全体表示

[ リスト ]

お台場ガンダム

イメージ 1

        ガンダム30周年記念で、お台場に建立された原寸大ガンダム

テレビが、お台場に建立された原寸大ガンダムの見学に、わずか17日間で107万人が訪れたと放送していました。このガンダムは高さ18メートル、重さ35トンもあるど迫力ぶりで、眼がひかり、頭が動き、身体から光と煙を出す仕掛けになっているそうです。

このガンダムは 7/11〜8/31 の間無料公開されます。夏休みでもあり、今後も全国からの家族連れで賑わうことでしょう。

このガンダムは組み立て中から、動画が出回っていました。




らばQというサイトに、このガンダムに対する熱烈な海外サイトのファンの声がありましたので、紹介します。

・オーマイガッ、完成したのか!
・北朝鮮の核実験やミサイル発射に対抗するものが必要だったんだな。
・こんなすばらしいものが存在するなんてっ、絶対にありえないよっ。
・米軍はもう撤退してもいい。もう日本は統制が取れた。
・これからの課題は「動かせるようにできるのか?」だ。
・すっげぇー。
・この目で見てみたい。
・オレなら夜によじ登る。
・偉大な夢であり最悪の悪夢でもある。
・本物の現代アートだ。
・ゴジラは何て思うんだろうな。
・よし、誰かWikipediaの"Awesome"(すっげぇ)のところにこれを入れといてくれ。
・アメリカはセントラル・パークに"Megazord"を作って対抗すべきだ。
・あと必要なのはパイロットだけ。
・人間はもう退屈だ。
・日本は自動防御システムを見せびらかしてるんだ。北朝鮮がミサイル発射したとたん常温核融合(コールドフュージョン)エンジンを発動させるのさ。
・ウソはつけない。オレはイった。
・オレらみんな北朝鮮の監視で忙しすぎて、日本をノーマークにしすぎた。まさかガンダムを造っていたなんて、ヤバいだろ。
・くそっ、日本を訪ねなくちゃならなくなった。
・これ倒れたらヤバいなー。緊急電話「もしもし、え?車に何がぶつかったって?」
・ドーモアリガット、ミスターロボット。
・オレは今までフェラーリやランボルギーニが欲しかった。もういらない。
・アメリカであんなのを誰かが作ったらテロリストだと思われるだろうな。
・よしマクロス見てくる。
・いつか未来人たちが現代の我々の映画や銅像を研究して、古代にはすごいテクノロジーがあったんだと思うんだろうな。
・オレは混乱してる。マンガで仕入れた日本知識では、日本には8階建ての高さのロボットがそこら中にいて守ってくれてるんもんだとばかり…。
・次はガンダム・デスサイズヘルとガンダム・ヘビーアームズを、北朝鮮方面の海岸線に配置してほしい。
・ボルトロンに合体するためにあと5台必要だ。
・EVAシリーズはいつ完結するんだ?
・きっと次はこれでアメリカを攻撃するんだ。
・うお、かっけーー。
・なんでアメリカでは、こういうものが作れないんだ?
・うちの近所にあれが建ったら、きっと500発くらいの弾丸が穴を開けるだろうな。
・日本を好きなもう一つの理由だ。
・オレも欲しい。
・オレは、ムチのやつが好きだ。
・北朝鮮やイランが脅威だと思ってただろうが、日本はガンダムか。
・ウイングガンダムゼロは?それもきっとすげぇよ。
・オーマイガッ、オーマイガッ、オーマイガッ。
・「経済が暴落しています、どうしたらよいでしょうか?」
  「ガンダムを作れ」
  「しかし…」
  「もっとガンダムだ」 
・マクロスのフルサイズはマダー?(マクロスは全長2km)
・もうメッカは忘れることにしよう。みんなで日本を向いてひれ伏すんだ。
・「巨大ロボット」と「裸の女」はいつも同じリアクションだな。「すげぇー!」「実物をこの目で見たい」「オレはイった」
・オレはこのおもちゃを15年前に失ったと思っていた。

絶賛の声が多いですね。このガンダムは公開終了後どうなるんでしょうか?今計画している国立メディア芸術センターの横にでも展示してくれたら海外からの観光客も押し寄せ、一大観光スポットになること間違いないと思います。

この「国立メディア芸術センター」については、当ブログでも以前書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/msdtsn0326/3028878.html

アニメや漫画等を含むソフトコンテンツ産業の規模は、日本で14兆円、世界で150兆円あるとのことです。産業として大きなポテンシャルを有しているのは確かでしょう。国の支援で過去の資料を収集し保護しながら、次世代を担う人材を育成し、産業を育てるのも、国の重要な施策と思いますがどうでしょうか?

民主党の鳩山代表は、政権を取ったら補正予算の凍結を考えていると発言し、国立メディア芸術センターの建設を止めるとも宣言しています。氏はソフトコンテンツ産業の価値と重要性が分かっていません。


一方フランスで税金で建設した漫画博物館がオープンしたことがニュースになっていました。

“芸術の国”フランスで20日、漫画博物館がオープンした。日本では、政府が進める「アニメの殿堂」建設計画に与野党から批判の声も上がっているが、フランスでは、税金を投入することに反対の意見はまったくなかったという。

 漫画やアニメなどの文化を保護するために、政府が計画を進めている「国立メディア芸術総合センター(仮称)」、通称「アニメの殿堂」は、日本では「税金の無駄遣い」との批判も上がっている。

一方、フランス中西部アングレームに20日、「漫画博物館」がオープンした。
 世界中から集められた5万冊の漫画とアニメなどの原画8,000点が、4,500平方メートルの敷地に収められている。この博物館には、手塚治虫氏をはじめ、海外にも大きな影響を与えた日本の漫画が数多く展示されている。フランスでも日本の漫画は大人気で、売り上げ総数の4割を日本の漫画が占めている。

 博物館の図書館には、手塚作品や「北斗の拳」など、およそ1万5,000冊の日本の漫画が所蔵されている。漫画博物館のシモン館長は「子どもだけでなく、誰にとっても漫画は大切な文化の一部です」と語った。この博物館オープンにかかった費用は、およそ13億円で、日本の計画のおよそ9分の1だが、そのほぼすべてを税金で賄った。

 訪れた人は「本当にいい文化政策だよ」、「漫画は、誰も動かなければ失われかねない文化遺産。だから、行政が金を出すのはいいことだよ」などと話した。

日本では賛否が分かれている「アニメの殿堂」だが、漫画やアニメを芸術ととらえるフランスでは、税金を投入することに反対の意見はまったくなかったという。


フランスでの建設費用は約13億円に較べて、日本の予算117億円は高いと批判するむきも有りますが、そもそもフランスの場合、アングレームという地方都市(TGVでパリから約2時間)で地価が全然違うでしょう。そして目指す機能がフランスの場合、漫画やアニメの原画資料の収集・保管・展示を目的にしているのに対し、

日本の場合、(以前のエントリーに書いたものを再掲しますと)

(1)アニメの殿堂や漫画喫茶とは次元が異なる。(漫画喫茶のように、単にお茶を飲みながら漫画を読む所ではない。)
(2)メディア芸術といわれる映画、アニメ、CG、漫画をトータルで資料を集め、保存、修復、展示する。それらは一元的に収集し資料の散逸を防ぎ、ノウハウを蓄積する。
(3)新しい作品の紹介やコンクールを行う。
(4)アニメーターや人材の育成を視野にいれ、研修や教育を行う。
(5)長期的な戦略に立って、それらを総合的に推進するためのお城(コントロールタワー)である。
(6)国がお金を出し、運営は民間に任せる。

とより広範囲な機能を持たし、戦略的にこの産業を育成しようという意図が伺えます。

とにかく日本には浮世絵の価値が分からず、20万点以上もの貴重な浮世絵を海外へ流出させた苦い過去があります。本家本元である日本に、漫画やアニメの原画が残っていないという事態にだけはして欲しくありません。


(参考)
“アニメの殿堂”は必要か 細野不二彦氏、里中満智子氏 2009.7.17 07:56
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090717/acd0907170803001-n1.htm

「ジャパン・エキスポ」、フランスで開催
http://www.youtube.com/watch?v=Eab8Z_ilENI



ネット検索して真実を見ましょう。

【今日の検索ワード】
【フランス ジャパンエキスポ】【検索】
【アメリカ アニメエキスポ】【検索】
【嫌韓流】【検索】


『新世紀のビッグブラザーへ』ブログ
■Yahoo!版
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi
■Ameba版
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
で提唱している

集合知プロジェクトに賛同します。

集合知プロジェクトに参加しましょう!


 過去エントリー
■Yahoo!版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.5)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29979449.html
■Ameba版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.5)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10306223139.html


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

日本すげえ

2009/7/29(水) 午後 5:59 [ アリムン ] 返信する

顔アイコン

私が作ったHPにリンク載せさせていただきました。
勝手にすみません。

http://seisakutype.web.fc2.com/siryou2.html

今回のエントリもリンクさせてください。お願いします

2009/7/29(水) 午後 10:47 [ nik*or*m*ku ] 返信する

顔アイコン

アリムン 様
アニメは、既に世界に誇れる日本の文化になっていますね。

2009/7/30(木) 午前 9:07 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

nikkorimaku 様
こんなブログでも、お役に立てるなら嬉しいです。
遠慮なく使っていただいて結構です。

2009/7/30(木) 午前 9:09 [ 大和朝廷 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事