(株)アイシン興信所 代表の高橋です。
探偵がご相談者様からよくいただくご質問があります。
浮気調査で元は取れますか・・・・・と。
この質問の答えはケースバイケースではありますが、
単純に「慰謝料を取る」ことを目的とするのであれば、
「元が取れるのか?」は微妙です。
もっと踏み込んで言わせていただくと、慰謝料を目的とするのであれば、
浮気調査はしない方が良い。
日本という国においては浮気においての慰謝料は安いのです。
仮に結婚して3年。
その場合、離婚をすることが前提で相手の女性と夫に対しての総額の慰謝料は
200万円〜300万円。
仮に相手の女性が独身だと思って交際していたと主張し、
それが認められた場合は夫にしか慰謝料は請求できない。
また、浮気調査においての探偵費用、弁護士の着手金、成功報酬、
妻が慰謝料を請求するにあたっての精神的な労力などを考えると
元は取れないのです。
では、どんなときに浮気調査の元が取れるのか?
例えば、夫の態度が急変し、妻の様々なことを責め立ててくる。
家事をちゃんとできないんだから、離婚だ・・・・
お前のだらしないところが嫌だから離婚だ・・・・
こんな食事しか作れないんだから離婚だ・・・・
一方的にこじつけのような理由で離婚を迫ってくる夫。
このようなケースのほとんどの夫は浮気をしている。
そして、浮気がバレないうちに離婚をしようとしているのです。
この場合、浮気調査をすることによって「元」は取れるのだろう。
アナタが浮気をしているから離婚をしたいのでしょう・・・と
夫の不条理な離婚要求を跳ね除けられます。
探偵はハッキリと言います。
浮気調査で元は取れますか?
慰謝料の金額だけが目的であれば、元は取れません。
|