未知との遭遇(心と体の健康管理)

人生は出会いと選択で決まる(PPKを目標に自分の健康管理に挑戦しています。)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

タメ口・ため口

あるサービス業の若者(?)の研修会で、お客様に「タメ口」を使わないように!という指導があった。
 
タメ口???
 
私は「タメ口」という言葉を知らなかった。 そこで検索して見ると、、、、。
 
 
タメ口とは「対等」「同じ」を意味する俗語『ため』に『口(クチ)』をつけたもので「対等な言葉使い」を意味する。
とのことである
 
『ため』は元々賭博用語で「五分五分」を意味するらしい。それが不良少年に広まる過程でため口という言葉が生まれた。
こうして当初は不良少年が好んで使ったが1970代のツッパリ・ブ−ムで若者全体に広まった。
 
ため口は後輩など目下の者に「ため口でいいよ」といった好意的なものから「なれなれしい言葉使い」という意を含み、「ため口きいて(使って)んじゃねぞ」と敵意を表すものまで様々シーンで使われる。
 
 
 
そう言えば、ツッパリ・ブ−ムというのがあり、映画もあったような記憶がある。
しかし、私には無関係な世界であった。(世代が違うので)
 
目上の人や来客に対して、友達と話すような喋り方をするサービス業関係の若者がいるということなのだろう。
敬語を使わないということなのだろう、、、、。
 
言葉使いについて、敬語もため口も苦手な私はおしゃべりが苦手である。
敬語を使われても腹の底が解からない若者もいたし、ため口を使っても爽やかな若者もいた。
日本語文化も多様性があるのだろう、その多様性を上手く使い別ける方が昔いたように思う。
確か群馬県高崎市の商業高校の校長であった。お年寄りから不良少年まで彼を敬っていたような記憶がある。
 
ため口を考えるとき、あわせて敬語についても考てみたいものである。
ため口が対等を求める文化なら、敬語は差別を求める文化かも知れないからである。
特に、今の若者の世界で対等を求める文化と差別を求める文化が衝突しているのかも知れない。
私の世代では理解できない程の衝突が起きているのかも知れない。
 
〜ああぁ、疲れた。早朝覚醒でこんな事考えて何になるんでしょうかね。
これから、散歩かな?それとも寝るか?
 
 
 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
msq*x4*1 mikatarou
msq*x4*1 mikatarou
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事