全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                      東京湾アクアライン夜景


民主党の衆議院選での目玉公約の一つが、高速道路無料化なわけですが、経済の専門家ではない者でも、この政策について多くの疑問点が浮かびます。

早速、西日本高速道路の石田会長が批判しています。

民主の高速無料化は「現実味なし」西日本高速会長 2009.7.27 19:43
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090727/elc0907271946009-n1.htm

『 民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ高速道路の無料化について、西日本高速道路(大阪市)の石田孝会長は27日、定例会見で「現実味がないのではないか」と厳しく批判した。

 民主党の政権構想では、首都高速、阪神高速を除いた高速道路を「原則無料化」とし、無料化後の全国各地の高速道路会社は、業務分野ごとに民間会社に再編することも検討している。

 石田会長は会見で、業務分野ごとの会社再編について「サービス提供や道路の維持管理など、業務ごとに収入のある会社とない会社が生まれ、民間会社としての意味がなくなる」と批判した。

 無料化についても「民主党案では、免許のない人や高速道路を利用しない人たちからの税金も投入することになる。『受益者負担』について選挙戦でも大いに議論してほしい」と問題提起した。』

石田会長の問題提起はこういうことです。
■民主党案の業務分野ごとの会社再編では、利益を生まない会社が生まれる。(補足:民間会社は利益を出していかなければ会社が存続できず、雇用も維持できないという経済原則を考慮していない。)

■免許のない人や高速道路を利用しない人たちからの税金も投入することになる。
(補足:民主党は自動車税を車1台当たり5万円徴収し、3.5兆円の財源を捻出するとしている。(7000万台×5万円=3.5兆円)高速道路を利用しない人も徴収され、受益者負担の原則にはずれる。)


これ以外にも

■東京や大阪の高速道路は無料にならない。地方でも高速道路のない地域には無料化の恩恵はなく、増税だけがもたらされる。

■不要になる高速道路料金徴収所職員の雇用をどのように確保するのか。

■高速道路のメンテナンスコスト(維持費や補修費)の財源をどうするのか?
(無料化により交通量が増加し、コストは更に加算されると思われるのだが・・・)

■現在の高速道路1000円割引を受けるために、ETC車載器を取り付けた人の費用はどう考えるのか?そしてETC車載器の特需を受けている電機メーカーや関連部品メーカーは、この特需により雇用を維持できている点もあり、その雇用をどう確保するのか?

■新規の高速道路建設は、国の事業として道路特定財源から続けると言っている。一方、特定財源の暫定税率を廃止するといっている。財源を削りながら高速道路を建設するという矛盾した政策のようである。財源の担保のない中で国道等の整備はどうするのかといった、一貫した道路政策がみられない。

■さらに大きな問題として、旧道路公団から引き継ぐ約30兆円に上る有利子負債をどう肩代わりしていくのか。

等々、

疑問は尽きません。


そして

今朝の産経新聞談話室「読者の声」には、高速道路無料化に反対する2件の投稿がありました。いずれも渋滞が増えることによる問題点を指摘しています。その内の1つを抜粋して引用します。

(前略)民主党がかかげるバラマキ政策の中でとりわけ愚策である高速道路無料化について再考を求めたい。

 理由は財源問題や環境問題もさることながら、物流への深刻な打撃だ。日本の物流は高速道路を利用するトラック輸送に依存している。各種商品も部品も在庫ゼロを原則に、前日あるいは当日搬入だ。

 このためトラック運転手は納入時間を守るため、睡眠や休息を削っているのが現実だ。そんな彼らが一番恐れるのが、予測不能な渋滞だ。高速道路は無料化により、慢性的な渋滞に陥るのが目に見えている。

かといって、渋滞を見越して出発時間を早めるのはそう簡単ではない。結局、運転手は自らの睡眠時間、休息時間を削り納入時間を守らざるをえない。安全運転の視点から大きな問題だ。(略)


至極真っ当な意見と思うのですが、どうでしょうか?



マスコミも問題だと思います。


政府が、高速道路割引1000円を実施したとき、各テレビ局では渋滞によるマイナス面ばかり取り上げ、人が移動して物を買ったりサービスを受けてお金を使う経済効果のメリットはほとんど報道しませんでした。

ETC車載器についても品切れだけを煽りたて、ETC車載器を持っていない人の不公平感を強調する姿勢に終始しました。


民主党の高速道路無料化のメリット及びデメリットについて、正しく検証した真摯な報道を期待したいものです。



テレビ局ご用達の専属エセ経済評論家にも同様のことを期待します。


残念ながら、上に書いたような素人の疑問に対して納得できる論評を、いまだ聞いたことがありませんから。



ネット検索して真実を見ましょう。
【今日の検索ワード】
【鳩山由紀夫 白鳥大橋】【検索】
【民主党 高速道路無料化】【検索】
【マスコミ 偏向報道】【検索】



『新世紀のビッグブラザーへ』ブログ
■Yahoo!版
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi
■Ameba版
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

で提唱している

集合知プロジェクトに賛同します。

集合知プロジェクトに参加しましょう!


 過去エントリー
■Yahoo!版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.1)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29795681.html
■Ameba版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.1) 
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10299546192.html
■Yahoo!版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.2)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29850035.html
■Ameba版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.2) 
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10300881601.html
■Yahoo!版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.3)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29864799.html
■Ameba版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.3) 
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10301472654.html
■Yahoo!版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.4)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29927042.html
■Ameba版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.4)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10304146482.html
■Yahoo!版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.5)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29979449.html
■Ameba版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.5)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10306223139.html


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

この記事、お借りします。

2009/7/29(水) 午前 2:16 [ zombiepart6 ] 返信する

顔アイコン

どうぞ。遠慮なく。

2009/7/29(水) 午前 11:55 [ 大和朝廷 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事