北米

[ リスト | 詳細 ]

北米といっても広い。http://www.ceder.net/def_region.php4カナダも入ってます。知らなかった・・・(汗)私は一応アメリカ大陸西海岸っす。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


友人を家に送る途中にあまり普段通らない道を走行中、つい喋ってて信号を見落としてしまいました。
交差点の真ん中で気づいて、ブレーキをかけてそろそろと交差点を出たら、後ろからピカピカ青だの赤だの。。。ついてない。。悪いのは十分分かってるし、交差点の真ん中で停車してバックしたらよかったのかしら。。。
赤信号違反のチケットは減点と罰金250ドルぐらいらしい。。トラフィックスクールにも行かないといけないし、保険料もあがるかも。。

あー、ついてないです。。

開く トラックバック(21)



そおいえば、すっかり忘れていたコートのその後です。

4月の初めに行ってきました。 最初の同じく様々な人達(警官、弁護士、学生、おばさん、おじさん等

など。。) がいました。私の違反切符を切った警官はボーズの白人だったはず。。。 キョロキョロと

周りを伺うけどいない!  「どうか現れないでぇぇ〜〜〜〜」祈ってました。

前回と同じ部屋、まるでテレビのセットのような裁判室でジャッジを待っていました。

クラークが宣誓文を読みみんな起立して宣誓。警官のことで頭がいっぱいの私はずーっとドアを気にして

いましたが、結局いないみたい。ヤッター!!

次々と名前を呼ばれて人々がジャッジに説明しています。 私の番になって、「ケース・ディスミスド」

とジャッジが言うとそれで終わりました。 拍子抜けしましたが ま、こんなものなんでしょうね。

不思議な夫婦関係


愚痴になるのだけれども。。。

不思議な夫婦関係がある事に気づく。

結婚するぐらいだから、お互いに理解・愛情があったから結婚な訳で(結婚してないからわかりません)

そして、その愛は言葉さえも乗り越えるのか?ってこと。

やっぱりネイティブスピーカーとの結婚だと文化・言葉の壁ってあると思うんだけど、それをカバーできる何か

(愛なのかぁ〜?)が存在するものなんですかねぇ〜。 それは結構周りに迷惑かけてないですかねぇ〜。

私は先週と今日にまたがり(アメリカ人夫 & 日本人妻)国際結婚のよくわからない夫婦が原因で結構ムカ

ついたのである。 



私が先日もいつものように学校で働いてると、アドミションオフィスから電話をつながれた。

日本人を探しているらしかった。

その日本人の彼女はどうやら学校に願書を提出。 レベル分けのテストの規定・免除について自分が当て

はまるだの当てはまらないだのをアドミションオフィスのおばさんともめてて、おばさんがお手上げした

らしい。 (アドミションオフィスへ私は呼ばれたってことです。(泣)

両者に事の経緯を説明してもらい、とりあえずもめてた内容を2人に再確認とりながら話し合いを進めた結果、

とりあえず解決策発見。 ヤッタネ!

そして、忙しいアドミのおばちゃんが他の人を処理してる間に日本人の彼女とちょっと世間話。。。

そこで私は彼女はグリーンカード保持者であることを知った。 学費が安いじゃない。 うらやましぃ。 

日本語の通じないアメリカ人の旦那とこちらで結婚したらしい。 だったら英語わかるじゃない。

普段の日常コミュニケーションは英語なんだし通訳なんて要らないのでは?

なんて心に抱きながら去ろうとした瞬間、おばちゃんが解決策の要である「証明書類の締め切りは今週末

までにファックスか郵送か持ってきて提出してね」と言った。 

彼女の方を振り向くと、彼女も聞いてたのが分かったので、「じゃぁそういうことなんでぇ〜」

と言って後にした。



あれから数日して、ふと彼女を思い出したがきっとちゃんと書類も提出して問題ないだろーっておもっていた。

今朝、またもやアドミにオフィスから電話で呼び出された。



そこには先日の彼女と背の高い白人のオッサンがいた。(年はなれてそうだなって思ったけど、余計なお

世話だよね。ははっ。)

どうやら、今日書類を持ってきたらしい。 「どうして?」 「先週末までってこの人言ったでしょ?」って私

が言うと、

彼女は「今週までって言ったと思ったんですけどぉ〜。。。」 しかも必要な書類も卒業証明書だけで、

成績が無い。(あのぉ、もめてた内容をまさかお忘れでは。。。。)

「ちゃんと2種類必要だって言いましたよね!」彼女を見ても困ったように目を伏せている。 

アドミのおばさんが私を「本当に通訳してたのかよー。オイッ」って感じの目

でみてるのが分かった。

その頃、旦那も私達そっちのけでおばちゃんに説得しようとしてた。

旦那の説得内容は、「この人。つまり学校側の案内不足だったわけだから大目に見ろ」って内容だった。

はぁ〜? どういうこと! 

聞き捨てならない〜!

おばちゃんとおっさんの両方を睨みつけながら、

「私はあなたの奥さんにちゃんと4つの条件を言いました。その時、彼女は100%理解していたし私と彼女の

コミュニケーションにミスはないですっ!」

今度は彼女を睨みつけて、確認してると彼女も覚えていた。(覚えていたのになんでこうなるのぉ〜??)

旦那が、奥さんをチラリと見て、黙った。

なんだよこのぉ〜。

あんた達夫婦間の理解の行き違いじゃない。。

彼女が旦那の服の袖をひっぱりながら、「じゃぁ、テストを受ける」って言った。

冗談じゃないわ〜。まったくもうぅぅぅ。。

夫婦間のミスコミュニケーションを私に押し付けるなんて!!!

おばちゃんを見ると苦笑してた。。だいたい細かく書いてるカタログだってあるのに、読んでないのか!

帰りの廊下で、あんな夫婦の日常ってどんなんだろうって一瞬思ったが、考えるのもばかばかしいという

か想像したくなかったのでランチルームにいって朝の残りのドーナツをがっつりつかんで戻った。

今日は誕生日


実は今日は私の誕生日。
x年前の今日、渡米1週間後に30歳の誕生日を迎えた。
今は3?歳 (笑)
アメリカに来てから誕生日を祝うのをやめた。
留学後に知り合った友達には誕生日は言ってない。
日本の家族からは日本時間の昨日、おめでとうコールがあった。 泣けた。
今日は高嶺の花だったワインを買って、ひっそり飲むの。


日本の友達が帰ったGW


ずーっと、ブログ更新しなかったのはGWの間に友達が日本から来たから。

くる2日前に突然の連絡。 「まじっ?」

友人は「どこに行く〜?」なんてのん気に言ってたが、こっちはスケジュールの調整に四苦八苦。 

まぁ、留学生だからってみんな気軽に思ってるかもしれませんが、これでもフルタイムスチューデント&

フルタイムワーカーなので大変だったのである。

学校のオフィスも今が一番忙しい時期。 秋のクラス編成やら新しい先生の選考、卒業式などなど色々ある

ので雑用係は目も回る忙しさ。 

でも久しくあってない日本の古い友人はとーってもいいものだった。

こっちで、日本の情報にも疎くなっている自分を再認識。 

「電車に乗るのに5分掛かるかもよー」っていわれたり、携帯で日本語を打った事が無い私は友達の携帯

で指をつってしまった。(恥)

日本よりも大きなカリフォルニアはどうやら日本よりもかなり時間もゆっくりと流れていたみたい。

取り戻したい。

取り戻せるかな?

そんなの気にしない。

今の私はどれかしら。。。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事