熱血!M’sおやじのスーパーロボット工房!!

熱血!必中!魂!覚醒!M’sおやじのスパロボ工房!

福島の方言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

福島県民バトン?

先ほど、naonaoさんの記事がとてもおもしろく、自分もやってみたくなった。

○○県民バトン・・・というものだ!

地元人しか知らない地元ネタですね!

福島県民は是非やってみるべし!


ここからは、方言でいきます。(通訳します)

ほんではいくぞい!!





★冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる

「あだりめだぞい!」
(あたりまえ〜)




★「幸楽苑」のことを「会津っぽ」と言ってしまう

「今は幸楽苑がほとんどだげんとも、昔は会津っぽって言ってたない。」
(今は幸楽苑がほとんどで、昔は会津っぽって言ってたよ。)


★東邦銀行に口座を持っている。

「持ってね〜ほうがおがしない」
(持ってないほうがおかしい)

 

★いか人参が福島のローカルな食べ物だと知り、唖然とした。

「これは知らねがったな〜、全国販売してっと思った」
(これは知らなかった、全国販売してると思った。)

 

★母ちゃんは、冬になるといか人参をつくる。

「なに言ってんのがな〜みんな作ってっぞい!」
(なにをいっている、みんな作ってるよ!)

 

★「ずねーばっこ」の意味がわかる。

「これは放送上まずいんじゃね〜のがい?、別に・・・ずないあっぽ・・でもいいのがな?ちが〜が?」
(これは放送上まずいでしょう?別に・・・大きいう○こ・・でもいいのかな?ちがうか?)

★スーパーといえば、ヨークベニマルだ。

「んだない!昔はベニマルしかねがったがんない!今はジャスコとかあっけども!」
(そうだね!昔はベニマルしかなかったからね!今はジャスコとかあるし)



★智恵子が言うように、「福島には本当の空がある」と思う。

「あっぞい!」
(あるよ!)



★修学旅行のおみやげで白虎隊の木刀を買ったことがある。

「これは、みんな買ったんでね〜がい?」
(これはみんな買ったでしょう?)


★食べたいのことを「食べっちー」、行きたいのことを「行きっちー」と言う。

「これは言うぞい!くいっち〜とかいぎっち〜とか」
(これは言うよ!食いたいちか行きたいとか)



★ドラマの田舎設定で福島県が使われることがあるが、「あんなになまってないよ〜!」と突っ込みを入れるが、完全に否定できない自分もいる。

「完全になまってんない!じっちや、ばっぱは何言ってっかわがんねもの!」
(完全になまってます。じ〜さんやば〜さんは何言ってるのかわからない)


★温泉たまごのことを他県人に「ラジウム玉子」と言ってしまい、通じなくて困ったことがある。

「温泉たまごは温泉たまごだべ〜!ラジウムはラジウムだばい?同じがい?」
(温泉たまごは温泉たまごでしょう!ラジウムはラジウムでしょう?同じ?)

★福島民報・民友を購読している。

「これ読まなくてなじょすんの?」
(これ読まなくてど〜する?)

 

★お土産といえば、ままどーる、エキソンパイ、太陽堂の麦せんべいである。

「いやいや、かんのやのゆべしも柏屋の薄皮饅頭もお土産だばい」
(いやいや、かんのやのゆべしも柏屋の薄皮饅頭もおみやげですよ)




★天気が会津・中通り・浜通りと3種類あり、いずれもすごく差があるので面倒だ。

「面倒じゃね〜げんとも、福島県は広いぞない!」
(面倒じゃないけど、福島県はひろいよね!)



★逆接の接続詞は「んだけんじょも」である。

「いや!んだけんちょも・・だぞい!」
(いや!そうですけど・・・です)



★志村けんのギャグである「だいじょぶだ〜」は、福島の方言だということを知っている。

「それは知ってっぞい!方言だど・・さすけね〜ぞい・・になっぞい!」
(それは知ってます!方言だと・・だいじょうぶだ〜・・になります!)



★「リカちゃんキャッスル」は遠目に見ると紫のお城はまるでラブホだ。

「初めて見たときはそう思ったない。見えなくもね〜な。」
(初めて見たときはそう思ったよ。 見えなくもないね。)


★二本松の菊人形は日本三大菊人形と言われているが、他の2つは知らない。

「わがんね!」
(わかりません!)



★牛乳といえば、酪王牛乳。

「ほだ!ほだ!牛乳は酪王だべ!・・んだげんちょも、福ちゃん牛乳っつうのもあったぞい。」
(そうです!牛乳は酪王です!・・だけども、福ちゃん牛乳ってものあったよ。)



★語尾の「〜だばい」と「〜だべした」のどちらかを使うかによって、その人がどこの地区の出身なのか想像がつく。

「だばい!・・は郡山独特だない!だべした!は県北、会津だない」
(だばい!は郡山独特ですね!だべした!は県北、会津ですね)




★DASH村が福島県にあるとうれしい。

「DASH村は福島の○○村にあるない!・・意外とうれしぞない!」
(DASH村は福島の○○村にあるよ!・・・意外とうれしいね!)



 

★かわいいもの見ると、反射的に「めんこい」と言ってしまう。

「めんこいって言うがもしんねげんと、やっぱめんげ〜だばい!」
(めんこいって言うかもしれないけど、やっぱりめんげ〜だね!)



★スパリゾートハワイアンズに名前を変えたからといって、常磐ハワイアンセンターとの違いがわからない。

「これはない、変わったぞい!でっかくなったから凄いない!」
(これは変わったよ!でかくなったから凄いよ!)



★春も喜多方・夏も喜多方・秋も喜多方・冬も喜多方を、読まずについつい歌ってしまう。

「これ歌えねがったらラーメン食うごどね〜!喜多方ラーメンのCMだぞい!」
(これ歌えなかったらラーメン食わなくていいです!喜多方ラーメンのCMです)




★佐藤栄作と野口英世と高村光太郎と西田敏行は尊敬しているが、佐藤B作はそれほどでもない。

「な〜んだべ!福島出身のタレントさんはみんな尊敬しねど!」
(なんだよ!福島出身のタレントさんはみんな尊敬しないと!)







・・・・と、こんなかんじで・・疲れたよ!!


みなさんも出身地の県民バトンやってみては?結構おもしろい!


んじゃない!(それでは!)

開く トラックバック(1)

福島出身の女優さん

毎日暑い日が続いて・・・プラモも造る気になれません。

そんなときはこんな写真で涼しんでください。


我が県を代表する女優さんです。

まずは・・伊東美咲さん。・・・そう、エルメスたんです。

キレイですね〜!癒されますね〜!


イメージ 1






これはサトクワさん用画像だ!!

うつくしい〜(ブンドル調に・・笑

どうだ!萌えたか?(笑・・・いつも言われてるので。

首筋から胸にかけてのラインがサイコーーですね!!


とんねるずのみなさんの・・・で、桃をお土産に持ってきたこともあった。

一度彼女の福島の方言を聞いてみたいww

TVでは絶対言わないですよね〜!・・・たのむ言ってくれ〜!!って聞いてないって。



イメージ 2








次はこの人・・芦名 星


このひとも今人気のある女優さんですね!


仮面ライダー響で魔化魍の姫役で出てました。

これを見たときから素は結構可愛いかも!って思ってましたよ。

イメージ 3



イメージ 4



方言が聞きて〜〜〜ww・・・まだ言ってるし(笑






そして最後はこの方。

大阪生まれの福島育ちです。


イメージ 5



ここで問題・・・この人は誰でしょうか?

ヒント・・・・・ある戦隊物のヒロインをやってましたよ〜!


わかりましたか??

福島の映画

今日はいつもとはちょっと違う記事を・・・・。

我が福島県を代表される映画・・・。

記憶が新しいところで、松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳などが出演された

「フラガール」があります。

そう!旧・常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾート・ハワイアンズ)が

出来るまでの物語の映画ですね!


イメージ 1



そこでわたしが言いたいのが・・・方言です!!

役者さんががんばって福島弁をしゃべっているのですが・・・

やっぱりね〜違うんですよね〜!!

まあこればかりは仕方がないことだと思うのですが・・・

でも一番近いしゃべり方をされたかたは・・岸部一徳さんかな!?

豊川悦司さんもがんばってはいたもののやっぱり違和感があります。




ここで・・もう一作品ご紹介いたしましょう!

それは・・・出演:小田茜/松下恵/夏木マリ/宍戸開/榊原るみ/宍戸錠/山岡久乃

・・・「秋桜(コスモス)」という作品です。1997年放映ですね。


イメージ 2



この映画は感動しますよ〜!

少しストーリーを紹介しましょう!

HIVに感染した少女と彼女の親友の少女が、周囲の偏見や差別と戦いながら強く生きていこうとする姿を綴った青春ドラマ。
移住した南米で遭った事故で父親を亡くし、自らも輸血でHIVに感染してしまった17歳の少女・明子は、母親とともに7年ぶりに故郷の福島県本宮町に戻ってきた。彼女の病気はすでに町中の噂になっており、地元の高校に通うことには反対の声も上がっている。しかし、明子には親友の夏実という強い味方があった。明子の病気に理解を示した夏実は、7年間のブランクを埋めるように明子との交流を深めていく。夏休みが終わり、本宮高校に編入した明子は、ある日、集会で倒れてしまった。それは単なる貧血だったが、周囲の者たちの不安をかき立てる。夏実はそんな周囲の偏見と差別に立ち向かったが、ボーイフレンドの修司や父・正吉の不理解に絶望し、家を飛び出してしまった。明子の家に厄介になることにした夏実は、そこで改めて明子の苦しみや悲しみを目の当たりにする。表面では明るくしていても、彼女は死の恐怖に直面しているのだ。




ここでまたわたしがいいたいのが・・・方言です!

このなかの俳優さんに福島弁をマスターしている人がいました。

その俳優さんは・・・・宍戸錠さんです。

宍戸さん、かなり勉強されたと思います。

発音、イントーネーション、なまり・・かなり近いです。

違和感なく聞き取れましたね!

ホント違和感がなかったので笑ってしまうくらいでした(笑

ロケ地もすぐ隣町の本宮市でおこなわれてましたが、このときわたしは全然知りませんでした。

これを知ったのが映画公開直前でしたので・・・(汗


レンタルにあれば一度見てください。

方言がきついので何を言ってるのかわからないと思いますが・・

感動しますよ!!



みなさんの所での映画ってなにかありますか?

開く トラックバック(1)

福島の方言

イメージ 1

今日はちょっと違うネタを・・・。

最近、方言がやたらと気になる・・・というか方言に興味がある!

その地方にしかない「なまり」がとても好きなのだ!

風情があるというか、暖かいというか、なんか良い!!・・特に東北!

我が福島県も「なまり」が当然ある!

今日、ネットで福島県と同じ方言はどこまで通じるのか調べた!

判ったことは・・イントネーション(なまり)は栃木県、茨城県といっしょ!

特に栃木県はほぼ七割くらい同じ方言を使っている!

同じ東北でも福島は仙台や山形とはちょっと違うのだ!

西の隣県、新潟は全く違う!

福島は県で2番目に広い県です。それも横に広いので福島県は3つのブロックに

別れています。(中通り地方、浜通り地方、会津地方)

この3つのブロックでもそれぞれ言葉が違うのです。

ここでちょっと例を出しましょう!

標準語・・・これは○○でしょう?

中通り・・・これは○○だばい? 又は・・これは○○だべ?

浜通り・・・これは○○だっぺ?

会津・・・・これは○○だべした?

これらの言葉は各地区での主な方言です!勿論わたしもこれらの言葉を使い分けながら話します。

話ながらのニュアンスでこの語尾が変わります。(だべ!)だったり、(だべした!)だったり。


※ みなさんの所の方言あれば何か教えてください!!


西田敏行さんは我が福島県を代表する俳優さんです!



このシリーズは・・・まだまだ続くぞ!!!

全1ページ

[1]


.
M'sおやじのスパロボ工房
M'sおやじのスパロボ工房
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

友だち(10)
  • たけさん
  • おくぱん
  • jaz*ko*u*i
  • ふぁんた
  • パポパポ1966
  • おやじ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事