全体表示

[ リスト ]

 私の大好きだった 「信西」(阿部サダヲさん)が ついにお亡くなりに・・・。
でも唯一の救いは、さらし首が布で覆われていたこと・・・。
 
 敵に発見された時も、清盛が助けに来た、という幻想の中だったこと・・・。
最期まで さわやかだった信西・・・。でも、ここまでやったら、自分の命が危ないことが
分からないんだろうか? 利口な人も自分のことは見えないんだろうか?
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
何が、このドラマを悪くしているか、あとひとつの原因が分かった!
 「わが父・義朝は・・・・・」 で始まる ナレーションだ!
 
  このくだりが 源氏が主役の何よりの証拠・・・。良くない!
   第三者が 「義朝は・・・・・・」 とナレーションすべきだ。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 信西の奥方、浅香 唯ちゃんだったこと、今頃、気づいた・・・。
 
戦いは悲惨ですなぁ〜。食事しながら見られません。戦後の始末も 色々と・・・。
 
 清盛 「者ども!都へ戻る。 すぐに支度せい!!」 と命令を下すところ、良い面構えだったぞ!
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 今回も、いくら山奥の夜とはいえ、暗すぎて よく見えなくて 困ったぞ!
 
 
源 よしひら(悪 源太)役・・・・なかなかキャラに合ってます。
 
森田 剛くんも、適役です。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
今回の深田恭子さん、りりしかった〜!
 
頼朝・・・・少年期。ういういしいです〜!
 
                次回は 清盛VS 義朝 の一騎打ち!
          良くも悪くも 見守りたい。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

>「わが父・義朝は・・・・・」 で始まる ナレーションだ!
おお!なるほど!。主役はあくまで清盛のはずですからね。
>今回も、いくら山奥の夜とはいえ、暗すぎて よく見えなくて 困ったぞ!・・・そうそう、もう一つの悪いトコは枝葉のリアリティに懲りすぎて、木を見て森を見ず、の状態になってる事ですね。

2012/7/7(土) 午後 9:42 [ tot*n3j* ] 返信する

顔アイコン

トタンさん、製作スタッフさんが頑張っているのは伝わって来るのですが 例えば ストーリーや訴えるものがあれば、紙芝居でも大いに感動するものです。
それは単純な線で描かれた手塚作品にも言えることです。

小学生の時、一番感動して忘れられなかった紙芝居は「稲村の火」で
3年ほど前、36年ぶりに再会した6年生の時の担任に そのことを伝えたら 「本当にあった話なんだよ。」と言われ再び感動。
お話の場所は忘れましたが たまたま高台にいた村長が 大津波が来るのを見て どうやって村人を高台に避難させようか、と考え、
高台に干してあった刈り取った稲に火を付けて「火事だ〜!」と
叫んで(命の次に大切な食料が燃えているのをみせて)村人を高台に集めることに成功した話です。

それが2年後、本当の状況となったことに 再び驚いた私です。
今年になって、あちこちで避難訓練をしていることは意義があると思います。

2012/7/8(日) 午後 0:14 [ miru ] 返信する

顔アイコン

森田剛さん、よかったですよね!!

信西さん、やっぱり涼しげでいいですよね
いい役者さんが演じる役がバタバタ死んでいくので、切なさに拍車がかかりますね。

信西の側近の加藤さん、よかったです。
数年前にスキャンダルという民法ドラマでみてから気になっていたのですが、よい役者さんになっていらしたなぁと何故か勘当しました(笑い

今日(8日)の放送もみました。
義朝さんもいなくなると思うと、さみしいですね。
悪源太さんも好きですが、またすぐいなくなっちゃいますよね・・・・。

手塚治虫さん、私も大好きです。

2012/7/8(日) 午後 9:28 [ きさらぎ28 ] 返信する

顔アイコン

きさらぎさん、お返事が遅れてごめんなさい! 新しいパソコンに移行するのに、かなりの日数がかかりまして・・・。それも初めてのノートパソコンです。これが初めての入力です。

>手塚治虫さん、私も大好きです。 ・・・・・

おおっ!そうなんですか。うれしいです。

2012/7/19(木) 午後 3:16 [ miru ] 返信する

顔アイコン

ノートパソコンにしたんですか〜〜!
おめでとうございます〜〜。
持ち運びが出来で便利でしょうね〜〜!

2012/7/19(木) 午後 3:22 [ yam*da*i*er ] 返信する

顔アイコン

yamさん、ありがとうございます! 少し前にデジカメのデータのことで弟に見てもらったら、容量がなくなりそうだから、本体に部品を追加しないと壊れるかも〜と言われ、中古で買ったデスクトップを8年使っていたので、動きが遅く、2Fにあるので暑さ寒さが半端ないので、ついに買うことにしました。
冷暖房も考えると大きいです。

2012/7/19(木) 午後 7:24 [ miru ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事