全体表示

[ リスト ]

さかさバトル考察

ポケモンXYのシーズン4のスペシャルでさかさバトルというものを開催されます。

さかさバトルとは?
普段、効果抜群になるのが効果がいまひとつに、効果がいまひとつ&効果がないのが効果が抜群になるバトル。

相性表はめんどいので各自で調べてみてください(何

というわけで、(通常のバトルと比べて)さかさバトルにおいて有利そうなタイプとダメそうなタイプを考えてみます。
有利
ノーマル、防御で弱点つけられるのゴーストしかない上に、攻撃側で抜群つけるの3タイプもあり、さらに半減できるタイプすらない、耐性が格闘しかないのがネックか?

草、普段半減されやすいタイプであるため、さかさバトルでは7つも抜群をとれる、晴れパ+葉緑素に注意か?

氷、弱点は同じ氷のみで、耐性も4つと受けの面で優秀

毒、攻撃面でドラゴン、ゴースト並に一貫性をつけられる上に、抜群とれるの5つもある、ただし弱点も増えるため運用に注意

虫、草タイプと同様の理由で7つも抜群をとれる。


不利
炎、鋼の次に耐性が多いため、さかさバトルで弱点つかれやすいことに。

水、言うほど不利というわけではないが、弱点が2つから4つになります。

電気、耐性が1つの割りに弱点が3つです。

毒、弱点が増える、有利にもなりえると考えているので、運用次第?

ゴースト、水と同様弱点が2つから4つに増えます。

鋼、弱点が11つもあるという悲惨な状態です。

フェアリー、水とゴーストと共に弱点が2つから4つに。


と言った具合ですかね、実際に対戦してみないと分かりませんが。
そして、これらと個人的に気にしているタイプを書いてみようかと思います。
まずはメガガルーラを筆頭にしたノーマルタイプやその技、無効化どころか半減にできるタイプがないため、受けがきついところ。
できるかぎり、パーティの多くにノーマル対策をしておくべきか。
また、神速もノーマルタイプなので、場合によっては止められないことも考えられる。

草タイプ、今作から粉技が無効化され状態異常(というかねむり)になりにくくなるため、さかさバトルにおいて強力なアタッカーになりえるか。
また、上記の有利になりそうなタイプの5つのうち3つに耐性を持つため、バトルを有利に運んでくれるかもしれない。

エスパータイプ、というよりもシンクロノイズ。
タイプ一致の相手に120の威力のダメージを与えるもの。
さかさバトルにおいてエスパー同士は効果が抜群となるため、強烈なダメージを与えられる。
特防が高いエスパーポケモンでも油断はできないだろう。
しかし、攻撃範囲の狭さからネタの域を出ないとは思うが、サーナイトやエスパー/飛行ポケモンが使える→フェアリーや飛行タイプが大ダメージ食らうので注意が必要か(他にもシンクロノイズが使えるものがいるが、タイプ不一致でタイプ一致で攻めた方がいいのや物理型向けポケモンが多いため警戒する必要はないだろう)


といったこんな感じの考察ですかね(活かすとは言っていない)。
とりあえず、パーティを構築してみました。
テーマはトリパ、相性がさかさになっているなら行動純もさかさにしちゃえという感じです。

カラマネロorポリゴン2
トリル始動役、どちらも弱点が1つしかない。
カラマネロは天邪鬼馬鹿力でゴリ押し、ポリゴン2は特殊でゴリ押し。
どちらもトリル以外は補助技無しになるかもしれない(ポリゴン2は自己再生入れるかもしれないが)。

メガガルーラorカビゴン
ノーマルタイプのポケモン、ノーマルだけならポリゴン2と被るためおそらくポリゴン2は外す。
メガガルーラはトリル下でのアームハンマーやそうじゃないときにじならしでの素早さ調整で有利に運べるか。
カビゴンは高い特殊耐久と厚い脂肪で対氷タイプに有利、また素早さ遅いのでトリルで活躍できる。
役割が違うのでどちらもいれるという選択肢ありか?

ラプラス
水と氷タイプ、貯水持ちであるため、実質、氷タイプのみ弱点。
耐久の高さもあるので、ヤチェのみがあれば同じ氷タイプに返り討ちできると考えられる。
メガギャラドスはやめてください、型破りでしんでしまいます。

ドサイドン
一応は対メガガルーラ?
弱点保健を持たせて効果抜群を食らって反撃をしていくスタイル。
トリル下で無双できるのか?
ちなみに、避雷針で弱点の電気を防げるが、弱点保健発動チャンスを増やすため、ハードロックでいく。

カイリュー
ドサイドンに代わるポケモン
マルチスケイルを生かして弱点攻撃を耐え、そこから神速祭り。
止められるポケモンがいるのか?

ゲンガー
対ガルーラ、トリル無しで上から叩けるアタッカーが欲しかったので。
また、毒タイプであるため、アタッカーとしても優秀な存在になれる。

キノガッサ
ぶっちゃけ、対エスパー考えたら出てきた子。
テクニシャンからのグロウパンチ+マッハパンチで追いつめていけるか?
ちなみに、キノコの胞子は使わない予定(草タイプ同士の対面を想定しているため)

こんな感じですかね。
一部迷走してますが、なんとかなるでしょう。では。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事