|
久しぶりに奈良に行ってきました。
今回は電車ではなく、写真の愛車のトヨタ「ブレイド」です。
奈良といっても、メジャーな奈良市内ではなく、吉野郡の天川村が目的地です。
内田康夫先生の小説「天河伝説殺人事件」の舞台になったところです。
映画にもなりましたのでご存知に方もいるかと思います。(実際には映画には使われていませんが)
土地名が「天川」、神社の名前が「天河」と紛らわしいのですが、いいところです。
私も初めて訪れたのはまだ1990年代。愛車はトヨタの初代サイノスの頃でした。
その後に愛車もJZA80のスープラ、アルテッツア、ブレイドと変わりましたが
天河神社は変わらない姿で迎えてくれました。
途中までの道はずいぶんとよくなり、訪問しやすくなりました。
伊勢湾岸、東名阪、名阪国道を経由して奈良県に突入。途中で石舞台古墳で休憩。これも
昔からかわらないルートです。ただ石舞台古墳の周りの雰囲気は昔とずいぶん変わり、
駐車場が拡大され観光はしやすくなりました、
ただ時間が7時30分でしたので石舞台はまだ見れませんでした。写真は敷地の外からになります。
そこから1時間強で天河神社に到着。
おみくじを引きましたが「凶」でした。今日までの運勢が「凶」でこれから開かれるものと
信じて下山しました。家族へのおみやげは「たなか」の柿の葉すしです。橿原の友人に薦められて以来
もう18年来の愛用です。一度「やま十」のものも買ったのですが、私の口には「たなか」の方が好みでした。
今回に写真はすべてCONTAX TVS-DIGITALでの撮影です。
一枚のみW/BをB/Wに設定して撮影しました。
来週からは夏休みです。とりあずは高山にいく予定です。
|