復活VF750F伝説!!

長い間ヤフーブログお世話様でした!!

全体表示

[ リスト ]

ちょっと一休みしてたけど、CD50Sの整備に戻ります。
 
フェンダーレスが終わって一番気になっていたシートの切れ。
 
安物シート皮を見つけて自分でやるのも手ですが、あんまり馴染みのない鉄製ベースで△の爪にひっかけるタイプで、知り合いのバイク屋さんにちょこっと聞いたら「素人は手を出さないほうがいいよ!」と言うことになりさてどうしよう??
 
シートの張替ってバイク屋さんに依頼するの?それともシート屋さん?
 
CD50Sの中古シートを見つけてそっくり交換しちゃえば話は早いのですがヤフオク
にも良品は無し。
 
で、シート張替え 横浜 で検索したらここがヒットした↓
                        http://soma-bikeseat.com/
イメージ 1
その名もバイクシート張替え屋・・・・・。
 
ひねりなし!男気を感じるストレートな名前だ。
 
メールでちょこっと問い合わせて、電話連絡の後向かった。
 
場所は保土谷バイパスの下川井で下りてすぐ。
 
住宅街だけど分かりやすい場所だった。
 
店主はあいにく外出中とのことPM4時には戻ってくるとのことなので少し待たせてもらう。
 
しばらく待っていると店主の相馬さんが軽自動車で登場した!!
 
長髪の年令不詳・・・。
 
でも見るからに楽しそうな人だ!
 
遊びゴゴロを忘れない大人とでも言うか・・・・。
 
自分と同じ臭いを感じた(笑)
 
工房に案内される。
 
わりかし広い。
 
イメージ 2
完成して納品待ちのシート達。
 
この茶色いフュージョンのシートなんてかなりの技ありだ!
 
上はXRだったか・・・。
 
でさっそくVFに積んで持ってきたCD50Sのシートの相談。
 
イメージ 3
シートの張替えを漠然と頼もうと思ってたんだけど、さすがカスタムシートの専門店。
 
シート皮の色にしたって黒でも光沢があったり艶消しがあったり。
 
いろんな要望を聞いて一つずつオリジナル製作なのです。
 
光沢の黒で頼もうと思ったけど、現物をあてて見ると艶消しのほうが自分のいイメージにあっていたりステッチの色も赤がカッコイイかもと提案してくれたり、シートも茶色も面白いかもとか・・・・現物をあてて相談できるので、すごく分かりやすい。
 
で結局、艶消しの黒で赤いステッチに決まり。
 
当初、シングルレーサー風にシートを加工してもらおうかとも思ったのですが(約20000円位。)
 
車体価格25000円だったCD50Sなので、そんなにお金をかけても・・・と言う思いもありノーマルの張り替えにしました。
 
で7350円でした。
 
で商談も終わりこれに目が止まった↓
 
 
イメージ 4
なぜか模型の飛行機がいっぱい。
 
昔造ったよく飛ぶ紙飛行機(切り抜く本)を思い出した。
 
子供の頃飛ばしたなあ〜〜〜。
 
実はここからが本題だった。
 
相馬さんは模型の飛行機造りの草分け的存在だったのだ!!
 
興味があったので質問してるうちに飛行機模型談義になり昔おもちゃ屋さんにぶらさがって売っていた竹ひごをろうそくで炙ってまげて製作したあの懐かしのエアプレーンの設計図(昭和30年代当時物)を見せてくれたり、貴重な資料や飛行艇の話にまで飛び火してあっという間に時間が過ぎた。
 
中でも興味深かったのは模型飛行機をうまく上昇気流にのせると10数分で雲の高さまで高度があがるという話。
 
小さい頃にも本で読んだけど、そこまでの飛行機は作れなかったなあ・・・。
 
懐かしの二宮氏のよく飛ぶ紙飛行機(切り抜く本)も見せてくれた。
 
思い出したよ。たしか推奨の接着剤がセメダインCで接着が固定されるまで洗濯バサミで挟むとか・・・・。針金でゴム製カタパルトの時にひっかけるフックを作ったり・・・・。
 
飛びすぎた愛機を木に引っかけて失ったりとか・・・・。
 
一気に子供の頃にタイムスリップしてしまった。
 
話は尽きない。
 
最期にはなぜか釣りの話にまで発展して自分が独自に編み出したブラックバスのオイカワ餌泳がせ釣りの話に発展・・・・。ますます帰れない。(大笑)
 
でいよいよ次の用事のタイムリミットが来てしまったので帰ることにした。
 
シートは1週間くらいでできる予定。
 
引き取りが楽しみです。乞うご期待!!
 
 
 
 
 
 
 
 
              

閉じる コメント(6)

顔アイコン

保土谷バイパスの下川井の辺り、横浜に行く時はよくそこから16号に乗りますよ。

このタイプのシート、昭和の時代の事ですが普通のシート屋さんに持ち込んだら、
【急がないんなら3000円でやってやるよ!】っと、一週間ぐらいで仕上げてもらいましたよ。

おそらく、バイクのシートぐらいだと家具のシートを張った残りで出来たからか、材料費はいらないと言われました。

2013/7/24(水) 午後 9:39 [ ブラリーマン ]

顔アイコン

なるほど〜
鎌倉で言うところの、アップホルストリー屋さんですね。
近くだったら、私もXT500改のカスタムシートを作ってもらうんだけど。

バルサの模型飛行機、渋いですね。
切り抜く飛行機、私も作りましたよ。
最近では2〜3年前に、子供といっしょに。

V型さんの時代でも竹ひごのゴム動力機売っていたんですね。
これもよく作ったなあ。実に懐かしいです。

2013/7/24(水) 午後 9:41 [ 二兎を追う男 ]

顔アイコン

ブラリーマン昭和の時代ってことはざっと計算しても25年以上前ですね・・。あのころよりマクドナルドは安くなったかも。

2013/7/26(金) 午後 2:03 [ V型 ]

顔アイコン

二兎さんどんな実機でもはじめに模型を作るらしいです。模型で飛ばなかった飛行機は造らないらしいです。

竹ひごを曲げるタイプは300円くらいで売ってました。実物寸法の設計図に合わせてロウソクで竹ひごを曲げるんだけどなかなか難しかったです。燃えてしまったりとか
ゴムは切れにくくするために、ひまし油につけるって書いてあったっけ。駄菓子屋でプロペラだけ売っていたことも思い出しました。

2013/7/26(金) 午後 2:09 [ V型 ]

こんばんは♪ 何か楽しそうな所ですね〜 みんな色んな商売してるんですね〜

2013/7/30(火) 午後 5:59 [ すたいる マスター ]

顔アイコン

すたいるマスターさん夏祭りお疲れ様でした!いや〜ほんとに楽しいとこですよ、ここは。タンクやヘルメットの塗装もやってるみたいです。

2013/7/31(水) 午前 2:24 [ V型 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事