歌がうまくなりたい!!

カヌマミュージックスクールのレッスン風景!!

全体表示

[ リスト ]

カヌマ(教室)ではまず正確にメロディを覚えたら(メトロノームとピアノ)で
フレーズの練習をします。・・・フレーズの 入口、ロングトーンを含む語尾、
そしてアクセントのチェック。

でもこれだけでは まだメロディ、特に音程が主役で ことばが主役にはなっていません。
ただ音程をとって正確に歌っているだけでは なんの歌を歌ってもただ声を出しているだけ。
「なにを歌っても同じ調子だね、変わりばえしないね」と言われかねません。

そこでメロディ主役から聴き手に気持ちを伝える ことばを主役 にする練習が必要になります。
 
いい方法があるんです。

それは 超高速で歌うこと。
音程を意識していたら置いていかれるぐらいの速さで歌うこと。
テンポに乗ってことばで歌う(メロディは覚えたのだから、ことばを言えば勝手についてきます)
練習です。

いつもはメトロノームとピアノを高速でやるのですが
今回はNちゃんということもあって
高速の アカペラで歌ってもらいました(メトロノームのみ)

さすがNちゃん。 すごいですよ。
お聴きください。



輝く月のように

http://music.geocities.jp/kanumadai1/kagayaku.mp3

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちは。
訪問履歴からお邪魔しています。
当方カラオケはお酒が入って初めて歌うものと思っていましたが、最近は掲載記事のようなことをしています。
9月9日http://blogs.yahoo.co.jp/teamzirai/10306575.htmlと
30日http://blogs.yahoo.co.jp/teamzirai/10433165.htmlです。
まことに勝手ながら、素人ですのでアドバイスなどいただければ幸いです。

2012/10/30(火) 午前 10:31 [ etsuf ] 返信する

顔アイコン

ブログを見させていただきました。
カラオケ、楽しんでいますね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2012/10/30(火) 午後 5:57 カヌマ 返信する

顔アイコン

堂々と歌う声の大小関係なく
心地よく聴き手に聴いてもらえるものだとおもいます。
「すごいごきげんだね・・・ とか」
聴き手に声をかけてもらって 楽しませるものです。
カヌマ先生! こんばんは
質問なのですが、歌にグルーヴ感を持たせるには
やはり例の音声レッスンでやってたあれですか??

2012/10/31(水) 午後 8:24 [ Makky ] 返信する

顔アイコン

訂正

堂々と歌うということは声の大小関係なく
心地よく聴き手に聴いてもらえるものだとおもいます。
「すごいごきげんだね・・・ とか」
聴き手に声をかけてもらって 楽しませるものです。
カヌマ先生! こんばんは
質問なのですが、歌にグルーヴ感を持たせるには
やはり例の音声レッスンでやってたあれですか??

2012/10/31(水) 午後 8:26 [ Makky ] 返信する

顔アイコン

そうです。
メロディをしっかり覚えたら
歌う時に音程を意識せず ことばを主役にするため
倍速で歌う練習をカヌマではしているのです。

2012/10/31(水) 午後 11:39 カヌマ 返信する

顔アイコン

僕は、がんばりますよ!
すべて同じような歌い方(ワンパターン)のようになってしまいがち。
もっと曲によって
こういう歌い方とか 自然に変えられるといいんですが・・・。
まだ未熟ですよ。
がんばりますね。

2012/11/5(月) 午後 2:21 [ Makky ] 返信する

顔アイコン

いいですね。いつもそう思っています。

もちろん思い通りにゆかず 気持ちがメゲることも
多々あるでしょうけれど
いつもあきらめずに頑張っていますよね。

続けてください。

2012/11/5(月) 午後 3:49 カヌマ 返信する

顔アイコン

了解です。

2012/11/5(月) 午後 3:57 [ Makky ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事