾道に帰還します。
ある方のブログで「伊勢まつり」なるものを知りました。
是非見に行こうと思いたち、朝から近畿日本鉄道に乗り込みます。
会場は伊勢市駅の前から道路を閉鎖して実施していました。
駅の前にもノボリがたち
イメージ 1

まつりの雰囲気です。
新道商店街の前にも人や屋台が立っています。
イメージ 2

この商店街もある小説ではシャッターが目立つ商店街として登場していますが
今日はさすがににぎわっています。
イメージ 3

イメージ 4

地元の小学生のパレードやみこしの行進などがおまつりを盛り上げていました。
その中でひとつのテントを発見。
「半分の月がのぼる空 伊勢実行委員」のテントです。
イメージ 5

元々は伊勢を舞台にした小説です(作者の橋本紡先生が伊勢出身だそうです)
簡単に言うと心臓の悪いヒロインと病院で知り合った主人公のお話です。
アニメやドラマになっていますが、今回は映画化されてそのロケを伊勢で実施したそうで
そのロケマップを配布していました。
2010年の春に公開するそうです。
興味のある方は是非小説ともどもよろしくおねがいします。
伊勢神宮やおまつりでかなりも距離を歩いたので疲労もピークになりましたので
食事をとって名古屋に帰ります。
来週の日曜には強制参加の会社行事に無償参加ですのでどこにもいけません・・・
しかし苦痛の後には尾道の灯りまつりが控えています。今から楽しみです。
伊勢の名物といえばたいていの人が「赤福」と答える事と思います。
あとは「伊勢えび」、「伊勢うどん」と「手こね寿司」がメジャーどころですか。
それではあまりにもつまらないのでちょっと変わった物を紹介したいと思います。
まずは伊勢えびの風味を閉じ込めた「伊勢えびクリームコロッケ」です。
イメージ 1

内宮のお土産屋さんで購入しました。いつもはこの時間まで内宮近辺にはいないので
久しぶりに食します。ほのかな伊勢えびの風味が「まいう〜」です。
お次は近鉄の宇治山田駅の横の「まんぷく食堂」さんの唐揚げ丼です。
イメージ 2

地元の方々の間ではかなり有名です。写真で見るより結構なボリュームです。
仕上げに店員の方が胡椒を引いてくれるのですが、これがバラツキが大きく
毎回変わります。ある小説にもこの丼が出てくるのですが、そこでは大盛りが出ていました。
かなりの量の様ですが「出されたものは完食」がモットーの私としては残すのがもったいないので
オーダーはしません。
最後は「ぱんじゅう」です。
イメージ 3

これは「七越」というお店が元祖でしたが、すでに廃業。
それを復活させたそうです。パン生地(?)をたこ焼きの鉄板で焼いて中に漉し餡を入れた物の
様です。一口サイズで気軽なおやつといったところでしょうか?
「ぱんじゅう」も調べてみると現在は何件かでやられているようです。自分は伊勢市駅の左前の店で
今回は購入しています。
まだまだおいしいものが伊勢にはあるとおもいます。
伊勢に来られた際にはご賞味ください。

 追記・・・

 今回は時間が早くお店が開いていませんでしたが、赤福の本店の斜め前にある「カンパーニュ」の
 シュークリームも絶品です。10時30分まで待ったのですが・・・。

 さらに追記・・・。

 このほかに実は「赤福ぜんざい」「コロッケ」「ミンチカツ」「赤福」2個を食しました。
 これが肉になる〜。(TT)
 皆様食べすぎには注意しませう・・・。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事