過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Windows8搭載の新しいパソコンを今初めて使っている状態のフォレストです。
使い方がいまいち掴めません。
 
さて、今回はツイッターのほうで滅びの歌について嘆いているツイートがちらっと見えましたし、自分も悩んでいる部分もあるので、滅びの歌を使うパーティについての対策を考えていきたいと思います。
今回は現在のレーティングバトルのスペシャルルール、通称カロスダブルのみの考察をさせていただきます、というのも自分自身最近はカロスダブルでしかやってないので、他はどんなんかはわからないからです。
 
まずは滅びの歌についての説明。
基本的には相手を交換できない状態にしておき、滅びの歌を使い、3ターン後に滅びの効果で相手を倒すというものです。
交換させない手段としてはポケモンの特性のかげふみ、もしくはありじごくを出しておくだけで交換はできなくなります。
主に使われるポケモンはこちら
交換を封じるポケモン:メガゲンガー、ゴチルゼルのかげふみの2体(一応、ありじごくのダグトリオもいますが、低耐久のため使われない)
滅びの歌要員:マリルリ、ニョロトノ、メガゲンガー等
 
以上の特徴から、対策としては大きく分けて2つになるかと思います。
1つ目、滅びの歌の効果が出る前に相手を倒しきる。
非常にシンプルです。
交換を封じつポケモン、もしくは滅びの歌を使うポケモンを一方的に攻めれば崩せるかと思います。
しかし、相手は守りに来ているので難しいです。
2つ目、(控えのポケモンがいる前提で)なんとかポケモンを交換させる。
交換できれば滅びの歌の効果は消えますし、滅びの歌パーティは基本的に耐え抜くようにするために攻撃はあまり振っていないので、弱点を突かれる交換でなければそんなにダメージは受けないです。(自分の偏見かもしれませんが)
交換を封じるポケモン(かげふみ等)を倒せば交換はできますが、そういうポケモンは2体いるため、倒しきって、交換するのは容易ではありません、というか無理です。
というわけで、交換を封じるポケモンを倒しきる以外の交換の方法を考えていきます。
 
まずは1つ目の倒しきる方法について。
倒すといっても相手は守りにいっているので、効果的にやらないと倒せません。
なので、もう少し具体的な対応策を書いていきます。
1.弱点をつけるポケモンを使う
ポケモンバトル等において基本的なことです。
さらにいうと、上記の交代封じ要員の2体はゴーストや悪タイプに弱いのでそれらのポケモンを使えばよろしいかと思います。
特に、ゴーストに関しては後述の交換させる方法にもあるので、有効的かと思います。
ただし、メガゲンガーに関しては素の火力が高いのでゴーストでいくと返り討ちに合う確率が高いので、弱点半減実等を活用していきたいところです。
また、滅びの歌を使う主なポケモンはマリルリやニョロトノでどちらも水タイプなので、電気タイプのポケモンを連れていけば大丈夫かと思います。
ただし、草タイプで攻めるとマリルリの夢特性、そうしょくに捕まる可能性があるので草タイプでいくのはお勧めしません。
2.フェイントを使う
相手はターン数を稼ぐために守るを高確率で使います。
なので、守るを崩すためにもフェイントは有効です。
この2つを組み合わせれば、滅びの歌が来ようが倒せるかと思います。
 
次に、2つ目の交換させる方法について。
方法は限られますが、1つ目の倒しきる方法に比べて容易に用意できるものが多く、確実性があるかと思います。ダジャレごめんなさい。
というわけで、その方法について書いていこうかと思います。
1.ゴーストタイプのポケモンを使う
XYの第六世代からゴーストタイプはかげふみ対象外となります(ありじごく、くろいまなざし等は知りません)。
なので、最初のほうにゴーストタイプを出し、滅びの歌が出されても確実に交換するようにします。
ただ、メガゲンガーと対面する可能性が高く、下手に場に残すとメガゲンガーに狩られるので、その対策をしっかりしましょう。
2.蜻蛉帰り、ボルトチェンジを使う
この2つの技はたとえ相手にかげふみ等のポケモンがいようと、控えのポケモンと変えることができます。
少なくとも、自分はシングルでかげふみゴチルゼルに捕まっていた時、ハッサムで蜻蛉帰りしたら控えのポケモンと変えることができたことがあります。
とはいえ、守るで外されると変えられないので、使うタイミングをしっかり見極めてください。
3.きれいな抜け殻を持たせる
こんなことを書いておいてなんなんですが、こんなのを使うぐらいならば他の持たせたほうがいいです。
 
大体こんな感じなんでしょうかね。
少なくとも、自分で思い出せる方法はこんなもんです。
参考になれば幸いです。では。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事