庭園の中央は広場になっている。 小さめではあるが、のんびり出来るスペースになっている。
昔は無かったんだけど、このリーガロイヤホテルが出来て、 なんだか、このホテルの庭みたいな感じになってるんだよぁ〜。 ホテルから直接この庭園に出てこられるみたいだし・・・。
大隈重信の像は違うところにあるのだが・・・。 なんか問題があってここにあるらしい。。。
以上!大隈庭園でした♪ 規模的には小さいけど、天気が良い日に昼寝したら気持ちよいだろうなぁ〜。。。 それと・・・蚊が多いのが難点。
|
レポ
[ リスト | 詳細 ]
|
東京に帰ってきてから3日間、疲れが取れない・・・。 帰ってきて翌日に大雨だし。。。 美容院の人や知人には、雨を連れて帰ってきたと言われたし。。。 ($×.×) 雨男ちゃうもん! 晴れ男だもん♪♪♪ ・・・でも、歳を取って体質が変わるのと一緒で、 実は、晴れ男体質から雨男体質になってきたのか・・・俺・・・(;;゚Д゚) いや違う違う!いつも心に太陽をだ!(なんのこっちゃ) 明日から仕事だぁ〜。。。 仕事で使っている自PCのパスワードなんだったろう。。。 メール何通届いているんだろう。。。 まー、とりあえず行ってからエンジンかけるか♪ 旅行前に岐阜、名古屋、静岡編の際に購入したお土産(ほとんど自分のやつかも)を まだUPしていないから今日UPしときます♪
これ・・・後で気付いたんだけど、前に犬山城に来たとき同じもの買ってた・・・。(≧∀≦*) パブロフ!
まぁ、このトランプは岐阜とは関係なく色んなところに売ってるんだけどね。 パッケージは安土城だし♪
岐阜城付近にあったお店で売っていたもの。 お店の人に色々話が聞けたので、お礼に買いました♪
草薙の剣を祀っているところのお守りはさぞ効くだろうと思い購入♪ 色も綺麗だしね♪
名古屋には何回か行った事があるんだけど、 名古屋で、一度もきしめんは食べたことがないんだよね。 気持ちだけでもって感じで購入♪
お土産用。
これもお土産用。 中に別の袋に入れられているあんこがあって、それをプリッツに付けて食べるんだよ。 以下、3つの味噌はカクキューにて購入。(一部見学の記念でもらったやつだけど)
これは、工場見学の記念に頂いたもの。
あの看板の絵が描かれている。
この味噌はこんにゃく味噌とかに凄くあった。
定番だね。 うなぎは入ってないよぉ〜♪
お土産用。
わさびのドレッシングって結構好きなんだよなぁ〜。
これも何処にでもありそうなやつなんだけど、 何故か欲しくなって・・・。 こんな感じのお土産でしたとさ♪
|
|
さよなら愛知。愛知は名古屋だけではない!!!トーゼンダケド・・・ 愛知のお城を制覇した後、そのまま静岡県へと移動。 途中、豊橋駅で乗り換えるときになにやら美味しそうなものを発見!
これは「あんま機」と言って、疲れた体を優しくマッサージ・・・ (* ̄(エ) ̄*) ではなくて、「あんまき」と言って、中に餡子が入った食べ物だ。 疲れた体を優しい気分にさせてくれるけどね♪ 周りはドラ焼きの皮みたいな感じのスタンダードタイプと・・・
量が多く、お腹が膨れそうになった。。。
で、浜松駅に到着! 時間があれば浜名湖にも寄りたいところだけど、 今回はパスして、ご飯を食べることに♪
浜松と言えば鰻!!! お店は決めてなかった。。。 で、知合いが丁度浜松に居たので、メールでお勧めのお店を聞いた。 白焼きが美味しいお店らしいニョロ♪
ここは「あつみ」というお店。 かなり人気があるお店だそうだ。 どのくらいの人気かと言うと・・・
げげげげげげ!まだ昼の12時じゃん。 これって、ど〜なん??? お客さん沢山来るなら多めに仕入れておけば良いのに。。。 なんか、頑固な感じがする。。。 気を取り直して、別のお店を紹介してもらった。 今後は大丈夫だよね・・・と、ドキドキしながら行ってみると・・・
20〜30分待った後、入店!
うみゃ〜〜〜〜!!! ヾ(●´∀`)ノ シズオカダケドナゴヤベン 身がホクホクして、皮はパリパリ♪ なんとも香ばしい香りがお口の中を漂う。 味は始めサッパリして薄味に感じられたが、 食べていくうちにそれが程よい感じに。 来て良かったぁ〜♪♪♪ ヽ(。ゝ∀・。) 美味しいものを食べたし、最後の掛川城へと移動だ!
|
|
岡崎城の後は、夕食♪♪♪ (´・ω・) 豊橋まで移動。
駅前には・・・
駅から10分くらい歩いていくと・・ ここ「きく宗は」、200年続く菜飯田楽の老舗! 菜飯とは大根の葉っぱが入ったご飯。 それを豆腐の焼いたものに味噌が塗ってある田楽と一緒に食べる。 菜飯の田楽は夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場してるんだよ♪ボッチャン♪ メニューを見てると、「豆ちくわ」なるものがあった。 「へぇ〜、ちくわに豆が入ってるのかぁ〜。めずらしい。」 で、頼んだら・・・
味は、ちくわそのものだった。。。ウウウ・・・ ここ豊橋は、ちくわメーカーのヤマサの本社がある場所なんだってさ♪ナルホド で!
この数で一人前なんだよ。
菜飯はさっぱりしていて、いくらでも食べられる感じで 菜っ葉の食感がなんとも言えないアクセントに! 田楽は豆腐が焼いてあるから香ばしい♪♪♪ あっさりしているので、味噌の味がきちんと楽しめ、 見た目、量が多いかなと思ったけど、足りないくらいだ。 このお店がある場所は、東海道の吉田宿と呼ばれる宿場町だったところ。 なんとも風情のある食べ物だろう♪♪♪ 大満足!!! (*^ー')
残念ながら、ここでは泊まるだけ。。。 観光は一切無し!!! で、ビジネスホテルにチェックイン!
受付で、チェックインしているときにエレベータから男の人が降りてきて ホテルの人に・・・ 「すみません。部屋に入ったら、知らない人の荷物が置いてあったんだけど」 だってさ・・・。 フロントの人が鍵を渡し間違えたみたい。 これやられると、びびるよなぁ〜。 (相手がいなくてよかったね♪) そんなこんなで2日目終了!!! |
では、最後に味噌蔵の見学♪
60年に1度にやってくるもので、大正13年の甲子の年に造られた蔵なので、 この名前にしている。 甲子園も大正13年に造られたから甲子と付いている。 甲子園と同級生! さっきの場所は味噌を作る仕込み蔵で、 ここは味噌をねかせる熟成蔵、寝かせ蔵ともいう。 さぁ中へ!
この桶の中は全て八丁味噌。 6tの味噌が入っていてその上には3tの石が乗っている。 3tの石って150〜170個もあるそうな。 これを3〜5人程度で行い、30〜40分かけて石を積むんだって。 中央に力がかかるようにうまく積むには10年かかるらしい。 この石は矢作川上流の石を利用している。 当時は、出来上がった味噌を積んで、船で矢作川を上り信州へ。 港に着いたら味噌を降ろし、川から形の良い石を積んで帰ってくる。 今度は味噌を積んで川を下ると塩の町、吉良へと抜け、 帰りに塩を積んで帰ってくるというかなり理にかなっていたんだって。
昔は竹で巻いていたんだけど、 今ではそれを作る職人がいなくなってしまったという少し悲しい感じ。 そして、この蔵は純情きらりのロケもやっていた場所でもある。
純情きらりの時代背景は昭和の初めだったこともあり、 ワイヤーではなく発泡スチロールで作られた竹もどきを 巻いて撮影していたらしい。
味噌蔵はこんな感じ。 外に出ると空の桶が並んでいた。 この桶には杉の水分が抜けて痩せてしまうとタガが緩まないように 味噌が付いたままになっている。 今、桶師は10人ほどしかいないから大事に使ってるんだよ。 ※ 当然、使うときは洗ってるぞぉ〜
一番大変なのは、味噌が出来上がってから 大きな桶から6tもの味噌を出す作業らしい・・・。 グルン♪と桶から出すのではなく、傾けてかき出すそうな。 これにてカクキューの見学終了♪♪♪
八丁味噌は大豆を蒸し、豆麹を使っているので色が黒くなり、 酸味、渋味、苦みが強いのが特徴。 そのため、飲みやすいものを作ろうとし、八丁味噌に米麹の味噌を混ぜたのが赤だし。 こうして昭和32年に赤だしが出来た。 大豆を蒸して、米麹を使うと仙台味噌になる。 信州味噌は大豆煮て出来るので、大豆の色合が生かされる。 そして九州、四国方面は麦を使うのが特徴。 味噌って色々あるんだなぁ〜。ナカモトコウジヲツカウトナニミソ?ユージコージハ?
味噌アイスは前に長野で食べたときと、味噌が違うから味が少し違う感じ。 口の中からアイスが消えると八丁味噌の風味が出てくる。 そんなこんなでカクキュー見学は終了!!! さぁ!岡崎城へ向かうぞ♪ っと!その前に!少し寄り道。
純情きらりに出演していた人の手形が町中にある。 全部は周るほど、時間が無いので・・・
(頭フリフリ)
はい!以上!
八丁味噌カクキューでしたぁ〜♪ |




