Mの親方日記

急に夏になりましたね。

ボート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2018年 初釣り^^

あけましておめでとうございます!
さて、年末年始の長期休暇を利用し2018年の初釣りへ行ってきました!

1月3日、遊漁船から東京湾タチウオ釣り。
予報か晴れの強風・・・どうなる事やら・・・
年始一発目の出航とあってか?片舷8〜9人とエライ混雑。。。
お祭り必死でしたが、案の定かかってもお祭りラッシュで船に上がらず。

ここでオモリを船宿指定の80号から120号に変更。
当りは取ずらかったですが、お隣さん達とのお祭りは格段に減りようやく1本。
朝から風は止むことなく、ますます強くなり・・・お昼頃早上がり。

イメージ 1

どうにかお土産はゲットできました。

イメージ 2


第2弾は〜〜
1月6日、マイボートでの初出航!
この日は自称“持ってる男”の息子と親子水入らずで出撃しました。
狙いは息子のリクエストで金谷沖のモンゴウイカ!
本日の舵持ちは息子。

イメージ 3


いい意味で予報はハズレ、朝から快晴無風ベタ凪♪
この日マリーナの仕事始めと言う事もあり出航は9:00過ぎと、ゆる〜い釣行です。

また最近知ったギンパクなる生き餌の試し釣。
このギンパク、川魚のウグイですが海水にもめっぽう強いとの事。
まぁ確かにウグイは海に下る者もいますからね〜

餌木をシャクリながら泳がせ仕掛けを落としていました。

結果、持ってる男はまさかの玉砕!(笑) 当たりは有ったが掛けられず。
全て父の釣果です^^ 

イメージ 4

本命モンゴウ2、カサゴ大小2(大はギンパクの泳がせ似て)

金谷の金アジのポイントから近い事もあり、泳がせ仕掛けに青物らしき当りが!
竿は海面に突っ込み走られた挙句・・・すっぽ抜け・・・
残念でしたが、次回への楽しみとなりました^^

2018年も安全で楽しくボート釣りを楽しみます^^


週末ばかり吹きまくり、なかなか釣行できませんでしたが、
昨日23日は息子の他、師匠とマグロの相棒が久しぶりに同行し
東京湾にて真鯛釣り。
海は凪&快晴で暖かく穏やか。
釣果は貧果に・・・
で、また翼にやられた!
父、小さな真鯛1枚
息子、立派なワラサ1本
イメージ 1

イメージ 2

前回(11月3日)のアカムツ釣行も最後の最後に息子にやられ・・・

イメージ 3

息子との勝負は負け越し〜〜((泣)

それにしてもひさしぶりの気の合うメンツ!
朝まで飲んでた相棒はただの酔っ払いだったし、楽しかった^^

今回が2017年の釣り納めとなりそうです。

10月以降は週末狙って吹きまくり、なかなか釣行できなかったが
今年も楽しい釣行ばかりだった!

海の神様に感謝!



時化後のキハダ1本勝負

台風15号も思いのほか影響少なく、3日の日曜日は出船できました。

しかし前日まで吹いてたので桟橋に船を下せず、当日の朝8時過ぎの出航。

今季は散々美味いカツオを食えたのでこの日はカツオは無視。
いつものメンバー3人でキハダ道具のみで挑むことに^^;

ナブラを捜しながら航行していくと船団を発見!

上に出なけりゃ反応のある下を狙う。

早速仕掛けを準備していると、なんと!?付けエサ(オキアミ3L)を忘れてきてしまった!!!

コマセのオキアミを選んで針に刺すことに・・・

しかしコマセのオキアミは小さい物ばかり・・・キハダの標準針じゃ太くて小さいオキアミを指すとすぐに外れてしまい・・・

仕方なく、メジ用の細仕掛けで(ハリス16号、針14号)挑むことに。

船団には加わらず、廻りの反応を捜しながら1投、2投と繰り返す。

この日は食いが良く少し離れた船団からは“ヒット!やサメだー、ヤラレター”などの声が聞こえてくる。マグロが掛った時の目印になる回転灯も数隻光ってる。

しばらくすると同乗者のエビングにヒット!

走りからすると間違いなくマグロ!

皆の仕掛けを上げ臨戦態勢を取るも、残念ながらバレてしまった。

ハリスを見ると飲まれ切れのようだ。

反応はまだ出たり入ったりを繰り返していたので気を取り直し投入!

すると今度は俺に当たり!

竿先が絞り込まれたと同時に合わせを入れると勢いよく走って行った!

ドラグは4kgほどにに設定していたのだが一気に190m走られた。

掛りどころが良いのだろう。ハリスが細いため飲まれていたらこの走りで切れているはず!

そう判断ししばらく泳がせ体力を奪う事に!

100mラインから行ったり来たりの攻防が続く事20分、ドラグを締め付け勝負!
徐々に巻き上げ水面下に銀色に輝く魚体を確認!

間違いなくキハダ!サメじゃなくて良かった〜〜^^

同乗者が〝怖いよ〜ハリス伸びてるのが解る・・・”と嘆きながらもハリスを手繰り無事ネットイン。

今季ようやく1本目をGET!!


イメージ 1

計測の結果30kg
イグローのクーラーボックスに入りきらないので最終的に尻尾をカット。

イメージ 2

この日は十分満足したのでその後私は操船に徹することに。

しばらくしてエビングの連れにまたヒットするもまた飲まれ切れ・・・

結局1本のみでこの日は終了。

カツオに浮気しないでマグロ1本狙いが功を奏した。




先輩たちと夏休みに行くはずだったマグ・カツ釣り。
悪天のため8月23日に延期になった。
平日の遊び、出来なくはないがめったにしない。
年に数回あるかないか。
仕事有っての遊びだし、平日仕事休んでまで遊ぶ事はなんだか待ってるお客さんに申し訳なく思う。
今回は竿まで新調したわがままな先輩の望みを叶えるべく23日、夜明けとともに出撃した。

イメージ 1

とは言え、リールの使い方も知らない初心者。
不安のある釣行だったが、ポイントに到着し反応に当てると買ったばかりの先輩の竿に型の良いカツオが掛かった。
ホッ・・・緊張が溶けた瞬間です。
結果、3キロ越えのカツオが3本!どうにか釣らせることが出来形になった。

イメージ 2

沖上がり、港に戻る途中では今年一番のマグロのスーパーボイルに遭遇!
しかし操船できず、ルアー投げられずの初心者しかいない。
あぁ〜〜こういうときに限って・・・
後ろ髪惹かれる思いで帰港した。

カツオも3kg以上あるとトロカツオ!非常に美味い。
秋になると更に脂が乗ってきて今後も楽しみ^^

イメージ 3

イメージ 4

昨夜は使用した竿のメンテナンス。
塩害対策で使用後は水洗いし乾かしてからワックスがけ。

イメージ 5

 下から、青い妖刀(竿)
師匠が作ってくれた竿で2008年、俺の手元に届いた。
この竿は一番のお気に入り!
非常に使い心地が良く一番使ってるし獲物を良く掛けいい仕事している。最近のカツオもキメジもこの青い妖刀でGET!マメにメンテナンスしているのだが既に9年以上酷使しているので表皮のエポキシもところどころ割れガイド部が傷んできている。

次はキハダ用の武蔵ブラック
2012年7月完成でこいつもいい仕事しますよ〜!
息子が2013年に
20kgのキハダ上げたのもこの竿!
他にカツオはもちろん12kgのキメジや3kgのアカムツも。
竿のメンテしてると釣行時の思いでが鮮明に蘇ってくる^^
しかし、こいつもガイド部が傷んできてる。

思えばこの竿以降餌釣り用の竿は1本も購入して無いなァ。
師匠の竿が来る前はDやS、Aなどのメーカー竿を色々購入していたが、師匠の竿が来てからはその竿で落ち着き無駄使いがなくなった^^
しかし、そろそろフルメンテが必要!とは言え高価な電動リールよりも長持ちするね^^

赤いのはつい先日先輩が購入。
先日のマグカツ釣行初戦でカツオをHIT!予想外にいい仕事した竿。

2本ともガイドの交換、フルメンテしたいが夏に特によく使う竿なので彼らの長期不在は辛い。久しぶりに1本増やそうか?思案中。2本ともメンテしたいし。
Aグラスで元径12mm、穂先2mm、全長2m前後の無垢あたりが良いかな??


8月!釣行記!

8月に入り、梅雨??のような天気が多いですが、相変わらず海で遊んでいます^^

8月6日、台風5号のウネリは有ったが沖へ出れば思いの外凪ぎ。

この日もカツオの当たりよく最大ワタ抜き3kgだった。

とは言え毎週のようにカツオは食べてるので1本だけお持ち帰り。


イメージ 1

それにしても相変わらずキハダの跳ねは確認できず・・・キハダはどこ??

8月11日はやってしまった・・・6戦目にして今季初のボウズ!

迷走していた台風5号の影響か?潮色も良くなく沖も薄濁り。

8月13日、夏休みの中唯一の晴れ&凪ぎ予報だったので急遽出撃!

朝日が綺麗〜〜^^

イメージ 2

イメージ 3

相変わらず薄濁で直近情報も良くない模様。

この日、鳥山は結構湧いていたがシイラナブラのみでマグ、カツナブラは確認できず。

上に出ないなら下を狙おう!→ 餌釣りへ。

ポイントに到着すると既に遊漁船が数艇止まってた。

しばらく周囲の様子を見るもアタリ無く、稀に釣れてくるのはシイラ(ペンペン)のみ。

しばらくすると遊漁船の釣り客が小ガツオを1本上げた。

しかし、その後たまに竿を曲げるのはやはりシイラのみ。

船も次第に減っていき・・・今日も厳しそうだな〜〜

キハダは諦めカツオ狙いに変更!

一番のお気に入り、師匠自作の中型道具、ハリスはナイロン8号4m。

周囲で反応を探し、少し走ると鳥がパラパラ

魚探を見るとそれらしい反応があり、とりあえずトライ!

1投目、2投目と空振り・・・

魚探を再確認すると30mに反応が。カツオさん潜ったか??

その棚に3投目!

竿をシャクってしばし待ち。。。し〜ん。

再びシャクって竿を置き、ドラグを調整してたらHIT !

すかさず合わせを入れた時、、、あれ??カツオにしては重いな・・・

すると急に下へ勢い良く走り出した!キメジと確信!

カツオ用の細ハリス&小針だったので、飲まれていたら?と、脳裏をよぎり慎重にやり取りすること数分間、ビシが上がりようやく魚体を確認!キメジだ。

ハリスを慎重に手繰り寄せ無事ネットイン!しかしその瞬間プツンとハリスが切れた。

危なかった・・・確認したら案の定飲まれていた。

6kg弱のキメジ。まぁキハダには程遠いけど厳しい状況の中では良しとしましょう^^

イメージ 4


キメジが居るとわかり、仕掛けをフロロ14号へ変更!

数投後、コマセ降ってたらガツンとHIT!

しかし重さがキメジとまるで違う!

ドラグを緩めにしておいたが勢い良く走られフッとテンションが抜けた。

飲まれ切れ・・・

その後、ハリスを太くすると反応あるのにアタリ無く・・・

結局追加すること無く、暑さにも負け、昼過ぎ早々に帰港した。

師匠にとりあえず報告すると、、、それキメジじゃなくてマメジじゃない?と。

え?ヒレ黄色いよ。けど言われてみれば胸鰭が小さいな・・・

今はクーラーボックスの中で熟成中なので、キかマは頂いてからのお楽しみ^^



全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Mの親方
Mの親方
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事