名古屋人の旅行日記

ゆるゆると更新していきます

東北地方の事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

手元のファイルのデータでは、平成12年の11月といいますから、今から9年前のことです。
知人が神奈川県から岩手県に出向となっており、ちょうど東京の出張があったのでこれを利用して
知人に逢いに、いざ岩手へ!ということで・・・またまた上野発の夜行列車で岩手に向かいます。
イメージ 1

今はもう無い寝台列車「はくつる」が今夜の宿です。
朝、目がさめると盛岡に到着です。まだまだ朝早いので適当に時間をつぶす為に、
ローカル線で安比高原に向かいます。特に何をするわけではありませんが、スキーで有名な
安比高原なら駅前に何かあるかも?と思い向かったところ、期待は見事に裏切られました。
何もありません。盛岡へ引き返すまでの間、ただただ寒さに耐えていたと記憶しています。
さて知人と合流して遠野に向かいます。
遠野、そこは民話のふるさと、柳田国男の「遠野物語」の舞台です。
まずは「デンデラ野」です。
イメージ 2

といっても特に何もあるわけではない
イメージ 3

このような草原?が眼下に広がります。これはこれですばらしい光景だと思います。
お次は
イメージ 4

カッパ淵です。ここにはカッパがいるとの伝承です。ちなみにこの狛犬もカッパの様な
頭をしております。私の上司にそっくりです。
イメージ 5

カッパ?もお出迎えしてくれます。
イメージ 6

昼なお薄暗いこの淵に立つと本当にカッパがいるのではないかと思います。
私事で恐縮ですが、本日は自分の誕生日です。
とは言うものの、先日の風邪の影響でおとなしく家で休んでいます。
若いと思っていても実年齢は本日で39歳・・・。
でも「そんなの関係ね〜」と微妙に古いことを口ずさみながら、まだまだ頑張ります。

さて今日は思い出の旅行篇です。時は平成13年9月の末のことになります。
上野発の夜行列車〜という歌ではありませんが、まずは上野駅から出発です。
イメージ 1

寝台特急の「あけぼの」です。今日の目的地は秋田です。
出張で東京方面の仕事が金曜にあったので、それならと思い立ち向かったと記憶しています。
仕事はもちろんうまくいきましたよ。
目的地の秋田は快晴でした。
イメージ 2

ここから秋田新幹線に乗り換えて目的地の角館に向かいます。
角館・・・それは「みちのくの小京都」と呼ばれる町並み、写真では良く見ますが
実際に行くのは初めてです。
角館の駅でレンタサイクルを確保して目的の町並みに向かいます。
イメージ 3

イメージ 4

土曜でしたので観光客がたくさんいましたが、何とか撮影をしていました。
このときはまだデジカメなんて一般には降りてきていない時代。
撮影の機材はCONTAXの167MTにストロボとレンズを50MM、28MM、135MMの
3本をもって旅立ったことを記憶しています。このときはCONTAXにズームレンズは似合わないと
真剣に思っていました。
フィルムもKODAKのE100VSを10本程度持っていきました。
今に比べると、カメラで撮影するのも大変だったのだな〜と思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事