全体表示

[ リスト ]

ポケモンXYでインターネット大会の告知がありましたね。
ルールは今のスペシャルと同じルールです。
要するに、カロス図鑑に出てくるポケモンだけでダブルで戦え、ただし、過去作から持ってきたポケモンはダメだという感じです。
詳しくはポケモン公式サイトなんかへ行ってください。
期間は、まず募集が4月下旬から5月2日まで、でしたっけ?
それから5月3日から6日まで大会やります。
詳しくはポケモン公式サイト(ry

というわけで、今回はそのPTを考えてみようかと思います。
普段も旅パで使ったポケモンを厳選して、そのPTで潜ったりしていますが、今回は真面目に勝ちにいくためのを考えてみます。
とはいえ、ポケモンで勝ちにいくのは初めてなので、どこか穴がありそうなのができそうけどね(汗)

まずは、現在のスペシャルのポケモン使用率を見てみます。
3月12日9時現在の使用率ランキング
01位、ガブリアス
02位、ガルーラ
03位、ファイアロー
04位、水ロトム
05位、ギルガルド
06位、ボーマンダ
07位、サーナイト
08位、バンギラス
09位、クチート
10位、リザードン
11位、モロバレル
12位、ライボルト

という感じです。
ガブリアスは最速で技も地震、ドラゴンクロー、岩雪崩、守るが使われることが多い、持ち物はラム、ゴツメ、襷、ハチマキが比較的多めです。
ガルーラはメガシンカ型が多い、というかほぼそれしかないです。
正確は陽気が多いですが、意外と?70%にも満たない感じです。
ちなみに、ガブとガルーラは倒した相手、倒された相手の1位が共にガルーラなので、使うとしたらミラーマッチを意識した方がいいかもしれません。
ファイアローはいじっぱりが72%と1番多く、技もブレイブバードとフレアドライブがよく使われていますが、3位以降の技は主に補助技関係でばらけている感じです、結構器用なんですね。アイマスネタが入ってすみません。
水ロトムは技がハイドロポンプ、10万ボルトが主に使われていて、補助技は鬼火と守るが多いです。
性格は控えめと穏やかが全体の85%を占めていて、その2つの差が15%程度なのでアタッカー型と耐久型の両方存在するようです。
使用率5位のギルガルドは特殊アタッカーが多いようです、というか90%が特殊型の性格でした。
物理は先制技の影打ちと対ノーマル対策の聖なる剣が技使用率19%前後でした。
という感じで使用率の高いポケモンについて軽く考察しましたが、ぶっちゃけ環境が変わるかもしれないのに考察の意味があるのか分かりません。
正直、疲れてきたのであとは個人的に意外かなーという感じの書きます。
ボーマンダとバンギラスは特攻より攻撃の方が高いですが、特殊型もしくは両刀型が多いです。
ボーマンダはともかく、バンギラスも特殊型が多いのは意外で技の使用率の上位5位のうち3つが特殊技でした。
とはいえ、バンギラスは他の型(メガシンカ型など)もあるので相手にするの厄介かなと思います。

そろそろ本題のPT構成にでも行ってみます。
なお、上記の考察がほぼ生かされていない模様、考察は今記事を書いている時に場当たり的にやっていて、PT構成はその前にやっていましたから。
まずはPT構成を考えた結果、こんなんなりました。
ガブリアス
ガルーラ
ナットレイ
マフォクシー
水ロトム
ルカリオ
メジャーなポケモン+メタ意識、特徴的なポケモンを選びました。
メジャー部分に関しては虎の威を借る気持ちで選出しました、借りている狐の状態にならないように頑張ります。
とりあえず、考えている型の紹介でも。

ガブリアス、いじっぱりでスカーフ、技は逆鱗orドラゴンクロー、地震、岩雪崩、毒突き
メインはドラゴン技と地震、岩雪崩はファイアロー意識や怯み狙い、毒突きはフェアリー対策と草対策(水ロトムのカバー)という感じですが、草はモロバレルとナットレイ以外何が出るんですかね・・・?w

ガルーラ、陽気のメガシンカ型で特性は後述、技は猫騙し、恩返し、不意打ち、守る
攻撃は基本恩返しと不意打ちがあればいいかなと思っています、不意打ちならばキングシールドの攻撃ダウンを食らわずに済みますし。
メガシンカ型はクチートと悩みましたが、猫騙しの存在からこちらを選びました。

ナットレイ、主に対トリパ意識です。
スペシャルでトリパで炎ポケモンは主に始動役のシャンデラぐらいしかいないので、それを潰せばいけるんじゃないかいう寸法です。
他の鈍足な炎ポケモンはマグカルゴとコータスぐらいですし。
当初はアタッカー型にしようとは考えたが受けがいないので耐久型にでもしようかなとは思っています。
アタッカー型は意地っ張りor勇敢でパワーウィップ、ジャイロボールorアイアンヘッド、守る、(何か、宿り木の種か大爆発が候補)、持ち物未定です。
耐久型は慎重でHDぶっぱかB調整ありで、ジャイロボール、のろい、守る、宿り木の種、持ち物はゴツゴツメット
実際のところ、H調整Dぶっぱ残りB振りのビルドホーン型のゴーゴートをスペシャルで使っていますが、弱点を気をつければいい動きをしてくれます。
まぁ、なめてゴーゴートを放置した結果、相手にとって大変なことになってしまった場合があるのが否めないですけど。
そもそも、基本的な役割はファイアロー対策でバコウで耐える→返しの岩雪崩で倒したらほとんど仕事終わったようなものなので、役割の違いから耐久型できるか分かりませんけどね。
あとはガルーラ対策に対雨パも担えるかなーって思います。

マフォクシー、襷持ちの猛火最速特殊アタッカー、熱風、めざめるパワー氷、鬼火、マジックコート
唯一、擬似旅パからの流用、要するにもう作ってあります。
マフォクシーの採用の最大の理由はマジックコートの存在です。
マジックコートはドーブルのダークホール対策に使います、ドーブルというかダークホール自体の使用率は使うための条件が厳しいためかそれほど高くないですがいざ使われると厄介な存在です。
なので、跳ね返して相手2匹も眠らせようという思惑です。
マジックコート自体使えるポケモンはそれなりにいますが、主に過去作の教え技やカロス図鑑にいないポケモンばかりで、今回のルールでマジックコートを使えるのはタマゴ技のアブソルとマフォクシー系統、スケッチから覚えるドーブルのみです。
アブソルはメガシンカすれば特性がマジックミラーとなり、わざわざマジックコート採用する必要ないですし、そもそもマジックコート警戒でダークホール打ってこないかもしれないですし。
ドーブルでマジックコート使うぐらいならばダークホールの方が汎用性高いですし、他にスケッチした方がいい技もありますし。
というわけで、ダークホールを打ってor相手が無警戒でダークホール使ってマジックコートで跳ね返すのはマフォクシーが適任なのかなと思い選びました。
とはいえ、メガガルーラの恩返しは襷あろうと100%耐えられず、マジックコートでの跳ね返し失敗するので、ドーブルとガルーラ同時に出ることが想定されるならば、先発で先述のガルーラと共にマフォクシー出して、猫騙しでガルーラを黙らせてダークホール跳ね返しを確実に決めにいきます。
その際、ガルーラはダークホールの餌食になるので、眠らされても大丈夫なようにガルーラの特性は早起きです。
ドーブルが出てこなかったら控えのポケモン、おそらくナットレイか水ロトムになるのかなと思いますが、そちらに変えます。
ナットレイと水ロトムの弱点タイプはマフォクシーだと半減なので、高確率で等倍以下のダメージで2匹は受けられます。
ちなみに、マフォクシーでマジックコートなんて眠りだと主に草ポケモンが粉技使ってくるから意味ない、鬼火は来るわけない、電磁波は使われたり使われなかったりなので、ほぼ実質対ダークホールのみです。
あとは襷なので自分のガブリアスの地震に巻き込む→襷発動、猛火発動→熱風で相手を一層できたらいいなというある意味無謀なことを考えています。

水ロトム、控えめ眼鏡で火力重視、ハイドロポンプ、10万ボルト、ボルトチェンジ、(何か)
何かはギルガルド対策にシャドーボールかなと思ったんですが、威力は一致ハイドロポンプ>2倍シャドーボールだったりするので(五十歩百歩の差ですけど)、別のにしようかなと思っています、めざめるパワー氷かなー、めざパ厳選面倒くさいです。

ルカリオは特殊アタッカー型の風船持ち、波導弾、悪の波導、フェイント、守る
基本的にメガガルーラ倒せたらいいなという感じです。
悪の波導は対ギルガルド意識、フェイントは守る崩し、優先度も神速と同じ+2なのでファイアローのブレバ抜けますので採用しました(倒せるとは言ってない)。

こんな感じですかね。
とりあえずまずは持ってないポケモンの捕獲(ガブリアス、ロトム、ガルーラ)からです。
長ったらしい記事ですみません。では。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事