モラルハラスメント実録・現在進行形。

最近モラ夫は、モラ度が低いです。なんだか楽陳なので、とうとう結婚20周年超えてしまいました・・・。よいのか悪いのか・・

全体表示

[ リスト ]

またもや登場

またまた、お偉いさんが、本日もこられました。
こられている間中、すっと、レクチャーを証し、いろいろ教えていただけるわけですが、、
レクチャーだけにとどまらず、必ず、私の行動パターンを、捻じ曲げて、否定していかれるので、
ちょっとしんどいです。
根性はあるようだが、根性だけでは通用しない、その根性を、出せるくらいなら、
センスを磨く方に向けてくれ。

もし、ばななさんが、もう一度行きたくなるお店は?
の問いに
「欲しいものを親身になって勧めてくれるところ」という答えをすると。
「泥臭い、悩み相談的なものを考えているようだからそれはダメ』
でも、ニーズを聞くには、親身にならないと本心は聞きだせないと思うのですが・・・。

高級感をかもし出すには、デパートの接客を心がけろ。
接客の心構えが、しなやかで、デパートのように、立ち振る舞いが、
高級であると高級なものを買っていただけるお客様が増えるということ。
そういうお客様ばかりが来るお店ではないのですが・・・。

心配りを忘れずに。

そんなこと、言われなくてもやっているつもりですが、
出来ていないと完全否定。

やれどもやれども、私自身の歴史を、ことごとく、否定していかれるので、
疲れてしまいました。

私と話できることは光栄だと思って話を聞くように。
という姿勢は変わっていないようで、
返事は「ハイ」「仰るとおりです。」「そうです」「ハイわかりました」「勉強になります」
それくらいしか言えません。
質問などする余地もなく、またする気も起こりません。
どうせ、揚げ足とって、完全に人格まで否定してくるに違いないから。
話半分で聞き流そうと思いますが、メモを取れといわれ、目を見て話せといわれ、
流して聞くことも出来ず・・・。

はっきり言って、お偉いさんが来たときの疲れ方は半端ではありません。
どこまで、人を否定すれば気が済むのでしょうか?

自分が一番という言を言いたいだけなんでしょうか。

どっちでもいいですが、数時間それで付きっ切りでされた後、休憩でタバコをと思っていっても
先回りして、休憩中も話は終わらず、休憩にもなりません。

とにかく今日は疲れました。

車は簡単に売れるけれど、メガネは繊細だから繊細な神経を持って接客に当たってくれ。
といわれたのを、今日始めて旦那に話しました。
オレが車屋にいるのを知っているのか?と旦那は聞きましたので、
知ってるよ。店長してることも迂闊にしゃべっちゃったから。。。

車を売ることがどれだけ大変かという事を知らないで、めがねを売ることのほうが高級品を販売するのだから難しいし、繊細。という事を旦那に言ったら、ムカッとしてました。
自分が一番と思ってる人なので、話は流すように旦那にも言われました。
対抗意識燃やして、やっても損なだけって。
そういう人だから、その歳になっても、上のそのまた上の常時詰めておかなければいけないようなポジションの役付になれないんだよって。だから気にするなといってくれました。
時代錯誤もはなはだしい人だなともいっていました。

しかしこうべったり張り付かれては、たまったものではありません。
まして、車の販売まで否定されるくらいですから、返す言葉も無くて。

立ち振る舞いは、車屋さんの方がはっきり言って厳しかったです。だって、一生に何台かうか買わないかの高い買い物をしてもらうのですから、契約書に書くボールペンひとつでも数万円もするようなボールペンで書いていただいたりするのですよ。もちろん、お客様と話するときは敬語は必須でしたし。
手は前に組み、背筋は絶対に伸ばして、お客様の目を見て話す。
ただ見すぎるとお客様が引かれるので、たまに視線ははずすとか・・・。
お話を聞くときには、ひざまづくとか。。。
目線は同じにしてはいけない。お客様から見下されるくらいの顔の位置が必要とかね。
もっともっと細かかったです。それをやってきただけに、眼鏡屋さんのマニュアルは何だこんなものかという、程度のものでしかないんですけど。

まして、無駄口など一切聞けませんでしたし。

今の眼鏡屋さんなど、ひそひそばなしですが、みんなお客様の態度がむかついたのどうのと
結構無駄口見てると多いです。変なお客様だと、検眼すら嫌という事を言われたりします。
自分が変なお客さんを連れてきたのだから、最後まで見届けておけといわんばかりに、
残業してもらえる?といわれたり。
20代前半の女の子達のことですから、そういう癖のあるお客様をあしらうことなど出来るはずもなく、
仕方なく、残業して、あっさりと、決めていただきました。
私的には、そんな対して変なお客様でもなかったんですけれど・・・。

だからといって、それを決めたから褒められることも無く。やりがい余りありません。

でもそんなことも言うわけにも行かず、ただもくもくと、メガネを拭いています。
みんなたむろして、話していますが、その中に入ろうにも、新人ですから、輪に入れてもらえませんし、また入るつもりも無いですが、
はいっているだけで、あとどう思われるかわかりませんから。
つかず離れず、あまり、話は最小限にするようにしながら、
やっていくしかないですね。嫌われない程度に。。。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

どこにでもいるんですね〜〜〜!!自分が一番と言う人。モラの言うとおり無視するしかないけれど、きっいすね!!私は今は研修だけなんで人と接するのは、一緒に入った人たちばかりなんで・・・看護師長とかの講義がありますが、面白いですね。

2006/4/4(火) 午後 8:42 ふじこ 返信する

顔アイコン

コメ消えた!!!

2006/4/4(火) 午後 8:45 ふじこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事