★りりママの宝箱★

アメブロへ完全移行させて頂きます。

全体表示

[ リスト ]

今日は姫弁コラボの日ですね〜^^

りりママ地方は、あいにくの雨ですが、心は晴れやかに姫弁コラボに参加したいと思います♪

といっても、【姫弁】なんて、何をどう作ればいいのか分からない(;;)

無理せず、私らしく♪をモットーに、今日は、普通の手抜き保温庫弁当を

少しだけ頑張った?!保温庫弁当にしました。

みんなが思い描く【姫弁】のイメージとはほど遠いですが、我が家のおチビな『姫』へ作るお『弁』当

ということで、略して【姫弁】。

こんな考え方もアリよね??(笑)


では、今日のコラボ弁です!

イメージ 1


【簡単オムライスの保温庫弁当】

●オムライス
 (ケチャップライス。たまご。ケチャップ。型抜きカニカマ)

●おかず
 ◎白ネギの豚肉巻き(星型にんじん飾り付き)
 ◎枝豆入りポテトサラダ(貝割菜&にんじん飾り付き)
 ◎甘えびシューマイ(冷食。旗飾り付き)
 ◎ビアソーセージ
 ◎スナップエンドウ(塩味)
 ◎ブロッコリー(塩味)

●みかん


オムライスは、包んでしまうと、娘ちゃんは上手に食べられないと思うので、お弁当には、

ケチャップライス(ケチャップ・カレー粉で味付け)をカップに入れて、ふんわりとろりと作った

大きめスクランブルエッグを乗せただけ。

ケチャップライスとスクランブルエッグの間にケチャップをサンドしてます。

ポテトサラダには、娘ちゃんのお気に入り、某メーカーのシーザーサラダドレッシングを使ってます。

飾りで付けた貝割菜、食べた事がないであろう娘ちゃん。

シーザードレッシングにごまかされて食べてきてくれるかな??


娘ちゃんが、白ご飯に小袋ふりかけ付きの普通のお弁当を好むようになってから、

あるものを詰めるだけ、カップやバランでごまかしたお弁当ばかりを作っていた私。

いつもは10分くらいで作れちゃうお弁当が、今日は30分かかっちゃった。

朝から、頑張ったわ〜(笑)




今日は、たくさんのお弁当ブロガーさんたちが、姫弁コラボに参加されてると思います。

マイペースになっちゃいますが、じっくりゆっくり見て回るのが楽しみです♪

いっちぃさん、楽しい企画ありがとうございました〜^^

いっちぃさん主催の姫弁会場はコチラ→いつものこと

閉じる コメント(50)

顔アイコン

ぶちさん
ハムは隙間埋めにも、彩りにも便利な食材ですね^^
娘も大好きな食材なので、最近、よく入れてます★

2010/2/12(金) 午前 11:52 りりママ

顔アイコン

みやさん
私は、絵心がないせいか、キャラクターのお弁当作りが苦手なので、こういったお弁当しか作れませんが、いつも娘好みのお弁当を作るように心がけています。
最近では、白ご飯にふりかけが娘のお気に入りで、お弁当作りが楽になりました。

2010/2/12(金) 午前 11:55 りりママ

顔アイコン

マナココさん
オムライスといっても、私のは包んでないので、簡単すぎますね。
オムライスというよりも、玉子焼き乗せごはんみたいな感じでしょうか?
家で包むタイプのオムライスを食べさせると、高確率で、先に玉子だけ食べちゃってます(笑)

2010/2/12(金) 午前 11:58 りりママ

顔アイコン

ちゅうちゅうさん
最近、楽ばかりしてたので、今回はちょっと頑張っちゃいました。
怠け癖がついてるので、時間がかかっちゃいましたが・・・

2010/2/12(金) 午後 0:00 りりママ

顔アイコン

キョンチママさん
いつも、手抜きばかりしてるので、愛情くらい込めないと、神様から叱られちゃいそうです(笑)
今回のコラボは私にとっていい機会でした〜★

2010/2/12(金) 午後 0:01 りりママ

顔アイコン

ともママさん
お初食材の貝割菜、きっと、大好きなドレッシングの味にごまかされたのでしょうね。
食べてきてました。
私は大人になるまで貝割菜って苦手食材でしたけどね。
それでも、我が子のお弁当に入れるなんて、愛情は込めてても鬼かしら?!(^^;)

2010/2/12(金) 午後 0:04 りりママ

顔アイコン

りくさらままさん
貝割菜、ドレッシングにごまかされて、普通に食べてきてました!
好きなはずのスナップエンドウは、枝豆だと勘違いしたらしく、中の小さな豆だけ食べてましたけど(笑)
りくさらままさんから頂いた、クッキーのラッピングに使ってあったお花のモチーフ、可愛いの使わせて頂きました♪

2010/2/12(金) 午後 0:06 りりママ

顔アイコン

ノリさん
貝割菜、ドレッシング効果で食べてきてました^^
キャラふりかけ、きっとお友達も持ってきているんでしょうね。
みんなで見せっこして、食べてるみたいです。
白ご飯を詰めればいいだけのお弁当は楽なので助かりますが、ずっとそんなお弁当だと、こういったお弁当の作り方忘れちゃいますね。

2010/2/12(金) 午後 0:09 りりママ

顔アイコン

ありんこママさん
貝割菜、クローバーのつもりで飾りつけたけど、イマイチ分かりづらいな〜と思ってたのですが、クローバーだと分かって頂けて嬉しいです。
寒いのが苦手なので、早く春が来てほしいです(^^;)

2010/2/12(金) 午後 0:11 りりママ

顔アイコン

しょーちゃんさん
うちの娘、かなりの偏食ちゃんだったので、幼稚園に入園した当初はお弁当で随分悩みました。
娘のおかげで、普通の育児ブログだったのをお弁当ブログに方向転換して、たくさんのお友達ができ、ある意味、みなさんとの出会いは娘のおかげですね。
最近は簡単なお弁当しか作ってないですが・・・(^^;)

2010/2/12(金) 午後 0:14 りりママ

顔アイコン

なおさん
冬は保温庫で温めて貰えるので、カレーや丼物のお弁当も楽しめます。
カレーや丼物は簡単でかなりの頻度でお弁当に登場しますね。
温かいお弁当だと、生野菜が入れられないなど、おかずの工夫が必要ですが、温かいお弁当は嬉しいでしょうね^^

2010/2/12(金) 午後 0:16 りりママ

顔アイコン

チーさん
ブロッコリーは隙間埋めにも彩りにも便利ですよね〜。
星型人参の下のおかずは、白ネギの豚肉巻きです。
ネギは娘の苦手食材ですが、豚肉と一緒だと食べられちゃうみたいです^^

2010/2/12(金) 午後 0:18 りりママ

顔アイコン

きゃらきゃらさん
お弁当に込めた私の想いが娘に届くと良いのですが、きっと今は無理でしょうね(^^;)
大人になって、幼稚園の思い出の中に、少しでもお弁当の記憶が残っててくれたら嬉しいですね^^

2010/2/12(金) 午後 0:20 りりママ

顔アイコン

ぎんまゆさん
私のお弁当が好きだなんて、嬉しいコメントです(;;)
私もぎんまゆさんの大人のデコ弁大好きです!
海苔巻きもいつも美味しそうだし♪
忙しい中、コメント&TBありがとうございます。
あまり無理して、体壊さないように気をつけて下さいね〜。

2010/2/12(金) 午後 0:23 りりママ

遅くなって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

りりママちゃんのお弁当はいつも愛情いっぱいだよね〜
とってもかわいいし 食べやすい工夫がいっぱいで愛を感じます
色目もとっても綺麗で元気が出ちゃいます
かわいいです(*´∀`*)

ぽち★TB

2010/2/12(金) 午後 5:14 うさこ

りりママさ〜ん、遅くなってごめんねぇ・・・
うんうん!
リアル姫ちゃんのお弁当=まさに姫弁だよ〜(*^_^*)
すご〜く可愛くて園児のお弁当の本に出てきそう♪
オムライスもそのカップも薔薇もピックも全部が全部カワイイ!
彩りもとってもキレイだね〜(^_-)-☆


ポチ姫&TB姫〜☆

2010/2/12(金) 午後 9:10 nono

ご一緒させていただいて光栄です〜〜☆

うわ★ ふわとろオムライス すっごいおいしそ〜〜(人´∀`)
保温したら おいしさ倍増ですね♪
蝶にバラで 大人っぽい雰囲気。。。

ポチ子 & TB

2010/2/12(金) 午後 10:07 [ なみっちょん ]

顔アイコン

うさこさん
お忙しい中、訪問して頂きありがとうございます♪
褒めて頂いて嬉しいです^^

2010/2/15(月) 午前 9:51 りりママ

顔アイコン

ののさん
お忙しい中のご訪問ありがとうございます♪
園児のお弁当の本に出てきそうなんて、褒めすぎです(笑)
でも、そう言われると嬉しいです(;;)

2010/2/15(月) 午前 9:53 りりママ

顔アイコン

なみっちょさん
ご訪問ありがとうございます。
私もご一緒できて光栄です^^
保温庫弁は、内容に困る時もありますが、子供が温かいお弁当が食べられるのは、親としても嬉しいです。

2010/2/15(月) 午前 9:55 りりママ

開く トラックバック(22)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事