Mの親方日記

急に夏になりましたね。

全体表示

[ リスト ]

日の丸の寄せ書き

仲間の賛同を受け、年末に日の丸の寄せ書きが無事届きました。
いきさつは簡単にこちらに記載しましたので、是非一読願います。
 
イメージ 7
 
タイミング良く、年末に中二の息子も上京したので、
この日の丸の意味、硫黄島の戦いなど説明し、撮影を手伝わせました。
『お父さん、この染みは・・・?』
【・・・血だ・・・怖いか?】
『・・・いや』 思うところがあったのか?終始無言で撮影と文字解読を手伝ってました。
アニメやゲームの世界じゃない実際に有った戦争を少しでも感じてくれればと思います。
 
作業終了後、神棚と仏壇に手を合わせ、ご家族に届きますようお願い。
 
この旗をなんとか持ち主のご家族、お仲間の元へ返したい!
ご賛同いただけましたら、リンクやシェアなど一人でも多くの方々に広めてください。
 
手がかりは、硫黄島の戦いで米軍が持ち去った日の丸であること。
この写真と、記載されたメッセージやお名前だけです。
殆どが旧漢字の為、不明の部分もあります。
また、消えてしまい解読不能な文字もありました。
 
こちらのサイトにも打診しましたが、ほかにもアドバイス、ご質問、情報等がありましたらコメント(承認制にしてます)をお願いします。
 
 
 
 
37JP
イメージ 1
 
祈健闘 行田慶司
 上野頼雄
日本刀
沈着 徳田光吉
必勝 小川真一
忠勇義烈 渡川光雄
武運長久 
義勇奉公 西本直助
 田中治佐太郎
力 佐川長松
武運長久 三津口局職員一同  
 
38jp
イメージ 2
 
 西本澄夫
 西本国松
 西本新松
 東洋平和 大成願う
御奮闘を祈る 中川生
盡忠奉國 西本光則
祈必勝 
 上田正一
祈健闘 行田慶司
 
 
39jp
イメージ 3
 
忠勇一心 中村興一 千津男
依川不実?
頑張れ 行田
大和魂 行田千春
力 下光勝一
御健庄祈?
一死報國 行田嬢一
○東又六
力 正岡四郎
力 大橋禮一
 
 
40jp
イメージ 4
 
忠考全 大○信長
至誠 川口昭?
報國七期生 柳谷繁男
 西紋善四郎?
 宮下渚?
 林芳太郎
 一河國夫
 林○五郎
 亀田孝一
 大岡勇
 新谷眞一?
 伊藤儀一
 山本精一
 宮田博
 伊藤仁太郎
 亀田貞松
 西城秀壱?
 須賀利夫
 伊藤百太郎
 大井三吉
忠勇一心 中村興一
 
 
42jp
イメージ 5
 
力 川口類次?
 西本定男
神戸 西本八重松
 西本澄夫
 西本國松?
 西本新松
 
 
43jp
イメージ 6
 
佐川右松?
忠勇義烈 江木○松
勢魂 
一億一心 西本義人
東洋平和
 
旗に記載されたメッセージに何とも言えない思いがこみ上げました。
皆、どんな気持ちで寄せ書きし、どんな気持ちで戦地に送り出したのか?
旗を手に戦地に向かった方の思い。
恥ずかしながら想像つきません。
 
西本、行田、両氏の苗字が多かったのでご身内か?
三津口局職員一同とあるので広島県呉市のご出身か?
 
字が綺麗。皆書道家か??と思うほどです。
当時の教育の賜物なのか?
 
重複しますが、
この旗をなんとか持ち主のご家族、お仲間の元へ返したい!
ご賛同いただけましたら、リンクやシェアなど一人でも多くの方々に広めてください。
ご家族に繋がるような情報がありましたらお知らせください。
僕のFBにもUPしてますのでよろしくお願いします。
 
 2013年1月7日追伸
いくつかお問い合わせありましたので記載します。
オークションにて落札購入していますが、ご家族にたどり着いても金銭他、要求など一切ございません。
あくまで、私と賛同してくれた友人共、『家族のもとへ帰宅させたい』との一心のみです。
 
 
 2013年1月7日 17:35 追伸
*日の丸の続報*
寄せ書きに『武運長久 三津口局職員一同』とあったので広島の三津口??
と思い、ダメもとで広島県呉市にある安浦支所に連絡。事情を説明しました。

先ほど安浦支所職員のY様からTELがあり

寄せ書き名に多く見られた両苗字はこの地区に多く、この地区の出身者の可能性がある、との事で出来る限り調べてくださるとの連絡がありました!!!

日の丸魂“ご家族の元への帰宅”が一歩近づいたかも^^

しかしまだ、確定ではありません。
シェアしていただいた多くの皆様には感謝するとともに
引き続き、日の丸の魂が帰宅できるよう、発信と情報の提供をお願いします。
 
 
1月11日。追伸。
 安浦支所職員のY様からTELがありました。
広島遺族会の方や近隣者さまなどにも呼びかけて、現在も必死に探してくださってますが、70年近くたってますので旗に記載された同姓同名の方を特定が難しい。しかし諦めず、引き続き続けてくださるとのことです。
 
70年も前の話なので無理もないですね。
ご健在なら80歳以上、生存者も少ないでしょう。
日の丸の帰宅に賛同いただき、必死にご遺族探しを行ってくださってる安浦職員の方々には頭が下がります。
なんとか帰れるよう祈るばかりです。
 
 

1月17日。追伸
本日、呉市安浦支局職員から連絡が有り『現在までの結果として手がかりがつかめず』との事でした。
三津口局(三津口郵便局)の過去の職員名簿も調べて下さいましたが、該当するお名前は発見できず。
三津口周辺住民で、硫黄島へ出兵した方二人を掴んだようでそのご家族にも連絡してくださったのですが
日の丸に記載されている名前に心当たりはないとの事。
また、遺族会も安浦支所へ来て下さったそうで、遺族名簿の方々にも日の丸に記載された名前、苗字から確認を取ったのですが残念ながら該当なしとの事。
職員の方が『あと10年早ければ・・・ひょととしたら・・・』と、悔しがられてました。
安浦職員の方々には本当に親身に動いて下さり感謝の念で一杯です。
戦後70年。やはり難しいですね、、、残念ですが難航しそうです。
『しかし、これで終わりではない』と職員の方も話してくださいましたので、我々も引き続き発信しつつ情報を集め努力します。
 
 
1月31日、追伸
詳しくはこちらへ☟
http://blogs.yahoo.co.jp/msoul1025/63774071.html
 
 
2月6日、追伸
 
この日の丸に記名した方の可能性がある陸軍中佐。
詳しくはこちらへ☟
 
 
2月13日、追伸
 
日の丸の所在地が確定!!!!
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

うーむおやじさん

コメントありがとうございます。
松山市三津の辺でしょうか?
70年近く経ってるので合併や地名が変わったとかありますから・・・
こちらでも調べてみます。ありがとうございます。

2013/1/5(土) 午後 7:14 [ Mの親方 ] 返信する

アバター

こんばんは〜
広島の三津口局ならば、呉市安浦町にあります。
ここに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.city.kure.lg.jp/~yasuurasc/index.html
呉市安浦支所です。。。

2013/1/5(土) 午後 9:29 ☆シーマン☆ 返信する

顔アイコン

シーマンさん

こんばんは!情報ありがとうございます!
週明けにでも早速問い合せます。
旗からの情報ですと呉市の三津口か愛媛県松山の三津が今のところ有力です。

2013/1/5(土) 午後 9:55 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

ご冥福をお祈りいたします 合掌

2013/1/5(土) 午後 10:06 Takeru 返信する

顔アイコン

takeruさん

硫黄島なので生還は厳しいかもしれませんね。

2013/1/6(日) 午前 6:16 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

新年おめでとうございます

2013/1/6(日) 午後 6:35 [ 悲歌慷慨 ] 返信する

アバター

こんばんは〜
可能性の高いと思われる名字検察をしてみました。
西本さんと行田さんで愛媛県広島県の人数を調べてみましたが
どちらも広島県に多い姓みたいでした。
http://namaeranking.com/?search=%E5%90%8C%E5%A7%93%E5%90%8C%E5%90%8D&surname=%E8%A1%8C%E7%94%B0&firstname=&tdfk=%E5%85%A8%E5%9B%BD

それと、松山の郵便局は三津郵便局で呉は三津口郵便局でした。
松山の三津口と言う地名は、三津に行くための市電の駅があった周辺のことで、三津行く場所だから三津口だそうです。但し、現在は保険センターがある周辺で、その周りには郵便局はありません。
とりあえず調べた結果をお知らせ致します。
暇だったので少しだけですが調べてみました。

2013/1/6(日) 午後 10:43 ☆シーマン☆ 返信する

顔アイコン

シーマンさん

ありがとうございます。
あるサイトで調べましたが、西本という苗字は広島県内でで49位の多さでした。
本日仕事はじめなので、処理が落ち着いたら早速安浦支所に連絡してみます。

2013/1/7(月) 午前 10:49 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

シーマンさん

早速ですが教えていただいた広島県呉市の安浦支所にダメもとで連絡、事情を説明しました。
先ほど安浦支所職員のY様からTELがあり
寄せ書き名に多く見られた『西本、行田』両苗字はこの地区に多く、この地区の出身の可能性がある、との事で出来る限り調べてくださるとの連絡がありました!!!
まだ安心はできませんが、少なくとも日の丸魂の帰宅に一歩前進です!!
ありがとうございます!

2013/1/7(月) 午後 5:10 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
遅ればせながら、微力ですがリンクさせていただきます。

2013/1/8(火) 午後 11:08 [ こう ] 返信する

顔アイコン

こうさん

ご協力、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方の目に触れることにより、帰れる日も近づくと思います。

2013/1/8(火) 午後 11:50 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
西本姓は呉に多いですよね。
私も西本姓です。江戸時代から先祖は呉(蒲刈島)で暮らしてしました。ひょっとしてと思いご先祖様の戸籍謄本を見ましたが、残念ながら親族ではないようでした。これから家系図も調べてみます。
無事に帰れる日が来るといいですね。 削除

2013/1/13(日) 午後 3:16 [ にしもっちゃん ] 返信する

顔アイコン

にしもとさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
また、ご協力に感謝いたします。
協力していただいてる安浦支所の職員も呉近辺の方が濃厚との事でした。
しかし70年も前の事なので旗に記載されてる方々も特定できていません。
無事に家族の元に帰れるよう引き続き頑張ります。
今後共、よろしくお願いします!

2013/1/14(月) 午前 10:49 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

登記所には旧土地台帳というものがあり明治から昭和33年ぐらいまでの土地の権利者の名前が記載された書類があります。これは登記所で無料で閲覧ができます。登記所にもよるかもしれませんが詳細な昔の地番がわからなくても「昔の地名」をわかる範囲で言えば該当の台帳を見せてくれると思います。

仮に三津口を呉市安浦町と推定した場合であれば、管轄は呉市の法務局になると思います。

現地で調べる方がかりにおられたとしても大変な作業になりますし、徒労に終わる可能性もあり、そうなった場合大変に申し訳なく、あくまでも参考程度にしていただければというお話なのですが。

仮に、三津口が呉市の地名だとして、呉の登記所で旧土地台帳で「三津口」地名の閲覧を申請し、そこから旗にあるお名前の方と当時の地権者の方のお名前を紹介するという方法で複数名合致すれば、呉市の安浦町の三津口であると断定できるのではないかと思います。 削除

2013/2/5(火) 午後 9:56 [ 通りすがりの者ですが ] 返信する

顔アイコン

URLがコメントに貼れませんでしたので再度コメントをさせていただきました。度々恐れ入ります。

旧土地台帳についてですが、ネットで「旧土地台帳 閲覧」などで検索いただくといろいろと詳細がわかるかと思います。先祖探しなどでも旧土地台帳で調べたりすることがあるようです。ご参考までに。 削除

2013/2/5(火) 午後 10:00 [ 通りすがりの者 ] 返信する

顔アイコン

通りすがりの者さん

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
今までの調査から、ほぼ呉市安浦周辺の方であると思います。
東京在住で仕事も持っている身なので出来ることは限られてしまいますが、頂いアドバイスは決して無駄にはしません!
また、先日新たな情報が有り記名された方であろう所在が
確認できました。
早速、安浦支所に連絡し確認してみます。
今後とも無事帰宅できるよう、温かく見守ってください。

2013/2/6(水) 午後 0:21 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

>Mの親方様

ご親切なお返事ありがとうございます。また、記名された方の所在
も確認できたとのこと、本当によかったです(^^)。 削除

2013/2/6(水) 午後 9:48 [ 通りすがりの者 ] 返信する

顔アイコン

通りすがりの者さん

こちらこそ貴重なアドバイス、また、このような記事に興味を持っていただきありがたく思います。
所在は三津口で間違いなさそうですが70年の歳月は想像以上に重く・・・
また、誰宛に送った出征旗なのか?宛名が確認できないため非常に厳しいのが現状です。
しかし、今日の記事(追伸4)にも記載しましたが出征旗に署名した多くの方の中の一人は陸軍中佐だった方の可能性が出てきました。早速紹介して調べてみます。
画面左の【日の丸の寄せ書き】をクリックして頂ければ、この旗を手にしたキッカケから現在に至るまでの情報を確認できます。
お時間がある時にでも見てやってください。
今後共、よろしくお願いします。

2013/2/6(水) 午後 10:40 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

AKANE様、コメントありがとうございます。喜んで了承いたします。私もFBやってて、FBFの皆さんの協力もあり安浦へご帰郷することができました。今の子供達にも伝えていきたい真実ですね。
本日は終戦の日、何かの巡り会わせだと信じたいです。

2014/8/15(金) 午前 8:29 [ Mの親方 ] 返信する

顔アイコン

Akane様、掲載ありがとうございます。よろしかったらFB教えてください。差支えなければで結構です。また安浦に帰郷は出来ましたが持ち主はまだわかっていないと思います。持ち主の手がかりになるような事がありましたら些細なことでも構いませんのでお伝えください。

2014/8/15(金) 午後 5:05 [ Mの親方 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事