ミルキー・ウェイのほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ

今体調が悪くて新しいブログの設定がなかなかできないでいます。

猫・犬・ペット

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ついに仕留めた・・・

うちの猫は 外に出す時は 道路が近いので 犬のようにリードでつないで
出します。
猫のほうも慣れたもので そこいらの草(単子葉類)を食べたり 日陰で
お昼寝したりして 外の空気を思う存分 吸って過ごします。 
窓越しに スズメを見つけようものなら (捕りたいけど 捕れない!)という歯がゆさから 「にぁん にぁん にぁん・・・」 という独り言を言っています。

ある日 あれっ?なにか捕った様子なので 覗いてみると 子スズメでした。
くちばしの付け根が 黄色いので すぐ分かります。
まだ 経験も浅く 興味本位か何かで猫に近づいてしまったらしいのです。

リードは 2mほどなので 普通 その範囲に近づかないものなんですが
・・・。
ああっ! 一度 猫に捕まってしまうと スズメは 弱って死んでしまうのです。
実家にいた頃は (私が中学生まで) 猫には ごはんに カツオ節をかけた程度のものしか与えなかったので 自分で たんぱく源を探しに行くのです。
だいたい スズメがいけにえ でした。

猫の性悪なのは 捕ってきたスズメに とどめをささずに 家の中の畳の部屋で 散々 放り投げて遊び それから 頭から食す ・・・というものでした。

ううっ! 畳の部屋で 食べている猫を見ると ゾッとしました。
時々 食べかけのスズメをかたずけたこともあり・・・。

それと 全く 食さないし 半殺しのまま 放っておくこともあり スズメの命を救おうと必死になるのですが やはり 死んでしまうのです。

今回 うちの猫は 食べないだろうな・・・。
と たかをくくっていて  せめて お墓を作ってあげようと 穴を掘って
きたら なんか 舌なめずりをしているので 覗いてみると なんと完食!

スズメの命は ムダにはならなかったのですが なんせ うちの猫は
お嬢様育ち・・・。カリカリフードかレトルトのやわらかい猫食がほとんどで
時々 塩分が薄い 魚の頭とか 骨は 食べさせていたんですが
生ものは 食べたことが無く 食中毒でも起こさないか 心配でした。

それと うちのかわいいお嬢様猫が 獲物を捕り 生肉を食べた・・・
ということが 少し 恐ろしくもありました。

                        end



猫が病気に・・・・

イメージ 1
コモンマロウの花

草を食べる猫
イメージ 2


この後 7月中に10飼い以上 夜9時ごろになると食べたものを吐いてしまう猫に ぐったりの私。暑さが酷い日に限って吐くのです。

仕方なく動物病院へ。うちの猫は車が嫌いで恐怖のために ずっと
泣き叫びっぱなし・・・。

先生の診たてだと 暑さと抜け毛を飲み込んだのとで 消化不良を起こし
たべた草と一緒に毛玉を吐くんだそうで・・・。
 ドライフードを噛まないで食べてしまうのも原因とか・・・。

喉の奥も炎症を起こして吐きやすくなっているので 注射を2本。
薬を2種類。
ついでに 初めて前足の爪を切ってもらい。

体重は4キロでした。

6400円もかかってしまい。
出費です。

しかし まだ時々 吐くので ドライフードをお湯でふやかしたのと 
ウエットフードを時々 あげてますが 昨日も 1度 吐いて・・・。(必ず夜)

抜け毛と暑さが収まるまで 油断はできません。

前に飼っていたミルクという猫も 7歳で亡くなったので心配です。
丁度 今月 7歳なので・・・。

                            end



2009年 7月ごろ 私は土手で 子猫を保護した。
ニャ〜ニャ〜という助けを求める鳴き声に そのままにしておけなかった。
その日の夕方から雨 という予報。

置き去りにしたら死んでしまうのは確実だった。

9月になると 今まで うちにいた猫に危害を与えるようになったので
里子に出すことに。新聞の譲ります欄に載せた。

すると猫好きの初老の おじさんのところに引き取られた。

おじさんは 奥さんを早くに亡くし(奥さんが40才)一人暮らしだった。
ちょうど飼っていた猫が亡くなったところだったので それはそれは
可愛がり コタツの座椅子で 一緒に晩酌など(お酒はあげたか さだかでないが)付き合ったほど 人懐こい猫だった。

私も 2〜3回 見に寄った。

おじさんは 猫をだっこして 「ほうら お母さんだよ。」 と言うので
私は涙ぐんでしまった。
なぜ チビ介のことが こんなにも愛おしいのか 分からない。

雄だったからか 小さな命を救ったからか・・・・人懐こい猫だったからか?
いまだにもってわからない。

イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3

さて 今年の秋 ふと思いついて チビ介の おじさんの家に寄ってみた。
覚悟はしていた。チビ介は やたらケンカっ早いタチだったから・・・・。
里子にだして5年・・・・2年前に チビ介は亡くなったという。

雄同士のケンカの傷がもとで ばい菌が入り 動物病院へ連れていく
途中 息絶えたという。

それまでも 何度も 動物病院へ行き 10万円はかかったとか・・・。

でも 最後には お金をかけさせることなく 亡くなったチビ介。

おじさんは もうすでに ノラちゃんを2匹飼っていて 居間には 猫が寝る用のダンボールと お布団が2個 用意してあった。
しかも ちゃんと避妊手術している。

おじさんは チビ介をに「ミコ フォー」 というカッコいい名前をつけてくれた。
代々 ミコ というネコを飼っていて 「ミコ ツゥー」 「ミコ スリー」のあとがチビ介で ・・・。

 おじさんは 豆なたちなのか 私が新聞に掲載した 差し上げます の記事を大切にとっておいてあり 私がさしあげた チビ介の幼いころの写真を居間に飾っておいてくれた。

そればかりか うつくしい文字で カレンダーの空白に いつ貰って
いつケガして と事細かに記してあった。

以前 お留守の時 お邪魔したとき 庭につながれていて 後ろ足を大けがして 針金がまだ取れない状態のとき (なんてネコを おじさんにあげてしまったんだ。迷惑だったろうな・・・) と思いかえったが それは
交通事故だったんだそうだ。

しかし 短い命だったけど 彼の生きたいように生きて(武猫のように)
ニャン生を全うした 。幸村のようなニャン生だった。

ニャン生を家の中で静かに過ごすことなく 何度も 打って出ては
討ち死にした ミコ フォー・・・。ありがとう。

そして おじさんの寂しさを癒してあげた ミコ フォー・・・。

ミコ フォーに代わって 「おじさん ありがとうございました。」 とお礼を言って帰った。

おじさんは 言った。今までで 一番いいネコだったと・・・。

私の助けた小さな命・・・・・。ミコ フォーよ 安らかに・・・。

                               end






昨日の夕方 居間で ネコの クルミが 何かをみつけて ねらっていた。
見ると 10㎝ほどの ゲジゲジ・・・。

きゃ〜!と言いつつも ティッシュを何枚か重ねて 取り つぶすことができた。

今年も また ムカデが出没したときは クルミよ 頼むぞ!
イメージ 1

                      end
この1ヵ月間 私は何をしていたんだろう?
 
皆さんのコメントを頂いてから わずか1ヶ月で ラッキーは亡くなりました。
あの時は まだ亡くなるとは思っていなくて 私が気管支炎と神経痛で騒いでいた1ヶ月間を
待ってくれたかのような感じでした。
 
2年前の眼振の病気が また再発して 鎖が(外飼いなので)体にぎゅうぎゅうに絡まって (助けて〜!ワンワン!)と何度も騒ぐんですが ほどいても 全盲だし 彼女は
眼がぐるぐる回っているので(全盲なんですが)
どうしょうもなくて お散歩用のリードひもに変えても同じことで・・・。
 
あちこち頭をぶつけて 転げまわって 大変でした。
 
12月4日に発病して飲まず食わずで4日目の朝 私が起きて来るのを待っていたかのように 頸動脈の脈が静かに止まりました。
その朝 早く 出かけて行った 長女が スポイトでミルクを飲ませて行った と次女から聞き それなら ともう一度 ミルクをあげたのでした。
 
本当に飲み込んでくれたかどうかは 分かりませんが・・・。
 
次女と私が見守る中 亡くなりました。
 
2日間は とても苦しがっていたので 安楽死させてあげたい、と思ったけど
ちょうど 行きつけの動物病院は お休みで 以前そこが紹介してくれた動物病院も
午後は お休みで・・。
 
3日の朝 鎖に巻き付いて キャンキャン泣いていたので 鎖からゲージに移動
しようとしたら (お母さん つらいよ 苦しいよ 助けてよ)といった感じで
私のゆるい上着のボタンの間から 顔を突っ込んできて ジーンとして 初めて
ギュッと抱きしめてあげたけど 以前は 私の服が汚れるから 抱きしめてあげたことが なくって もっと 抱きしめてあげればよかった! と後悔。
 
3回ほど 顔をつっこんだあと ゲージに入れると とても悲しそうに 何度か
キャンキャンと吠えて ゲージに寄りかかって立っていたけど 
その日のうちに 横になったきりに・・・。
 
それからは とても苦しそうだったので 夜 何度も 懐中電灯を持って 交代で見に
いって 名前を呼んで さわってあげて。
 
7日の朝は 静かに息を引き取りました。
 
8日は 友引だったので 今日 市の聖苑で 火葬してもらってきました。
 
                             end
 
 
 

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
miru
miru
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事