|
もう10年以上前の話だけど、IBM社のPCでAptivaというシリーズがあった。
自分はその仕事に少し関係していたんだ。
先日、家の掃除をしていたらそのパンフレットが出てきた。
懐かしいなぁ〜。
このパンフは黒モデルなのでAptiva後期モデル。
香取慎吾痩せてるなぁ〜。
自分も当時はこのくらいだったんだけどなぁ〜。。。
まだ社会人ホヤホヤで、当時はPCをやっている人はオタクとして
敬遠されていたっけ。
自分もPCは持って無く、まったく興味は無かったんだけど、
こーゆーところで働いていた。
その後、コンピュータを覚えようと思い、PCを購入しようと決めた。
でも、何をすれば良いかを見つけるほうに手間取って
バンドをやっていたので、DTMを選んで、PCで音楽を作る遊びをしていた。
今でも家にシリアル接続のSC-88PROが眠っているんだけど、
当時、安月給で手に入れたものだからなんか手放せなくて・・・。
チョーキングの部分とかかなりこだわったなぁ〜。
メロディラインは何の音にしようかいつも迷った。
ハードディスクも500MBくらいだった頃の時代。。。
IBMは当時OS/2というOSもあって(今はどうなってるんだろう・・・)
音声認識もこの時代からやっていたんだけど、
認識力があまりよくなかったんだよなぁ〜。
目に優しい緑!
そして、当時はもちろんモデム。
ピッポッパッポ♪って電話線を使ってのアクセス。
トーンとパルスを知ってるだけで、知らない人の設定をして
あげると喜ばれたっけ。
NECのPC98とDOS互換、MACと種別が違った。
PC98をいじったことがあるので、何故Bドライブが無いんだろう・・・。
ともいつも思っていた。
DOS⇒3.1⇒95そーゆー意味では95より先に画期的なOSの変化は
見られないね。
この先、10年後はどうなっていくんだろうね♪♪♪
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン



