渋谷峰弘のひとりごと

読書(ななめ読み)のメモが中心です。

全体表示

[ リスト ]

親戚の新築祝い(東日本大震災後の大修復)に、話題のルンバを買いもとめ、ルンバ780を贈ってみました。
立派に修復されて、ようやく暖かい家での「普通の生活」を取り戻してくださったことはとてもうれしい。
ここらは津波がなかったから、まだ助かった方なんだ、とも話されていたっけ。
 
 
でもお年寄りが多いので、箱から開けてもいないということだったので、設定するために訪問。
 
箱をあけてみると、予備の交換部品もあわせてたくさん発注しておいたので、いろいろどっちゃり入っている。
たしかにどう設定するんだ? とか思うわなあ。
 
イメージ 1
 
バッテリーの充電だけは、最初だけは16時間もかかるということで、すぐに使える状態に予め充電してもらっておいた。
 
 
でも取扱説明書をみると、設定などというほどのことはなく、まずは音声を英語、ドイツ語、ロシア語などなどから日本語を選んだだけ。
 
次に時間設定をしただけ。これはタイマー利用をするときに活用できる。
 
他には型番が780だけは、バーチャルウォール機能がついているので、付属の装置をおけば、そこから電波が出て、あたかも壁(ウォール)があるかのように避けて通ってくれるらしい。 でもその機能はいらないということで設定不要だった。
 
 
あとは「CLEAN(クリーン)」と書かれた緑のボタンを押すと、勝手にドック(充電コーナー)から自分で離脱を始め、そこかしこの部屋を掃除しまくってくれた。
 
    ↓ 上に黒い横幅10センチほどの物体みえるが、これがドック(DOCK)。
 
イメージ 2
 
まるで、放し飼いのペットのあとを追いかけるようにあとをつけていって「ちゃんと掃除してるか?」「玄関の段差から落ちたりはしないか?」を様子見していたが、とってもいい子でした。
 
25畳まで掃除するらしいが、もっと広いと、途中で断念するのだろうか? と思いながら1時間くらいは追いかけていたが、疲れたので途中で止めた。 追っかけもなかなかの運動になるなあ。
 
なお、途中でドックに戻すには、いったん緑の「CLEAN]ボタンを押して止め、次に青く光る4つのボタンのうち、一番左ボタン(ドック)を押すと、自動的にドックへ戻ってくれた。
 
ホコリが集積される箱をあけてみると、お見事なまでに、チリが綿ぼこり状態でぎっしり。 すごいもんだね。
 
みんな年寄りなので足腰が痛くて曲がらないんだから、「ルンバ君が代わりに働いておくれ! 宜しく頼むよ。」と念をこめて、自宅に帰った(笑)。 役にたってくれるといいんだけれど。 ペット感覚で楽しんでもらえばいいな。笑顔がもっともっと溢れますように。
 
 
 P.S.
気になる部分の追加情報:
 
音は?
  →そこそこしますが、「おっ働いてくれているな!」くらいな気分なので、騒音には思わなかったです。むしろ「クリーーン、クリーーン、クリーーン」くらいに回転音が聞こえました。

タイヤのローラー跡は?
  →跡はつかないです。家具や柱にぶつかる部分はゴムっぽい素材のバンパーがついていて、しかもクッションもきいているので、柱などに傷がついたりすることはありません。
 
購入するならどこ?
  →お店で実物比較でたしかめて、ネットで購入するのが一番です。
 
段差は乗り越えるの?
  →多少の段差は乗り越えます。厚めの絨毯だけは乗り上げたあと、傾いて動けなくなっていたのを一度体験しましたけど。 また、斜めスロープも下までいって、上まで戻ってくれました。
 
床はフローリングだけ? 
  →畳もフローリングも大丈夫。
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

これこれ うちも欲しいな〜 でも高そう…
今の家はバリアフリー どこにでも動いてくれそうだし 音はどうかしら?動いたタイヤ?ローラーの後は付かないかしら?
売れ筋家電ですね

2012/11/11(日) 午後 3:35 [ shyantuaim ] 返信する

顔アイコン

そうそう、差し上げたのはバリアフリーに直したお宅でしたので、どの部屋までもどんどん行ってしまう(笑)。音はそこそこしますが、「おっ働いてくれているな!」くらいな気分なので、騒音には思わなかったです。むしろ「クリーーン、クリーーン、クリーーン」くらいに回転音が聞こえました。
タイヤのローラー跡はつなかいですね。家具や柱にぶつかる部分はゴムっぽい素材のバンパーがついていて、しかもクッションもきいているので、柱などに傷がついたりすることはありません。
お店で実物比較でたしかめて、ネットで購入するのが一番です。

2012/11/11(日) 午後 3:45 mshibuya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事